プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オーダーのマフラー

先日の紐状のもの覚えていらっしゃいますか?

近日UPと言っておきながら大分遅くなってしまいました。

今日完成したのでお披露目いたしますね♪


NEC_0687.jpg

答えはマフラーでした♪

こちらはオーダー主さんからとある男性へのプレゼントなのだそうです。

しかもとっても大切なお友達へのプレゼントということでとても緊張しました。

そんな大役を務めさせていただけたことがとっても嬉しかったです。

どんな男性なのかな?って想像しながら編み編み。

因みにKOさんです。

ノックアウトに見えないように頭をひねりました。


NEC_0688.jpg

イニシャルのロゴデザインを作成し、ワッペン風に。

グラフィックデザインやっていたことがこんなところで生かされました。

(独学なのですが、本当はちゃんと学校に通いたかったな?)

実はこの部分に時間がかかっていたのです。

最初消しハンで作ってみたものの、マフラーの雰囲気と合わずボツに。

オーダー主様は全て私にお任せとおっしゃってくれていたので

得意分野で作ることにしました。

ついでに作ってみました。


NEC_0683.jpg

上が夫の、下が私のです。

出番あるのかどうかわかりませんが(笑)

面付け上一緒に作らないともったいないので作っておきました。


マフラー気に入っていただけましたでしょうか♪
ステキ!と思ってくださったらワンクリックで応援してください^^
いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2009-11-27(Fri) 11:13| 編み物| トラックバック 0| コメント 16

コメント

ステキなマフラーですね~♪
むか~し私が父に編んだマフラーとは大違い!
(紺色の毛糸で、ガーター編みでひたすら編んだだけです^^;)
ワッペンがまたいいですね~♪
自分でデザインできるなんてすごいです!!
なんか、既製品みたいです~O(≧▽≦)O
ポチッとして帰りますね~☆

2009-11-27(Fri) 17:38 | URL | toana* #-[ 編集]

こういう編み方もあるんですね。
すっきり男性向けって感じがします。
フェリシモのお花のモチーフも
素敵だなと思って見てました(*^_^*)
ちょっと難しそうですが
やってみたくなりました。

もし、よろしければリンクさせて
頂いてもよろしいでしょうか?

2009-11-27(Fri) 18:18 | URL | saml5 #-[ 編集]

はじめまして

政助屋、第二の指令に便乗で初コメです
(私はブログしてないのでXマスのほうに参加です)
クチュリエとかきのことか、天然石とか・・・
私の好きなもの満載で~
実は以前からおじゃましてました^^告白
このマフラーもすっごく素敵
ワッペンって作れるんですね~すごいな
石川遼君とかに似合いそうな爽やかさですね^^
またちょくちょく(というか、しょっちゅう)遊びに来ます
よろしくです

2009-11-27(Fri) 19:07 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]

素敵なマフラーですね^^
男性物は色とか柄が難しくて・・・
ワッペンのモチーフもいい感じです
自分でデザインできるなんてすごい!

↓のブーツもかわゆい♪
編み図があればなんとか編めるのですが
編み図を作るなんてワザは私には無理です・・・

2009-11-27(Fri) 22:13 | URL | kaju #OktC0iEM[ 編集]

はじめまして^^

第二指令遂行という素敵な言い訳を得て、気になっていた方へもコメができてうれしく思っている者です(;^ω^)

まずはこのマフラーどうなってんの!?で過去記事を・・・すごーい!ワッペンの素材はなんですか?
そして消しはん???・・・
私、消しはんやるんですが、なかなか消しはん仲間がいなくって・・・またまた過去記事・・・
モンハン消しはん!!!いいね~~!!笑える~♪
ウチの男どもはモンハンばかなので、明日あの記事みせてあげようっと!
素敵なものをたくさん作られているので、また次回、ゆっくりブログ拝見させていただきます♪

2009-11-27(Fri) 22:27 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]

あのひも状だったものが、
ストライプのマフラーになったんですね。
素敵です^^*
ワッペンも自作されたんですね。
グラフィックデザインをされてたんですね。
自分の好みで作れるなんて、うらやましいです。
だんなさんとsioさんのワッペンも、
どう使われるのか、楽しみです^^*

2009-11-28(Sat) 07:38 | URL | rika #-[ 編集]

素敵です♪
あの長~いのがマフラーになるなんて!!
思いもよりませんでした~☆
ワッペン風のイニシャルロゴもポイントになって
カッコイイです!

2009-11-28(Sat) 11:06 | URL | yoko #-[ 編集]

sioちゃん!ワッペンって自分で作れるの???
爽やかマフラー、素敵^^

2009-11-28(Sat) 13:56 | URL | nico+ #TY.N/4k.[ 編集]

さすが、嫁や~
あの紐さんがマフラーに変身とは・・・
ステキだよ☆
イニシャルロゴもすてきやなぁ~
よく頑張った!!!

そうそう お願いってね、あみあみなんだけど
詳しく言うてる時間がない(笑)

2009-11-28(Sat) 15:32 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

おぉ~^^こちらも交換会で盛り上がってますネ

少しずつずれて見える模様編みがとってもキレイ☆
ハンドメイドで男性用って難しいけど
とっても素敵だわ~ ^^

その上、ワッペンも手作りなんてビックリでした!
素材は何なのかしら?
もちろんぽちり☆としていきますね~♪

2009-11-28(Sat) 16:11 | URL | yu*yu #-[ 編集]

こんばんは。
あのひも状のものがこんな素敵なマフラーに~(^^♪
色もデザインもいいですね^_^
きっと気に入ってもらえますね。
小さいものから大物まで・・・
sioさんすごいです(^o^)/

2009-11-28(Sat) 19:42 | URL | yumiami #-[ 編集]

こんばんは(^o^)/
あのひも状のものがこんな素敵なマフラーに・・・
色もいいですね^_^
きっと気に入ってもらえますね。

小さいものから大きいものまで・・・
sioさんすごいです~(^^♪

2009-11-28(Sat) 19:44 | URL | yumiami #-[ 編集]

手作りワッペンに釘付けです。
すごーい。
グラフィックデザインやってたんですね。
若い頃ちょっと憧れてました^^
でもなぜか印刷やさんでマックいじることに・・・
sioさんのものづくりとってもいいなぁ☆

2009-11-28(Sat) 22:10 | URL | ayumi #-[ 編集]

わ~すごい。マフラーなのね。
しかもグラフィック?
なんかすごいわ。かっこいい~
さすが虎ちゃんのお嫁さんだわ。
sioさんのブレス元気になりますよ。
私、今日つらいかも?のとき身につけてます。
するとキモチ楽になってる気が・・・

2009-11-28(Sat) 23:43 | URL | ままちん #-[ 編集]

初めまして~ 虎ちゃんちの交換会に参加するきいちごです♪
一応 きいちご→rikaちゃん→sioさんって繋がってるのですよ
sioさんは編み編みがお得意なんですね
これも紐状のがこういう形になるとは!!
しかも微妙に段がついているところがマシンメイドっぽくてかっこいい
↓の小さな靴もカワイイです

2009-11-29(Sun) 16:56 | URL | きいちご #nlnTgiQk[ 編集]

お返事

コメレス遅くなってごめんなさい。
当ブログは基本的に土日お休みすることが多いのでご了承くださいね。
みなさん暖かいコメントをありがとうございます^^


>toana*さん
私も最初の頃はガーター編みのマフラーばかり
作っていましたよ^^
両親は今でも箪笥にとって置いてくれてるそうです^^;
既製品みたいだなんて嬉しすぎます^^

>saml5さん
コムサっぽいイメージでとのご依頼だったのですが
オーダー主様にも気に入っていただけました^^
フェリシモのお花モチーフは少し難しいです。
でも説明書がかなり詳しいのでチャレンジしてみてくださいね^^
リンクの件ありがとうございます。
こちらのリンクに追加しましたのでご確認くださいね^^

>三重のゆきさん
はじめまして^^
以前から遊びにいらしてくれていたなんて嬉しいです^^
後依頼主さまも爽やかな感じでオーダーされたので
石川遼君に似合いそうだなんて最高の褒め言葉です^^
これからもよろしくお願いします^^

>kajuさん
男性ものって本当に難しいですよね^^;
私も夫と父以外の男性ものを作ったのは初めてです^^
ワッペン部分は悩みに悩んで結局このデザインに
決まったのです♪

>riemanさん
はじめまして^^
このマフラーは鎖編みと長編みを組み合わせて
編んでいるんですよ^^
ワッペンはコットン素材です。
モンハン消しハン笑ってもらって嬉しいです♪
男の子には受けるかもしれません^^

>rikaさん
まさかあの紐がマフラーになるとは誰も
思わなかったことと思います^^
グラフィックデザインは完全独学なのですが
ありがたいことに今でもたまにお仕事いただいてます♪

>yokoさん
長~い紐の正体はマフラーでした^^
実は作っている本人も。これ本当にちゃんとした
マフラーになるのかな…って不安でした^^;
ワッペンつけたら雰囲気アップしましたよ♪

>nico+さん
ワッペン自分で作れますよ^^
私はイラストレーター使ってますが
持ってる人は少ないのかなぁ…?
機会があったら作り方ご紹介しますね^^

>虎白さん
ありがとう^^
この一件でちょっとスキルアップした気がするよ。
やっぱりオーダーものって自分用と違うから
色々気を遣うし勉強になるよね!
お願いってあみあみだったの?
いつでも声かけてね^^

>yu*yuさん
交換会のお祭り気分味わってます^^
そうなんです、ハンドメイドの男性物って本当に難しいです。
レースとかでごまかすことも出来ないし^^;
シンプルだからこそ難しいのでしょうね。
ワッペンの素材はコットンです^^
機会があれば作り方ご紹介しますね^^
ぽちありがとうございます♪

>yumiamiさん
コムサな感じで色はダーク系、あとはお任せ~
っていうオーダーでしたのでかなり悩んで
このような感じになりました^^
大きいの作った後は必ず小さいのが
作りたくなるんですよね^^

>ayumiさん
グラフィックデザインは独学なのですが
お仕事として5年くらいやっていました。
マックいじれるんですね^^
私もずーっとマックだったのですが今はwindows使ってます。
ワッペンにみなさん興味あるみたいで嬉しいです^^

>ままちんさん
デザイン兼印刷屋のようなことしていたの^^
ままちんさんのブレスレット入れてあった箱も
自分で作ったんです^^
金箔押しだけは外注ですが♪
元気になれるって言って貰えてすごく嬉しいです!
石もままちんさんのこと大好きなんだと思います^^

>きいちごさん
はじめまして^^
きいちごさんのお名前はよく虎ねーさんのところで
お見かけしていました^^
rikaさんに送られるのがきいちごさんなんですね^^
私は気になったらなんでも手を出しますが
編み物は結構続いています^^

2009-11-30(Mon) 12:24 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/179-0ba9d7f7

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

