プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いちごのミルフィーユ

せっけんでスイーツを作りました♪

今回は、いちごのミルフィーユです。


DSC01656.jpg

どうでしょう???

パイの感じとかクリームのぽってり感が上手に出せているでしょうか?

大きく見えるかもしれませんが、結構小さいサイズです。

きっとマッチ箱の半分以下。

せっけんねんどを使って製作しているのですが、粘土遊びしてるみたいで楽しいです。

結構、無心になってやっています。

せっけんとして使えるみたいですが、かわいくて使えません♪

飾りたいけどネコ達がいたずらしそうなので手の届かないところに置いています。

そうそう、このせっけんねんど、今のところ2種類出ています。

一つは真っ白ではなくちょっとグレー系で乾くと固くなり、無臭です。

もう一つは真っ白で乾いてもカッターなどで切れる硬さですが、香りが付いています。

香りはいわゆるせっけん風の香りです。

私は化学物質過敏症なのですが、作っている間は我慢できる感じ。

でも乾燥させている部屋に入ると結構香っています。

普段使ってない部屋なので我慢していますが、使いやすいのは香り付の方なので

質感このままで香りなしのができたらいいなぁと思っています。

パーツ作りが楽しくて、いちごやバナナなどパーツばっかりたくさん作ってしまいました♪

これで樹脂が大丈夫な体質なら絶対スイーツデコとかにハマっていたと思います^^;


ミルフィーユかわいい??♪と思ってくださったらクリックで応援してください♪
いつもありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2010-12-17(Fri) 08:02| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 5

長?い石けん

冬用石けんの型出しをしました。

長?い石けん、見たことありますか?


NEC_0702.jpg

石けんを手作りされる方は見慣れていますよね^^

牛乳パックで作りました。

マーブルなのは部分的にジェル化した為と思われます。

オリーブ・ココナツ・パーム・キャスター・ココアバター。

いつものように無香料で作りました。

夏用と全く同じオイルの組み合わせですが、冬用はココアバターがたっぷりめに入っています。

ココアバターがほんのりチョコレートのおいしそうな香り♪



ところで、先日購入した話題の(?)本の話です。

タイトルは「巻くだけダイエット」。

店頭で中身をチラ見すると、ゴムバンドを巻きつけて体のゆがみを正しくするというものでした。

本屋さんに行くたびに買おうかどうしようか悩んで、先日買ってきました。

色々な所に巻けるのですが、基本の骨盤巻きをやってみたところ、巻いてすぐに

姿勢がぴしっとなってまずびっくり。

その後肩こりに効く巻き方や足のむくみを取る巻き方などにチャレンジ。

2つ目のびっくりはO脚だったのがまっすぐになったこと!

こぶし1つ分位入りそうだったひざとひざの間が指1本分に。

3つ目のびっくりは仰向けで寝ると起きたとき必ず痛かった腰の痛みがうそのようになくなったことです。

ダイエットに効果があるかどうかはまだわかりませんが、私にとっては

嬉しい効果ばかりだったので買ってよかったと思いました。

体のゆがみが気になる方、オススメです^^

ネットでは在庫なしの所が多いので近所の書店で探してみてくださいね。


クリックで応援してくださると嬉しいです^^
いつも暖かい応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2009-12-07(Mon) 08:35| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 11

石けんとラッピング

昨日はお友達と会って来ました。

なにかプチプレゼントを持っていきたいな?と思い、

いい感じに熟成してきた石けんをセレクト。


NEC_0664.jpg

すごくシンプルな石けんです。

配合はオリーブ、パーム、ココナツ、キャスター、ココアバター。

合成の香料は好みじゃないし、精油は高くつくので最近は無香料で作ることが多いです。

ココアバターがたっぷりなので冬向け&ほんのりチョコレートのような甘い香りがします。

せっかくのプレゼントなので苦手なラッピングに挑戦してみました。

長くなるので追記でどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



...read more

2009-11-18(Wed) 08:56| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

石けん

もう何年も作り続けているモノがあります。

それは…


石けん

お菓子!…ではなくて石けんです。

今回1200グラムバッチです。

かなり大量です。

しかし、今日は今までしたことのないミスをしてしまいました。

温めている途中の油が入ったボウルに泡立て器を置いたまま

ちょっとキッチンを離れたスキに、泡立て器の重みで

ボウルが傾き、殆どの油がキッチンに…

苛性ソーダ入れる前でよかったーー!

もし入れてたらどうやって片付けるんでしょうか?

この写真は気を取り直してもう一度作ったときのものです。

しかし、キッチンは悲惨なことになっています。

なにせ油ですから簡単には取れるはずもなく。

テンションが一気に下がりました。

ここ数年ずーっと作り続けているのはココアバターの入った石けんです。

チョコレートのような香りが良いですね。

人口香料は使えないので天然の香りにお任せです。

今度は食べるのももったいないくらい贅沢なオリーブオイルだけを使った

キャスティールを作りたいな。

以前作って1年以上寝かせたところ、とんでもなくもっちもちの

洗い上がりになったので忘れられません。




2009-03-25(Wed) 15:52| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

