プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石けんとラッピング

昨日はお友達と会って来ました。

なにかプチプレゼントを持っていきたいな?と思い、

いい感じに熟成してきた石けんをセレクト。


NEC_0664.jpg

すごくシンプルな石けんです。

配合はオリーブ、パーム、ココナツ、キャスター、ココアバター。

合成の香料は好みじゃないし、精油は高くつくので最近は無香料で作ることが多いです。

ココアバターがたっぷりなので冬向け&ほんのりチョコレートのような甘い香りがします。

せっかくのプレゼントなので苦手なラッピングに挑戦してみました。

長くなるので追記でどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ラッピングといえば、私が思い浮かべるのは…

海辺の町のビーズ屋さんのyokoさん&fujicoさん。

ラッピングやレターセット作り、コラージュなどされていますがセンスが抜群です。

少しでもお二人に近づけるように、頑張ってラッピングしてみました。


NEC_0665.jpg

封筒の外側はレースペーパーとお手製の消しハンです。

左下に雑貨屋さんのロゴが入っていたのでペーパーで隠しました。

封筒の中身はさきほどの石けんと天然よもぎの入浴剤です。

よもぎの入浴剤は乾燥よもぎ100%でとってもいい香りだし、

良く温まるので寒い季節にぴったり♪

石けんもちゃんとラッピングしたのに写真撮るの忘れてしまいました。


NEC_0666.jpg

裏側にはキャンディーの消しハンを。

すごーく簡単そうなラッピングに見えると思いますが、これでも30分位かかってしまいました。

糊付けに手間取ったり、変なところにインクがついてやり直したり。

本当にこういうの苦手みたいです^^;

でも、こんなつたないラッピングでもすごく喜んでもらえて、

へたな消しハンも「市販のハンコだと思ったよ!」と言ってもらえて嬉しかったです。

中身が豪華な物じゃなくても、ラッピングひとつでこんなに喜んでもらえるんだ!と

改めてラッピングの大切さを知ったような気がしました。

苦手とばかり思っていないで、へたでも挑戦してみないといけませんね。

この日は品川で2時間半程雑貨屋さんを回ったり洋服を見たりした後、

大崎のLa Maisonでランチをしました。

雑貨屋さんでは集めてるものもかわいいのが見つかりました。


NEC_0667.jpg

今回は栗饅頭の箸置きです。

奥にあるのは今まで集めた箸置きたち。


NEC_0668.jpg

文房具屋さんではこんなにかわいいカメのクリップ発見♪

カメモチーフが好きなので即購入。

挟んだ姿(右下)もとってもキュート♪

ラッピングを気に入ってくださったらクリックで応援してください^^
いつもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2009-11-18(Wed) 08:56| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

素敵なラッピングで私の方が
お手本にさせていただきたいですよ~!!
レースペーパーに手作りはんこが
また可愛い~♪

石けん・・・挑戦したいと思いつつ
手付かずになってます(汗)
ダメですね私は!(笑)
クリ饅頭の箸置きにまたほっこり
させられました♪
くすっとさせられる愛らしさが
ありますよね~!

2009-11-18(Wed) 09:51 | URL | yoko #-[ 編集]

石けん、上手に出来ていますね!!

それに可愛いラッピングです!
私のラッピングなんてsioさんの足元に及びませんよ(^^;)

よもぎ入浴剤、なんだか美味しい香りがしそう!栗饅頭も大好きです!
食いしん坊ですみません(笑)

私も昨日、母とla Maisonで
モンブランタルトとお茶して来ました~!
この頃、耳が遠い母なので
席を向かい合わせでなくソファ席に
並んで座ってお喋りして来ました。
店内の可愛い内装を見て
母「おとぎの部屋みたいね」って(笑)

2009-11-18(Wed) 22:20 | URL | fujico #-[ 編集]

yokoさん

お手本だなんてめっそうも無いです~~
もっともっと素敵にラッピングできるように
練習したいと思います^^

石けん作り、いつか挑戦してみてくださいね^^
でも劇薬使うとなるとなかなか最初の一歩が
難しいかもしれませんね。

2009-11-19(Thu) 08:17 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

足元どころかお二人は雲の上ですよ~^^
とても私なんか手が届きそうにありません^^;

よもぎ入浴剤使うと草もちが食べたくてたまらなくなります^^
モンブランタルトは夫にお土産で買って帰りましたが
すごく美味しかったです♪

2009-11-19(Thu) 08:20 | URL | sio #-[ 編集]

石鹸綺麗ですね~
自分で作ってしまうなんてsioさん
職人さんみたいでかっこいいです。
sioさんのブログで石鹸を熟成させると
もちもちになると知りました。
奥が深いんですねー

ラッピングとても素敵ですよ!
はんこがポイントになってて可愛いです。


2009-11-20(Fri) 21:13 | URL | もものはし #lMBqkpAs[ 編集]

もものはしさん

木製のモールドで作るともっと綺麗な石けんができますよ^^
石けんの熟成…以前2年寝かせた自家製のオリーブ石けんを使いましたが
ものすごくしっとりとして感動しました♪
ラッピングも褒めていただいて嬉しいです^^

2009-11-22(Sun) 20:26 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/172-98012b90

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

