プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クリスマスティー

自己紹介にも書いてある通り、紅茶が好きです。

コーヒーは進んで飲むのはエスプレッソですが、出されたものはなんでも

美味しくいただきます。

今日は、紅茶のお話。

いつもの紅茶に飽きたら…お試しくださいね。

ちょっと早いのですが、クリスマスの雰囲気たっぷりの紅茶です。

まず、りんご&オレンジを適当な大きさに切り茶葉と共にティーポットへ。

そこへシナモンとクローブを入れます。


NEC_0658.jpg

オレンジを切らしていたのでみかんで代用♪

クローブはホールタイプを使いました。

そこへ沸騰したてのお湯を注ぐだけです。

さぁ、いただきましょう♪


NEC_0660.jpg

みかんが入っているので色が薄めの紅茶になりました。

ちょっぴりハチミツを加えて飲むのが好きです。

シナモン、クローブ、アップル、オレンジ…

この香りがなんともクリスマスをイメージさせる紅茶です。


クリックで応援してくださると嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2009-11-13(Fri) 14:08| 料理| トラックバック 0| コメント 12

コメント

コーヒーは私も大好き!豆挽くのから自分でやるよ。エスプレッソも。一応、豆は特定の所でしか買わないの。

ク・・・クローブ・・・?って何?ぐぐったら『乾燥させた花蕾』ってでたけど・・・そんな洒落たもの我が家にはないわ。ついでにシナモンも(泣)

紅茶はもっぱらティーバックばっかり・・茶葉・・・ティーポット・・・どっかに埋もれてるはず。りんごとみかんだけじゃダメかしら?(笑)

2009-11-13(Fri) 16:18 | URL | Berry's #-[ 編集]

ガラスのティーポットが良く似合います。とってもお洒落ですね♪
香りつきの紅茶が好きで、一時期いろいろ買っていました。アールグレイとかロータスの香りとか。

クローブもシナモンも粉になってない方がいいのですか?試してみます~

2009-11-13(Fri) 21:50 | URL | もものはし #lMBqkpAs[ 編集]

sioさんは紅茶も詳しく
そして素敵なガラスのティーカップで
アフタヌーンティーも
のんびり味わっていて暮らし方が丁寧で
いつも感心に思います。

残念ながら私は紅茶・・・
自ら飲む方でないので紅茶の種類も知識もないです。
娘の方が紅茶好きで関心あって
紅茶売り場を熱心に眺めているので
やっぱりsioさんと、うちの娘の方が
共通点がどこかあるように思えます(笑)
うちの変な娘と一緒じゃ嫌だよね~。
すみません(^^;)

2009-11-14(Sat) 08:21 | URL | fujico #-[ 編集]

私も紅茶大好きですが
なかなかそんな風にりんごやみかんを用意して
手間をかけて紅茶をいただくこともしないので
sioさんのように優雅にティータイム♪
憧れます!
面倒臭いばかり言っていてはいけませんね!
きっと香りもいいんだろうなぁ~♪
とっても美味しそうな紅茶!

2009-11-14(Sat) 10:14 | URL | yoko #-[ 編集]

紅茶もコーヒーもどっちも好きなみなぞ~ですが、
いかんせん柑橘系の果物が苦手なんですよ~
すんご~~く美味しそうなんですが、
こんなみなぞ~でも飲めますか??

2009-11-14(Sat) 14:28 | URL | 水蔵 #Ao2/Iifk[ 編集]

Berry'sさん

べりちゃんコーヒー派なんだね^^
エスプレッソマシーン欲しいな!
私は外でしか飲まないので♪

クローブはスパイス売り場に売ってるよ。
肉料理や焼き菓子に使ったり^^

2009-11-16(Mon) 08:22 | URL | sio #-[ 編集]

もものはしさん

茶葉がジャンピングしてるのが良く見えるので
ガラス製を買いましたが、フルーツティーにぴったりなんです^^
スパイスは粉でも大丈夫ですよ♪
うちもシナモンは粉を使っています^^

2009-11-16(Mon) 08:24 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

昔母にティーセットをプレゼントされて以来、
紅茶が好きになりました^^
でもそんなに詳しくないんですよ~

娘さんと私の趣味、本当にぴったりですよね^^
いつかお会いしてお話してみたいです♪

2009-11-16(Mon) 08:27 | URL | sio #-[ 編集]

yokoさん

とってもいい香りなので機会がありましたらお試しくださいね^^
ちょっとひと手間かけるだけでいつものティータイムが
特別な物になりますよ♪

2009-11-16(Mon) 08:30 | URL | sio #-[ 編集]

水蔵さん

もしレモンティーなどもあまりお好きでないようなら
無理に柑橘系を入れなくてもいいんですよ^^
りんごだけでも十分いい香りです♪
色々なフルーツで試すのも面白いかも^^

2009-11-16(Mon) 08:32 | URL | sio #-[ 編集]

生のフルーツか~( *´艸`)
なるほどおいしそう~~~(*≧艸≦)
こうやって紅茶を淹れたら美味しいですね~☆

おもちくん可愛い~(*´∀`*)

2009-11-16(Mon) 08:47 | URL | mari*fu #-[ 編集]

mari*fuさん

フルーツティーは夏はアイスでも美味しいですよ^^
スイカを入れるレシピも見たことあります。
見た目にも楽しいのが良いです♪

おもちくん、天使の寝顔です^^

2009-11-16(Mon) 09:12 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/170-3db9df20

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

