プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

さやえんどうのアクリルたわし

実は私は化学物質過敏症です。

シックハウス症候群とも言いますね。

この疾患のおかげで、一切の洗剤がだめになってしまいました。

・台所洗剤→石けん

・住まいの洗剤→重曹など

・洗濯洗剤→マザータッチ、重曹、石けん

・シャンプー→石けん

このような生活を送っております。

そこで!キッチンなどで大活躍するのが結構昔にはやったアクリルたわしです。

たわし

さやえんどうくんと、カフェオレ色のまるいの。

趣味も兼ねて色々作っています。

アクリルの毛糸も色々ありますが、私はカフェキッチンという毛糸を愛用しています。

銀イオン配合で除菌・防臭効果があるらしいです。

汚れが落ちやすいのも特徴です。

ただ、とってもぎしぎしして編みにくいのが欠点です。

それでも、色のかわいさからどうしてもカフェキッチンを買ってしまいます。

さやえんどうくんは結構長いのでコップとか洗いやすいかも。




2009-01-22(Thu) 15:14| 編み物| トラックバック 0| コメント 8

コメント

化学物質過敏症ですか。
大変ですね。
それは突然起こるものなのでしょうか?
不便はありそうですが代用品を使い
上手く暮らしていらっしゃるのですね♪

アクリルたわし母からもらった事があります!
使い心地はよかったけれど・・・
sioさんの編んだたわしの方が
色合いが断然オシャレです♪

2009-01-22(Thu) 20:54 | URL | yoko #-[ 編集]

うんうん、わかるわかる。
私はそれほど酷くないけれど
シャンプーとか、石鹸とかで、全身まっかっかになっちゃう。
今までどうもなかったのに、この一年で
銭湯にいくと 塩素を使っているらしくて
微量の塩素でも 駄目になっちゃって
目が開けられないし、くしゃみはでるわ 大変!

それはさて置き・・・
これもめっちゃ可愛いおおおお!
カフェキッチンって聞いたことはないですが、
色も可愛いですね。
それに効果もすごい毛糸だ。

編みにくいといえば、
フェリシモのやつ、裂き布で作るキットです。
硬いし、硬いし、硬いし。
なので、10年後ぐらいになっちゃうかも?(笑)

2009-01-22(Thu) 22:45 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

sioさん、こんにちは。
先日は遊びに来てくれてありがとう^^
(訪問、遅くなっちゃってゴメンネ)

アクリルたわし、私も愛用してますよー^^
これを使うと、市販のスポンジ使わなくなりますよねー♪
と言っても、私は編み物メチャメチャ苦手なので、
細編み&長編みだけのシンプルなタワシしか編めませんが(^^ゞ
しかもコダワリないから、毛糸は100円ショップのだし・・(笑)
今度、カフェキッチン見つけて編んでみようっと!
そしてサヤエンドウのタワシ、チョー可愛いっ!
可愛すぎて、使うの勿体ないかも・・(笑)

2009-01-23(Fri) 15:18 | URL | びろ夫人 #-[ 編集]

こんばんわ~
私もアクリルタワシ派です(^^)
そして画像のサヤエンドウ!この編み図も持っていて
同じく銀イオン配合で除菌・防臭効果の毛糸を
ぎしぎしさせながら編んでいますよ。

化学物質過敏症なんですね。
私も少しアトピー持っていまして
最近また病院にかかってしましました(>_<)

リンクもらっても良いですか?


2009-01-23(Fri) 21:35 | URL | nico+ #TY.N/4k.[ 編集]

yokoさん

私の場合は、変だな?と思ってから一週間くらいでだめになりました。
最初はシャンプーやボディーソープの今まで良い香り~と思っていた製品が
どんどん嫌な香りに感じてきて、ついには使えなくなってしまいました。
合成洗剤で洗った洋服やタオルも使えないんです。
我慢しようとしても2分くらいで吐き気や頭痛が襲ってきます。

アクリルたわし良いですよね!
家中に使っています♪

2009-01-26(Mon) 16:23 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

虎白さんもですか!
塩素、本当に嫌ですよね。
でも消毒のためには仕方ないし…
お互いに良い方向に向かうと良いですね。

さやえんどうくん、まだ使われずにキッチンにぶらぶらと、ぶら下がっています。
編んだら使うまで、いつもキッチンに飾っています。

フェリシモの、やはり裂き布でしたか!
ジュートっぽい糸だったと思うので、編みにくいですよね。
でもできあがったら絶対カワイイと思うんです♪
指にたこができちゃいそうですけどね(笑)

2009-01-26(Mon) 16:29 | URL | sio #-[ 編集]

びろ夫人さん

こちらこそ、訪問いただいてありがとうございます♪
アクリルたわしにしてから、本当にスポンジ買わなくなりました。
スポンジも、何個も入って安いのだとすぐだめになるし、良いやつはそれなりにしますもんね。
カフェキッチン、色合いが素敵なので是非見つけてみてくださいね。
さやえんどうくん、確かに顔がついてたりすると使うのに気が引けちゃって…(笑)
キッチンでニコニコして出番を待っているようです。

2009-01-26(Mon) 16:36 | URL | sio #-[ 編集]

nico+さん

アクリルたわし使っている方が多くて嬉しいです!
まだまだはやりは廃れていないみたいですね。
同じ毛糸、編み図も持っていらっしゃるなんて偶然です♪
アトピーもすごく大変ですよね。
特に季節の変わり目はきびしいです。

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
こちらからもリンクさせていただきますね!

2009-01-26(Mon) 16:40 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/11-fd707825

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

