プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お弁当袋

まんまるメンバーSHOP情報

ままちんさんのshopがOPENしますよ♪♪

開店日 : 12月6日(月)PM9:30?
プレビュー : 12月4日(土)正午?12月6日(月)正午

ブログ:ハリノヲト帳   HP:ハリノヲト

是非訪れてみてください^^


まんまるイベント情報


『2days SHOP Messy 手しごとの店 vol.3』

12月1日(水)2日(木) 10:00 ? 15:00
場所:神奈川県川崎市麻生区の自宅アトリエにて行われる
おうちショップです 
(小田急線 新百合ヶ丘駅徒歩10分)
※ 個人宅のため、場所の詳細はイベントブログのメールフォームよりお問い合わせください

今回のイベントもしお屋はお休みですが、まんまるメンバーの素敵な作品勢揃いです♪♪

----------------------------------------------------------------

さて、すっかりミシンが楽しくなってしまった私。

夫にお弁当袋をリクエストされたので早速作ってみました。

DSC01645.jpg

これはフェリシモの

「基本のバッグとポーチが作れちゃうはじめてさんのソーイングレッスンの会」を参考にしました。

右下にクチュリエタグが♪♪

本来キットに入っていたのは原色イエローのチェックでした。

あまり好みではなかったので、手持ちの布から夫にも使えそうなのを選ぶことに。

ちょっと子供っぽいけどイカリの布にしました。


DSC01646.jpg

たっぷりのマチ付です。

マチってこうやってつけるんだ!!って、縫って表に返したとき感動^^

このキットの練習項目は入れ口を別布で付ける事と、入れ口と共布で紐を作ること、みたいです。

しかし出来上がってみたら子供用か!!と思うくらい小さくて

夫のお弁当はぎりぎり…しかも箸が入らない^^;

ということで気を取り直して新たに作り直しました。


DSC01643.jpg

入れ口と紐に使っていたブルーグレーの生地はキットの物なので2こ目には足りませんでした。

なのでホワイト&グリーンのストライプで入れ口を作り、綿テープを紐代わりに。

実際結んでみると綿テープの方が柔らかく滑りが良いので使いやすい!

デザインは共布の方が好きではありますが。

綿テープの先には白いウッドビーズを付けてみました。

夫用の少し大きいお弁当箱、長い箸、おしぼり、デザート用の小さいタッパー

これらすべてがきちんと収まる大きさになりました^^

スッキリ入れられて気分もスッキリ♪

ジャストサイズに出来るところもハンドメイドの良いところですね。


作品を気に入っていただけたらクリックで応援してください♪
いつも心のこもったポチをありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010-12-02(Thu) 08:19| フェリシモのクチュリエ| トラックバック 0| コメント 4

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会 その7

モチーフは編み上がっていたのでつなぎました。

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

No.59 ミズタビラコです。


DSC00207.jpg

朝顔みたいですね。

どんなお花?と思って画像検索してみたらなんとも可憐なお花でした。


DSC00208.jpg

いつもおなじような画像でみなさんも飽きてると思うので、今まで編み繋いだ

モチーフをテーブルに並べてみました。

追記でどうぞ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

...read more

2010-01-24(Sun) 18:07| フェリシモのクチュリエ| トラックバック 0| コメント 11

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会 その6

忘れた頃に登場です。

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

No.59 ワックスフラワーです。


DSC00186.jpg

相変わらず糸始末の多いモチーフですが結構気に入りました。

毎回思うのだけど写真写り悪いですね^^;特に黄色。

もっと優しい色なんですよ。


DSC00187.jpg

お花モチーフをアップで。

ところでびっくりしましたよ。

何がって、前回このお花モチーフ完成させたの9月24日ですって!!!

約4ヶ月もやっていなかったとは?^^;

毎月これが2枚分届くというのにどうしたことでしょう。

もう一枚分も、あとはつなぐだけというところまで来てはいますが…

どうりでキット関係をしまってある衣装ケースがパンパンなわけです。

寒くなる冬にがんばろうと思っていたのにこの有様ですよ…

きっと半年コレクションのお花畑ブランケットに気をとられすぎたからに違いありません。

そういうことにしておきましょう^^;


作品を気に入っていただけたらクリックで応援してください♪
いつも暖かい応援ありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2010-01-22(Fri) 17:17| フェリシモのクチュリエ| トラックバック 0| コメント 6

はじめてのぺたんこバッグ

更新が滞ってしまい申し訳ありません(T_T)

元気にしてますのでご安心くださいね。

休みの間に高尾山へ行ってきました。

ケーブルカーを利用したので歩いた時間は往復2時間半程でしたが

とてもいい空気を吸えたし、お天気も良かったのでいい思い出になりそうです。

それと、いくつかお受けしているオーダーのお仕事をしていました。

メールを下さった方へのお返事はしておりますので万が一届いてない方は

コメント等でお知らせください。




さて、もう一つお休みの間チャレンジしたことがあります。

ずーっとお休みしていたミシンちゃん♪

またまたフェリシモに助けてもらいました。

基本のバッグとポーチが作れちゃう!はじめてさんのソーイングレッスンの会

1.内布付き&共布持ち手の基本バッグ


NEC_0635.jpg


少し長くなるので追記でどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



...read more

2009-11-04(Wed) 08:39| フェリシモのクチュリエ| トラックバック 0| コメント 6

お花畑ブランケット完成!


半年コレクションのブランケットがよくやく完成しました!

色々なお花のモチーフを編むことが出来て面白かったです。

それでは、編み繋いだ物をご覧下さい。


NEC_0617.jpg

本当にお花畑のようです♪

色の組み合わせがカラフルなんだけど派手過ぎなくて好みです。


NEC_0618.jpg

テキスト通りの配置にしました。

今まで編んだ物の中でTOP3に入るくらい気に入ってます。

大きさは二人用テーブルより少し小さい感じです。

毎年寒くなったら出して、長く使えたら良いなと思います。



ブランケットを気に入っていただけたらクリックで応援してください♪
いつもありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2009-10-23(Fri) 11:30| フェリシモのクチュリエ| トラックバック 0| コメント 14

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

