プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

大根飴

実は、夫が風邪をひいていたのですが、私にもうつってしまいました。

インフルではないようです。

全く熱が出ないのですが、頭とのどが痛いです。

熱といえば、私はずっと平熱36.6だったのですが

この間久々に測ったら36.0でした。

そして今日も36.0、壊れてるのかと違うので計っても36.0!

平熱が0.6も下がるなんてことあるのでしょうか?

もしかして冷えてる??実感はありませんが(T_T)

それはさておき、のどが痛いときに良く効く大根飴を作りました。

大根をさいの目切りにして容器に入れます。

皮はむかないほうが良いです。


NEC_0566.jpg

上からはちみつをかけます。

私はこのくらいかけますがお好みで、もっと多くても良いです。

通常は重量で1:1ですが、計るの面倒なので^^;


NEC_0568.jpg

そのまま冷蔵庫に入れると数時間後にはこうなってますので、

スプーンですくって飲みます。

一回1さじを一日お好きなだけどうぞ。

これはびっくりするくらいのどの痛みが取れるんです。

飴やトローチより良く効きますよ♪

追記におまけあります^^







毎月のお楽しみ♪

フェリシモが届きました。

今日はもう元気ないのでまた次の機会に届いたものをお知らせしますね。

NEC_0564.jpg

ここはわたしのしていせきニャのよ

猫って本当に箱好きですね?

きなこは届いてすぐに上に乗り、開けたらすぐ中に入ります。


2009-09-29(Tue) 08:19| 料理| トラックバック 0| コメント 12

コメント

大根飴、聞いたことはありましたが
作り方も知らなかったので
メモらせてもらいました!
そんなに喉に効くなんて助かりますね♪
でもお大事になさって下さいね☆
丁度季節の変わり目で体調崩し易いですから!

2009-09-29(Tue) 09:00 | URL | yoko #-[ 編集]

いつもキレイな毛並みで
なでなでしたいと思い見てしまいます♪
カメラ目線なのが、また可愛い!

大根飴の作り方ですが!!
重曹も入れるんですか?
私は大根にハチミツを入れるだけなので
ほとんど汁(?)が出ない状態です。
作り方が間違っていたようですね(笑)

日中は日差しが暑いし、朝晩は冷えるし・・・
どうぞお大事にして下さい。

2009-09-29(Tue) 09:02 | URL | fujico #-[ 編集]

大根ジュース、小さい頃、親がよく作ってくれました。料理ができなかった母もそれなら作れたみたい(笑)
そういえば、私も9月は毎年咳が止まらないんだ。今年も、2週間前から咳が止まらない・・・それ、忘れてた。大根とハチミツ、買ってくる~~~
sioちゃんもお大事にね!

2009-09-29(Tue) 09:10 | URL | Berry's #-[ 編集]

大根飴、作ってみたいと思いつつ
作ったことないの。インフルも流行ってきたし、
のどにいいのか~作ってみたいな。

きなこちゃんお目目かわいい~
宝石みたいね。

2009-09-29(Tue) 09:44 | URL | ままちん #-[ 編集]

大根がのどにいいっていうのは
知っていたんですが・・・
はちみつで大根飴っていうのがあるんですね~^m^
さすがsioさん(^O^)

身体をゆっくり休めて下さいね。
早くよくなりますように・・・・

2009-09-29(Tue) 13:12 | URL | yumiami #-[ 編集]

うちは スライスにしておかんが良く作ってくれたよ~

早くよくなるといいね~
たっぷりいちごパンツはいて
おねんねしてよ~!!

2009-09-29(Tue) 13:58 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

yokoさん

のどが痛くなったら試してみてくださいね^^
即効性があるのでお勧めです。
寒くなったり暑くなったり、めまぐるしい季節ですね^^;

2009-10-01(Thu) 08:06 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

名前呼ぶと必ずこっち見るんです^^

大根飴は重曹は入れないです。
「重量」って書いたのが重曹にみえちゃったかも!?
大根:はちみつを1:1で作るのが本当だそうです^^

2009-10-01(Thu) 08:09 | URL | sio #-[ 編集]

Berry'sさん

やっぱり季節の変わり目だからなのかな?
同じ変わり目でも、寒いのから温かくなるのはまだ平気なんだけどね^^
べりちゃんもおだいじにね^^

2009-10-01(Thu) 08:11 | URL | sio #-[ 編集]

ままちんさん

大根がちょっと余ったときも作ってます^^
結構のど弱いほうなので。
ままちんさんも是非作ってみてください。

宝石みたいだなんて、嬉しいです♪

2009-10-01(Thu) 08:12 | URL | sio #-[ 編集]

yumiamiさん

初めてこれを食べたときはびっくりしましたよ~
市販の飴ってなんなんだろう…って思ってしまいました。
でも本当の飴みたいに固形じゃないので効果が
持続しないのが欠点でしょうか!?
yumiamiさんも風邪などにお気をつけてくださいね^^

2009-10-01(Thu) 08:15 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

スライスしてもいいんだね^^
昨日一日寝てたよ。
ずっと横になってたら腰いたくなっちゃった^^;

2009-10-01(Thu) 08:17 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/145-85489b15

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

