プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

春?夏のぼうし

相方くんの妹ちゃんに帽子を編みました。

冬に編んで以来二回目です。

季節柄、春?夏用を編みました。

ピエロさんのこの帽子を参考にしたのですが全然うまくいかなくて

何回もほどきました。

糸も2本取りにしたし、かぎ針の号数も合ってるはずなのに何回やっても

子供の帽子のように小さくなるんです。

かなりゆるく編んだつもりなんですが、そこまで私の手ってキツイのかな^^;

やーっと出来上がったのがこちら。


NEC_0226.jpg

なんか、穴の大きさも見本と違います。

穴を目立たせたくなかったので結果これで良かったのですが腑に落ちません。

ブリムは、見本のはなんかのっぺりしてるな?と思ったので、かなりアレンジしました。

チューリップハット風にフリルをつけて、縁編みはピコット編みに変更。


NEC_0227.jpg

下から見るとこんな風です。


NEC_0228.jpg

上から見たトコ。

かぶると一番最初の写真のように波打ちます。

使った糸は
ラミー100
のホワイトとペールスモークピンクです。

白とピンクが好きみたいなので、この組み合わせにしました。

まだ若い子なので、ちょっとラブリーに仕上げました。

麻100%なので、ちくちくしたり硬かったらどうしよう?と心配でしたが

コットン100%のような柔らかさでびっくりしました。

これなら春?夏かぶっていても暑くなさそうだし、汗をかいても

さらっとしているんじゃないかと思います。

縁編みも、最初ふりっふりのを付けたのですが、

まるで赤ちゃんの帽子のような仕上がりになり、やり直し^^;

オリジナルにするのって難しいですね^^;




2009-04-30(Thu) 10:51| 編み物| トラックバック 0| コメント 4

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

