プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

幸せおすそ分けします

**SHOP OPEN情報**

12月9日(水)am10時SHOPオープン yu*yuのHandmade Diary
布小物&手作りの革ボタン♪

12月9日(水)pm10時SHOPオープン handmade*mamamade
美しいこぎん刺しのチャーム 十人十色×2♪

++------------------------------------------------------++

夏に比べると寂しくなってしまった我が家の箱庭。

苺もトマトもお花も、みんなとっくに終わってしまった中、頑張るコを発見しました。


NEC_0705.jpg

ワイルドストロベリーちゃんです。

花が咲くと幸せが訪れるといいますよね。

実がなったら更なる幸せが訪れるんじゃないかと勝手に思っています♪

みなさんのもとにも幸せが訪れますように^^

そして寒空の下で頑張るコその2。


NEC_0704.jpg

近所のネコさん。

日向に集まってお昼寝中のようです^^

さて、12月も残すところ20日あまりですね。

今年中に納品予定のオーダー品がいくつかあるので、毎日頑張っています。

唯一の心残りといえば、夫に編んでいるベストが年内完成間に合わないことでしょうか。

オーダー品は絶対に間に合わせないといけないのであみあみ、ちくちく頑張ります。

交換会のこともありますし♪

予定がたくさんあるとウキウキしちゃいます。


いつもあたたかい応援ぽちありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2009-12-09(Wed) 08:45| 箱庭| トラックバック 0| コメント 7

トマト収穫

苺の収穫がそろそろ終わりそうです。

数えていませんが、2株で苺パック一つ分は収穫したと思います。

5?6個とれればいいや、と思っていたので大収穫ですね。

秋になるとランナーというツルのような物が伸びてきて、それで株を増やせるらしいです。

株を増やして来年はもっとたくさん苺を収穫したいです。

さて、この間青い実がついたトマトですが…

色づいたので収穫しました!


NEC_0346.jpg

まだじゃん!

と思うかも知れませんが、これはこういう種類のトマトです。

色はイエローですがちょっとオレンジがかってますね。

大きさはこれくらい


NEC_0347.jpg

普通のミニトマトサイズです。

すごくしっかりしてて美味しそうです^^

しかし一個しか採れなかったのでお弁当へ。

美味しかったそうです^^

あ?私も食べたかったな。

あと、オレンジ色と普通の赤いミニトマトに色が付けば収穫できます。

梅雨入りしちゃったから色が付くのに時間かかりそうですね。




2009-06-16(Tue) 08:05| 箱庭| トラックバック 0| コメント 8

幸せが訪れるワイルドストロベリー

箱庭の苺、最近毎日1?2粒収穫しています。

たった二株からこんなにとれると思っていませんでした。

せいぜい5?6コ食べられたらいいよね、と思っていたのですが、

一回終わったと思ってもまた花芽が出てくるんです。

丁度毎日採れるのでおべんとうに一粒入れています^^

苺が終わった頃にはトマトが赤くなるのかな^^

あれから青いままですが、どんどん実が増えています。



苺を植えて少したった頃、ワイルドストロベリーをネットで購入しました。

苺の花より小振りのとっても可愛らしい花が咲いていたのは知っていたのですが、

実が付いたんです!!


NEC_0324.jpg

とっても小さなミニ苺です。

実は食べることも出来るのですが、観賞用に購入したのでこのままにしておきます。

ワイルドストロベリーって花が咲くと幸せが訪れるって言われていますよね。

実がなったら更なる幸せが訪れるのでしょうか。

皆さんにも画像で幸せをお裾分けします^^



2009-06-04(Thu) 08:46| 箱庭| トラックバック 0| コメント 4

トマトの実

久々の箱庭です。

100均で購入した白いじょうろの底に穴があいてしまいました。

きっと犯人はきなこもちのどちらかです。

ガムテープで補強しても水がこぼれてきます。

さて、東京は昨日とっても暑くて猫たちは骨が抜けたかのように

お腹をぺったり床に着けて寝ていました。

アルミ製の冷たく感じるボードも買ったのですが、あまり乗っていません。

まだエアコンを取り付けていない我が家、相方くんは昨夜暑くて

眠れなかったそうです。

猫や人間が暑さにやられてる中、元気な子を発見しました。


NEC_0278.jpg

なんと、今日よーーーくみたらミニトマトに実がなっていました!!

葉っぱと同じ色だから全然気がつきませんでした^^;

3本の苗の内2本に青い実が♪

花がチラホラ咲いてるのは知っていましたが、

背丈30センチくらいのとっても小さな苗なので実がなるとは思っていませんでした。

だって、昔畑で見たトマトの苗はとっても背が高かったんです。

お日様のパワーをいっぱい受けて美味しいトマトになりますように^^


おまけ

NEC_0268.jpg

出かけようとすると必ずコレやるんです。

出口をふさいでごろーーーん。

しかもこのまま床にごろごろ転がるんです…

いかないでよ??って言ってるのかどうかわかりませんが、

こういうときに限ってとびきりカワイイ顔して甘えてきたり^^;

きなこはあんまりやらないのですが、おもちはよくやります。





2009-05-21(Thu) 08:23| 箱庭| トラックバック 0| コメント 6

いちご収穫

とうとうこの日が来ました!!

ありがとう、太陽さん。


NEC_0220.jpg

とうとう赤くなりました!

形の悪いのは、うちに来る前に花が咲いてしまい、

受粉が上手く行かなかったためと思われます。

鳥に狙われる前に収穫。


NEC_0222.jpg

苺ちゃんです^^

あま?い香り??

確か女峰ですね。

二つ収穫したので一人ひとつぶです。

お味は…??

あま??い!普通に売ってる苺より甘いかも^^

これってボリジちゃんのおかげ???

しかし、ボリジちゃん、小さな黒い虫にたかられてます…

怖いくらいに花が咲いて種をたくさん落としています。

もし地植えしてたら大繁殖しそう。

苺はまだ花が咲いています!

せっせと筆で人工授粉。

蜂さん、うちには来ないみたいなので。

しかも、世界的に蜂さんが不足しているらしいです。

苺はランナーというのが伸びて子株がとれるらしいので、

もし出てきたら来年用に増やそうと思っています。



こちらも花が咲きました!


NEC_0221.jpg

ローズゼラニウム。

ピンクの愛らしい花です。

派手な花より、こういう小さくてさりげない花が好きです。

一番好きなのは苺の花かな^^

ローズゼラニウムは葉っぱを少し触っただけで

ローズのような良い香りがします。



それなりの畑でも無い限り、果物や野菜は買った方が安いし、

間違いなくおいしいものが食べられます。

でも、毎日お世話するのが楽しいし、成長を見守るのも楽しみです。

作ってくれる人がいるから、食べられる。

普段気にもとめないで当たり前のように買って食べる食材にも

作ってくれた人へ感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁと思ったのでした。




2009-04-28(Tue) 09:19| 箱庭| トラックバック 0| コメント 10

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

