プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ミニミニベア~指乗りくまさん~

**********************************************************
甘味処しお屋からのお知らせ
お直し&オーダーのご予約を承っております。
ご連絡方法はブログ右側のメールフォーム、
または最新記事のコメント欄を非公開にしてお願いします。
 現在、12月上旬頃からのご予約を受付しております。
**********************************************************

少し寒くなってくると、やっぱり毛糸に触りたくなります。

オーダーお待たせしてますが、どうしても届けたい願いがあり、

小さな小さなベアを編みました。

くまさん作るの久しぶり♪♪


DSC02470.jpg

5号のかぎ針と大きさ比べ。

実物は3センチ位です。

あっ、定規と一緒に撮影したらよかったな。

もちろん、このかぎ針では編めないのでレース針8号で編み編みしました。


DSC02471.jpg

糸巻きが大きく見えますが、普通の大きさです(*^_^*)

手に持っているのは珊瑚です。

腕を一生懸命伸ばして持っていますが、この珊瑚の大きさは6mm。

64面カットのタイプです。


DSC02472.jpg

専用のベッド&ブランケット付。

すっぽりキレイに収まります。

ふーって吹いたら飛んじゃいそうなくらいのブランケットなので、ベッドに縫いつけました。

私の願いが届くと良いな^^

どんなお願いかは…ご想像にお任せします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

作品を気に入っていただけたら、クリックで応援してくださると嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪




2011-10-18(Tue) 07:55| 編み物| トラックバック 0| コメント 6

フルーツケーキの小物入れ

**********************************************************
甘味処しお屋からのお知らせ
長らくお待たせしておりましたが、オーダーの受付を再開させていただきたく存じます。
・ブレスレット(編み込み・シリコンゴム)
・ストラップ(しずく・さくらんぼ)
基本はブレスレットとストラップですが、その他の作品をご希望の方は
お時間をいただいてしまうと思いますのでご相談下さい。
お直しはいつでも承っておりますので、まずはご連絡をお願いします。
ご連絡方法はブログ右側のメールフォーム、または最新記事のコメント欄を非公開にしてお願いします。
**********************************************************

※6/24 23:00迄に頂きましたオーダー、お直し、お問い合わせにつきましては返信させて頂きました。



なつい!

なついあつです。

北海道から関東に来て6年。

少しは慣れたと思っていたけど、今日の暑さは格別です。

節電の折ですが、暑さ対策十分した上で今日は少しだけエアコンのお世話になります。

猫がすっかり伸びちゃって、猫の干物みたいになってかわいそうなので…

暑さ対策で気に入ってるのは首に巻くネッククーラー、常温でも冷たく感じるシート、

やわらかアイスノン(タオルで巻いて枕に)、メントール入りクリーム(こめかみに塗る)、

それとシャツクールという冷たく感じるスプレーです。

においの苦手な私ですが、メントールは大丈夫みたいで気に入って使ってます。

これらを使いこなせば熱帯夜でもエアコン、扇風機なしで寝られます。

今までこういうアイテムってさほど効果ないのでは?と思っていましたが大間違いでした!

開発してくださった方々に拍手を贈りたいです。

なんだかんだいってますが、寒~い冬とか暑~い夏とか、実は嫌いじゃないです。

せっかく夏を長く楽しめる関東にいるのだから、暑さを満喫したいと思っています。

さて、子育てに追われる中ですが、なにかハンドメイドをしたいなぁと思い

暑い中毛糸を引っ張りだして編み編みしました。


DSC02108.jpg

本に載っていたケーキの小物入れです。

以前このシリーズのポケットティッシュケースも作りましたが、愛用しています。

ミシンも再開したいなぁと思いつつ、型紙取ったり大きな布広げたり

ミシンの音でせっかく寝た子を起こしたくないしなぁとか考えると

なかなか再開できずにいます。


DSC02111.jpg

蓋を開けるとこんな風です。

ひとつひとつのパーツが小さいし、かぎ針なら途中でやめたり再開したりが簡単なので

他にも作ろうかなと思っています。

前にもいおさんが言っていたフルーツてんこもりバージョンのティッシュケース、作ろうかな?

ところで、上記の通りオーダーの受付を再開させて頂く事となりました^^

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↑↑よろしければ応援クリックをお願いします^^
いつもありがとうございます♪


2011-06-24(Fri) 11:30| 編み物| トラックバック 0| コメント 4

ボンネット&ケープ&シューズ

この間作ったベビーシューズとお揃いで、ボンネットとケープを編みました。

白を選んだせいか、紐先をお花モチーフにしたせいか、

ちょっと女の子向けっぽいですが^^;

赤ちゃん用だから、いいかな??

DSC01783.jpg

3点セットにするとそれなりに見えますね^^

退院するときに着せてあげたいなぁって思って編みました。

ボンネットは赤ちゃんの時しかかぶれないからどうしても編みたくて。

DSC01784.jpg

すごーく小さいです。

まるでお人形さん用みたいです。

ケープは貝殻みたいな模様編みです。

DSC01785.jpg

変わり玉編みを多用しているのでかなり時間かかってしまいました。

玉編み、どうやら苦手みたいです。

この3点セットはミルキーベビーっていう糸で編みました。

とっても柔らかくてすべすべしている気持ちの良い糸です。

もちろん、ちくちくは全くありません。

滑りが良いので特殊な結び方をしないとほどけてしまう程です。

ネットに入れれば普通にお洗濯できるのだそう。

殆ど縮まないって事かな?

春生まれなので活躍期間短そうですが、無事に産まれてきてくれることを願って、

そして記念に残したいと思って編みました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

おにぎりのこと…つぶやきです。

...read more

2011-01-27(Thu) 13:51| 編み物| トラックバック 0| コメント 13

ネックウォーマー

夫からのリクエストでネックウォーマーを編みました。

少しだけネップの入ったダークグレーの糸で輪編みして、

規則的に縄編みの模様を入れました。


neck1.jpg


ネックウォーマーの編み図ってどれもボタンで留めるタイプばかりで、

面倒くさがりの夫には不向き…

頭からかぶっても髪が崩れにくくて、且つ首元が寒くならない程度の

サイズに編み図を起こすところから始めました。

久々に編み図起こしましたが、納得できなくて何回も編み直し、書き直し。

編み図を起こすのって大変だなぁと改めて実感しました。

毛糸が肌に当たるとちくちくしやすいので、裏には黒のファー生地を縫いつけています。


neck2.jpg


これ、つけてみるとすっごく暖かい!

自分用のも欲しくなっちゃった?

でも今自分用の普通のマフラー編み始めちゃってます。

来年余裕があったら色違いで編むかもしれません。

マフラーって結構邪魔になるときあるんですよね。

長いし、風のある日なんてほどけてきたり。

夫は毎日電車通勤で、一時間以上電車の中。

外にいる時間はほんの5分程度です。

電車の中ってすごーく暖房きいてるし、ラッシュの時間帯は人の熱気も凄いので

外にいる時以外ははずしてしまっているそうなのですが、

普通のマフラーだと鞄に入れる時かさばるのだそう。

これは首周りの分だけしかないので、コンパクトに持ち運べます。


いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2011-01-20(Thu) 21:08| 編み物| トラックバック 0| コメント 4

ベビーシューズ

お正月の間、ベビーシューズを編み編みしました。

今まで友人にプレゼントしたりして、編むのは3足目です。

DSC01683.jpg

どうか無事に産まれてきてくれますように、と願いを込めて。

お揃いで別の物も編み編みしています。

3月の末に産まれる予定なので、身につけられる期間少なそうですが^^;

きっとすぐ大きくなってしまうだろうし。

でも記念に、と思って編んでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます♪


2011-01-06(Thu) 17:54| 編み物| トラックバック 0| コメント 10

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

