プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ストロベリークォーツのブレス&ゲージ取り

ブレスレットのオーダーを頂きました。

今回は、私のつけているのを見て同じのがほしい!とのご依頼でした。

全く同じではないのですが、似たような感じに仕上がりました。


NEC_0560.jpg

ストロベリークォーツのブレスレットです。

私のはまーるい形ですが、こちらはミラーカットといってキラキラしたカットです。

紐色はこげ茶。

この石は白紐と組み合わせると、ガラッと印象が変わります。

ストロベリークォーツは美肌・美容に良いと言われており、

愛の石とも呼ばれています。

ピンク色の石には総じて女性を美しく輝かせる効果があるようです。

とても気に入って頂けました^^



さて、今年はベストを編もうと思い準備をはじめました。

追記でどうぞ。







編み物が好きな私ですが、着る物を作ったことはありません。

せいぜい手袋でしょうか^^;

夫にセーター作って!と数年前から言われていたのですが、

いきなり袖つきに挑戦するのは無謀だと思ったので、まずはベストを編んでみようかと思いました。

ゲージ取りにも初挑戦!


NEC_0561.jpg

挑戦したのはいいのですが…


NEC_0562.jpg

やり方間違えてしまったみたい^^;

横の目を規定どおりに編んでしまいました。

普通は+10目位多く取って、編地の中心部の目を数えるようです。

縦方向には数目多く編みました。

そんなに大げさに目の数違わないと思うのでひとまずコレでやってみようと思います。

規定の糸より太いの使ってゲージがほぼちょうどって事は、

やっぱり私の手はきついみたいです^^;

それよりこの歪んだ編地の方が問題ですね…

メリヤス編みの練習しないとなりません。

棒針編み久々すぎて作り目のやり方すら忘れるところでした。

この毛糸、ハマナカのサンキュー!モアなのですがもう廃盤なんですね。

同じ色1玉と色違い1玉欲しくて手芸店に行ったのですが、無かったので通販で注文しました。

違う色はいいけど同じ色はロットが違うと思うのでちょっと心配です。

でも初めてなので練習のつもりで編みます。


2009-09-28(Mon) 09:27| 天然石| トラックバック 0| コメント 12

コメント

今度からピンクの石に目がいきそう!
少しでもキレイに見せたい私です(笑)

編物、意外でした~!
sioさんならセーターとかバンバン学生の頃から
編んでいるイメージを勝手に持っていました!
初挑戦頑張ってくださいね♪

2009-09-28(Mon) 10:07 | URL | yoko #-[ 編集]

ピンクきれい。
似合わないかもしれないけど
乙女だもの(?)惹かれちゃいます。

編み編みできちゃうんですよね。
すごいわ。
どうなっていくのか楽しみです。
だんなさまシアワセだわ~

2009-09-28(Mon) 11:05 | URL | ままちん #-[ 編集]

うっとり♪
キレイな色の石が美容にもいいというのは
納得です。
初ベストも私にしたら好調なような気がしますが
どうなんでしょうか?

週末にマフィンでハンバーガーしましたよ!
しかもお昼前にわざわざハンバーグ作りから(笑)
一人一個じゃ物足りないだろうから
梨を一人一個づつパクリ!
フライドポテトもつけたらお店みたいだね!と
家族も喜んでいました。
やっぱり食パンでハンバーガーするより
美味しかった♪
sioさん、ありがとうございます!

2009-09-28(Mon) 14:46 | URL | fujico #-[ 編集]

ベストと言わず、セーターに挑戦してみたら?
sioちゃんなら大丈夫♪
私も過去に何回かセーターを編みました。
それも旦那とペアで(笑)
そのセーター、、、今となっちゃ収納ケースに眠ったままです(^_^;)

ストロベリークォーツのブレスレット♪
とっても素敵~ぃぃぃ


2009-09-28(Mon) 15:03 | URL | nico+ #-[ 編集]

このまえ、ワックスコードってやつを買ってきたよ。これならルチルに通るかなぁ、と思って。・・・まだやってないけど(笑)
これをヘンプみたいに編んでいけばいいのかな?

ゲージ。ちゃんととったんだね。
歪みなんか、仕上げのアイロンでどうにでもなるから大丈夫だよ!ロット違い、私も経験あるよ~~羊毛100%だと余計に違っちゃう可能性大だから・・でも1玉だけなら、衿ぐり&袖ぐりのゴム編みだけロット違い使えば目立たないかもね。がんばれ~!・・・私も頑張るわ。

2009-09-28(Mon) 17:25 | URL | Berry's #-[ 編集]

ブレスレット sioたんのように可愛いね☆
とってもステキだわ。

編み物か~
棒編みなら辛うじてできるけれど もう何年もやってないわ;;
sioたんならきつとステキなのできるはずさ~!がんばれ

2009-09-28(Mon) 21:59 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

yokoさん

実は、編み物始めたのは大人になってからなのです^^
小学校上がる前から手芸はやっていたのですが、
編み物は教わらなかったようで^^;
小さい頃はお裁縫とビーズに夢中でした♪

2009-09-29(Tue) 07:43 | URL | sio #-[ 編集]

ままちんさん

ピンクって特別好きな色ではなかったとしても、
きっと女性はみんな心惹かれると思います^^
それだけ、ピンクには女性を惹き付ける何かがあるのかもしれません。
あみあみ頑張って着られる様な物を作りたいと思います♪

2009-09-29(Tue) 07:45 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

マフィンバーガー早速試してくださったのですね^^
しかもハンバーグができたてとは!!
お店では絶対に味わえない美味しさですねきっと^^
サイドメニューが梨というのも素敵です♪

2009-09-29(Tue) 07:50 | URL | sio #-[ 編集]

nico+さん

ペアのセーター作ったことあるなんて、素敵ですね~♪
私はアラン模様のセーター、いつか作るつもりでいます^^
去年か一昨年買った毛糸、廃盤でセーター分足りなかったので
ベスト頑張ります!
毛糸ってすぐ廃盤になっちゃうんですね^^;

2009-09-29(Tue) 07:56 | URL | sio #-[ 編集]

Berry'sさん

そうそう、ヘンプみたいに編んでいけばOKだよ^^
ワックスコードにも太さ色々あると思うけど、石に通れば大丈夫^^

ロット違い、まだ届いてないけど足りないの半玉だし、
べりちゃんのアドバイス通り襟ぐりなどに使ってみるね♪

2009-09-29(Tue) 08:01 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

ねーさんが編み物するところ見てみたいな~!
棒針編み、どうしても苦手でさぁ。
たぶん、先端恐怖症だからだと思うんだ(笑)
編んでるとき、針がこっち向いてるのが怖い^^;

2009-09-29(Tue) 08:03 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/144-b693ab5a

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

