プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ポンデケージョ

久しぶりにオーブン稼動してパンを焼きました。

大好きなポンデケージョ!

もちもちしていて、食べだしたら止まらなくなります。


NEC_0396.jpg

焼き上がり?

外側はカリッと香ばしく、中はもっちもち。

簡単にミックス粉を使用しました。

ポンデケージョはブラジル料理のひとつなのだとか。

本当はタピオカの粉を使って作るそうです。

日本のパン屋さんで売っているのはでんぷんを使ったものが多いみたいです。

タピオカの粉なんてどこに売ってるのかな?

成城石井とかでしょうか?

今度は本格的にブラジルレシピ通り作ってみたいな♪



2009-07-16(Thu) 08:20| 料理| トラックバック 0| コメント 8

コメント

そうなんですね、ブラジルなんだ。
知らなかった無知な私です。
sioさんはお料理もお上手なんですね。
私はそっちの方はあまり・・・

↓ピックかわいい~
子供たちが喜びそう。
考えてありますね~~

2009-07-16(Thu) 08:40 | URL | ままちん #-[ 編集]

もちもちなポンデケージョ(っていうの?)もいいけど
sioたんのモチモチポンデケージョ塩焼きも!!(どんな料理(笑))
こういうの好きかも~
簡単に作れるの?
混ぜて焼くだけならいいな~

2009-07-16(Thu) 08:55 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

美味しそう♪
シンプルな感じが何にでも合いそう!
自分でパンを作っちゃうなんて最高ですよ~!
私は勿論無理です(泣)
ところで・・・
タピオカの粉を使うとどんな感じ!?
私もそれ気になりますね~。
ぜひ次はブラジルレシピで!(笑)

2009-07-16(Thu) 08:56 | URL | yoko #-[ 編集]

ポンデケージョ!って言うんだね!このパン^^
とっても美味しそう♪
カリッとモチモチ食感、好きよん♪

↓の皆既日食の浄化!
私もやってみるよ~~~
どうかどうかお天気でありますように^^
祈るばかりだね。

2009-07-16(Thu) 15:58 | URL | nico+ #TY.N/4k.[ 編集]

ままちんさん

私もブラジルだってこと、昨日知ったのですよ^^
調べてから書こうと思いまして♪
ブログやってると自分で色々調べたりお友達のところで
新しい発見があったり、勉強になります。
料理やお菓子作りはわりと好きなほうですね。
中でもお弁当作りは朝一番の楽しみとなっています^^

2009-07-17(Fri) 08:02 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

どんな料理か想像してしまったわ(笑)
これね、スーパーとかの製菓コーナーかホットケーキミックスの
棚に赤い箱に入って売ってるよ^^
卵&牛乳&サラダ油混ぜて焼くだけ!
すごく簡単で焼きたては美味しいからやってみて♪
時間経つとあんまり…って感じだからパン屋さんのとはなにか違うのかも!?

2009-07-17(Fri) 08:05 | URL | sio #-[ 編集]

yokoさん

ミックス粉なので簡単にできますよ^^
計量も牛乳だけなのでほとんどボウルひとつです♪
タピオカの粉、気になりますよね!
売っているのはほとんどタピオカ粉使ってないみたいなので
これはもう作るしかなさそうですね^^

2009-07-17(Fri) 08:08 | URL | sio #-[ 編集]

nico+さん

カリッともちもち、最高!
でも次の日になるとふにゃっともちもちであんまり…でした^^;

日食浄化、是非是非♪
なかなかないチャンスなので。
私も晴れになるようにお祈りします^^

2009-07-17(Fri) 08:10 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/108-f4d5689a

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

