プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

手作り布ナプキン

今日はちょっとデリケートなお話。

女性にとって人生の大半を共にする「女の子の日」について。

殆どの女性が何らかの悩みを抱えていると思います。

痛みや量の多さ、不快感、かぶれ、周期の乱れ、などなど…

お悩みのある方は続きを読んでみてください。


あなたもお悩みを抱えている女性の一人ですね。

今日は私の手作りした布ナプキンをご紹介します。

布ナプキンについてはたくさんの方が既に書かれていますので、

検索してじっくり読んでみてください。

なぷ1

これが布ナプです。

下着面に柄ネルを使用しています。

金属アレルギーのため、プラスナップを使用しています。



なぷ2

こちらは肌にあたる面で、オーガニックコットンのスムースニットを使用しました。

肌触りがとっても柔らかかくて、湿気がたまりにくく快適です。


なぷ3

収納時はこのようにとてもコンパクト。

布で出来ていても、ちゃんと取り替えればもれることもありません。

逆に体にとてもフィットするので、紙ナプより横もれしにくいです。

布ナプ生活を送るようになり、5?6年たちました。

痛み止めを毎日3回飲んでも、眠ることも出来ないくらいの激痛に耐えていましたが、

布ナプにしてからは、家事もちゃんとできるくらいに痛みが減りました。

量もびっくりするくらい減りました(多分半分くらい!?)

今ではなんと3日で終わってしまうほどです。

嬉しいけど、布ナプを使える日が少なくてちょっと悲しいような…

複雑な心境です。

色々な柄があると選ぶ楽しさもあります!

本当に憂鬱だった日が、今では楽しみに思えるくらい。

こんなに素敵な気持ちにさせてくれた布ナプとの出会いに

心からありがとうを言いたいです。


2009-01-26(Mon) 17:05| 布ナプキン&パット| トラックバック 0| コメント 8

コメント

フェリシモで布ナプキン売ってるのを
見た事はあります。
手作りはすごいなぁ~!

激痛が改善されることもあるんですね~☆
肌触りが良いっていうのは非常に魅力ですが
やっぱり私は手間を思うと・・・
我慢してしまうかな。
でも最近は布ナプ派も増えているらしいですね~
私なんて疲れがでるとじんましんがでる体質なので
いつ布ナプ派になるやも知れません。
とっても参考になりました~♪

2009-01-26(Mon) 21:52 | URL | yoko #-[ 編集]

こんにちは^^
布ナプ、最近よく見ますね。
興味津々…
私も化学物質過敏症っぽいので(金属アレルギーも当然あり)そうか…と色々考えさせられました。
それにしてもちゃんとアーガイルの模様があわせてあって丁寧なお仕事ですね^^
これなら生理の日が楽しくなるのも分かる気がします。

2009-01-27(Tue) 13:09 | URL | kota*** #-[ 編集]

yokoさん

やはり、フェリシモで発売されてから認知度が一気に上がったような気がします。
手間は確かに、一番のネックですね。
私も始めようか迷っていたときにそれが気になりましたが、
使ってみたらやめられなくなってしまいました。
とてもかぶれやすい体質のようで、紙ナプキンだとかぶれが治る頃に
また次が来るので、軟膏が欠かせませんでした。
参考になったのなら嬉しいです♪

2009-01-27(Tue) 18:39 | URL | sio #-[ 編集]

kota***さん

布ナプの存在がだんだん広まって嬉しいです。
なかなか、気軽に使ってみよう~とはならないですよね。
私が布ナプを使い始めた頃は、かわいいのが少なかったんですよ。
本当にハンカチみたいな白いのだけでした。
かわいい布ナプは選ぶのも楽しくて、本当に毎月楽しみにしているくらいです♪

2009-01-27(Tue) 18:49 | URL | sio #-[ 編集]

痛みや量まで減るとは、布ナプってすごいんですね!
しかも可愛いから、干してても「ナプキン」とは気づかれないのでは?
お洗濯や、夜の漏れが不安の種ですがちょっと試してみようかな、
と思いました。
ブルーな日なのに作るのも、選ぶのも、使うのも楽しくなりますね♪

2009-01-27(Tue) 21:44 | URL | たま #-[ 編集]

たまさん

痛み、量が減ったことが一番のおどろきでした。
付け心地もとっても暖かいのにむれないし、
下着をつけている感覚ですよ。
今は本当にかわいいデザインの布ナプが増えましたから、
干すのも全然気になりません。
お気に入りの布で作るのがまた楽しいですよ♪

2009-01-28(Wed) 18:23 | URL | sio #-[ 編集]

私も使ってます

息子出産の少し前から使ってます(妊娠出産で2年半ほどブランクありますが)。
フェリシモのを使ってるんですが、快適で、ヤフオクでハンドメイドを購入したら、あっというまにショーツにしみちゃうんですよ~。
自分で作りたいな~と、防水布だけ購入してみたんですが…。
sioさんのとってもかわいいです~♪
もしよかったら詳しい作り方を教えて下さい~。

2009-02-12(Thu) 12:38 | URL | なおみ #m6Wy9BFE[ 編集]

なおみさん

ご訪問ありがとうございます^^
フェリシモのは防水布が入ってるのでもれないと思います。
私は防水布なしのタイプばかり愛用しています。
量が少ないので参考になるかわかりませんが、
私の作り方は以下の通りです。

下着側から、柄ネル、白ネル、スムースニット生地
これを楕円形に切ってロックミシンでかがります。
羽を付けるときは、羽の部分を先にかがっておいて
本体と一緒にかがります。
私は乾きにくいのが嫌なので、量の調節はパットや
ハンカチタイプで行います。
パットは↑の作り方の羽無しです。

友人にプレゼントしたときは中にネル2枚重ねの
吸収体を入れました。
多い方らしいですが、もれなかったと聞いています。

防水布なしのタイプの場合はパットなどで調節するのと、
取り替えをこまめにすることで解決すると思います♪

2009-02-12(Thu) 14:09 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/12-8d6d8c36

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

