プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

りんごのケーキ

たまーに、思い出したように作るりんごのケーキ。

久しぶりに作りました。


DSC01742.jpg

このケーキ、りんごを煮るのもケーキを焼くのも炊飯器一つでできちゃいます!

型も型紙もいらないし、洗い物も最小限。

甘酸っぱくて、焼きたてはふわふわです♪

カロリー制限してるので、バターとお砂糖はいつもより少なめ。

それなのになぜかいつもより美味しくできました。

そうそう、カロリー制限ですが先日の検診時は前回より減っていたので

異常ありません、のはんこをもらえました♪

でもここで油断するとまた次回書かれそうなので、美味しい物を楽しみつつ

気をつけていきたいと思います。


いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



2011-01-25(Tue) 22:14| 料理| トラックバック 0| コメント 6

まーるいパン

先日、久しぶりにパンを焼きました。

ごくごく普通のまーるいパンです。

DSC01697.jpg

これはプレーン。

ジャムをつけたり、半分に割ってピザトーストみたいにしたら美味しかったです。

あとは、夫の好きなレーズンパン。

DSC01698.jpg

同時に焼いたのに、レーズンだけ焼き色が薄くなってしまいました。

どうしてだろう???

でも味は普通にレーズンパンでした。

一番好きなのはくるみパン。

DSC01699.jpg

くるみパンの素朴な味が大好きです。

天然酵母のパンに挑戦してみたいなぁと随分前から思っているのですが、

難しそうなのでなかなかチャレンジできずにいます。

酵母作りからやるのが一般的なのでしょうか?

こうして動けるのも今のうち?と思って色々なことに挑戦したくなってしまいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



2011-01-19(Wed) 17:52| 料理| トラックバック 0| コメント 4

チェダーチーズのスコーン

すっかりスコーンにはまっています。

味も好きなのだけど、手軽な材料で簡単にできる所がいいのです。

食べたい、と思ったら30分もあれば口に入れられます。

DSC01689.jpg

チェダーチーズがカリッと香ばしく焼けていて美味しいです。

本に載ってるレシピ全部作りたいくらい気に入ってしまいました。

実は、この間の検診で「カロリー制限」と赤ペンで記入されてしまいました…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

...read more

2011-01-13(Thu) 18:22| 料理| トラックバック 0| コメント 9

2種のスコーン

我が家のお正月休みは今日までです。

近所に買い物行ってのんびり過ごします♪

先日本屋さんで油脂類がバターだけでできるスコーンの本を発見!

今持っているパンの本にはショートニング入りのレシピしか載っていなくって…

ここ数年間、なるべくショートニングを避けているので迷わず買ってしまいました。

キッチンにも立ちたい気分だったのでスコーンを焼きました。

DSC01681.jpg

シンプルなレーズン入りのスコーン。

外側はさっくりしていて、中はふんわり。

甘さひかえめなのでクリームをたっぷりつけて食べたいところですが、

お正月で食べ過ぎな毎日を送っているので我慢^^;

そしてもう1種。

DSC01682.jpg

こちらは型抜きしないでスプーンで落として作りました。

黒糖&みそのスコーンです。

みそ!?と思うかもしれませんが、私の故郷北海道には「みそぱん」というのがあり

小さい頃からそれが大好きなのです。

関東ではなかなか買うことができないので、自分で作れるなんて嬉しい♪

因みに、本当のみそパンはちょっと水分が抜けたような堅めのパンで

大抵四角い形をしています。色は普通のパンより茶色です。

みそスコーンはあまじょっぱい味で、みそぱんの風味そっくりに仕上がりました。

みそが入っていますが、「みそ!」という味はしません。

みそぱんを気味悪がっていた夫もなかなかおいしいねと言ってくれました♪

スコーンとホットビスケットのレシピばかりたくさん載っていてとても素敵な本です。



次はどんなスコーンを焼こうかな?♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます♪


2011-01-04(Tue) 11:54| 料理| トラックバック 0| コメント 5

新年あけましておめでとうございます

2011年がやってきましたね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のこれからの一年が素晴らしいものになりますよう、心から願っております。

今年は夫婦二人だけで過ごす最初で最後のお正月ということで、

ちょっとだけはりきっておせちを作りました。

今年は私たちにとって特別な年になりますし、きちんとお祝いしたくって。

実は二人ともおせちはあまり好きじゃないので、おせちの中でも

食べられるものに限って作ってみました。

はじめてのおせちなので、これで合ってるのかどうか不安なのですけど^^;

間違っていても大目に見てください m(__)m

今年はおせちを作るんだ?と言ったら母がお重をプレゼントしてくれました。

大きすぎない3段重で赤とシルバーのモダンテイストなお重。

赤いのがいいなぁと思っていたから嬉しかったです^^

まずは一の重

DSC01675.jpg

・ゆく年くる年、虎とウサギの模様の入った紅白かまぼこ

・栗きんとん

・黒豆煮(柚子釜)

・味付け数の子

・田作り(クルミ入り)

かまぼこは夫の好物です。(私は基本、練り物はあまり食べません)

栗きんとんは私の大好物なので甘めに。スイートポテトみたいで美味でした。

次作るときはもう少し柔らかめがいいかな?

黒豆煮は夫にも食べてもらいたいので甘さ控えめに。

あまりしわしわになることもなく、ふっくら美味しく炊けました。

数の子は私の大好物♪

田作りは飴がけにしたので見た目バリッバリですが、食べてみるとサクサクで

クルミの食感も楽しく、夫にも気に入ってもらえたみたいで良かったです。

続いて二の重

DSC01676.jpg

・えびのうま煮

・毛蟹の甲羅焼き

・ペッパーハム

えびのうま煮を触っていたら手がかゆくなってしまいました。

アレルギー治ったと思っていたけど、やっぱりえびだめなのかなぁ…?

と思いつつ、あとで1尾食べてみようと思います。

毛蟹は北海道の両親から。

嬉しいことに2ハイも頂いたので、贅沢に甲羅焼きにしました。

カニみそに、身をほぐして和え、酒をちょっと入れてオーブンで焼くだけです。

とってもいい香り??♪♪

これに使ったのは足4本分くらいでしょうか。

北海道にいるときはそんなに珍しくもないし普通にスーパーで買えたのですが

関東で5年も過ごすとさすがにカニが恋しくなりました。

お母さんお父さんありがとう^^

三の重はお煮染めをたっぷり。

DSC01677.jpg

ごぼう、筍、手綱こんにゃく、ねじり梅にんじん、亀しいたけ、花形レンコン、きぬさや

飾り切りをしたり、違う味付けで煮たり、とっても楽しかったです。

作り終わったばかりなのに、また作りたいなぁ…♪と思ってしまったほど。

来年も手作りおせちで新年を迎えられたらいいな、と思いました。

今日はこれから手鞠寿司を作る予定なのですが、夫が起きてきません^^;

昼間に日本酒を300ml飲んだだけですっかり酔っぱらって寝てしまいました??

寝てる内に準備しようかな♪♪

皆さんも素敵なお正月をお過ごし下さいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
今年も応援してくださると嬉しいです♪


2011-01-01(Sat) 19:25| 料理| トラックバック 0| コメント 9

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

