プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ギターツ完成

遂にギターツが完成しました。

結構長い道のりでした。

それでは、ギターツの全貌をご覧下さい。

長くなるので追記でどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ギターツの正体はギターを背負って赤いブーツを履いたカナリアでした♪


DSC00044.jpg


整列っっ!!


DSC00045.jpg

しっぽチラ見せ?


DSC00043(1).jpg

キリッとしてます。

ギターはハトメを使ってとめました。

今回デザイン画があり、ほぼその通りに作ったので色々大変な面もありました。

当然型紙がないので型紙や編み図を考えたり。

2Dのものを3Dにするのってこんなに大変なんだ…と思ったり。

全長40cmもあるので試作もなかなか思うように行かず苦戦しました。

オーダー主様に、「どうしても手作りの温もり感のあるぬいぐるみが欲しい」と言われていたので

温もり感いっぱいの作品に仕上げたつもりです。

出来上がった達成感はかなりのものになりました。

さて、こうしたボア生地のようなものを仕上げる際のポイント♪


DSC00040.jpg

色変ですが羽の部分です。

二枚重ねて縫うとどうしてもこんなふうに毛が巻き込み状態になってしまいますよね。

こういうときは目打ちなどで優しく引っ張り出します。

くれぐれも縫い糸を引っ張らないように気をつけてください。

するとこうなります。


DSC00041.jpg

自然な感じに。

これ、市販のぬいぐるみではたまにこの作業手抜きしてる場合があるので、

買ったときはちょっとひと手間掛けてあげるとかわいさUPしますよ♪



次のオーダーに向かってまた走り出してる私。
頑張ったね&頑張れのぽちをお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2009-12-21(Mon) 12:28| ソーイング(小物)| トラックバック 0| コメント 18

コメント

うわ~。すご~い!
このぬいぐるみも手作りですよね☆
今にも踊りだしそう(*^_^*)
これは、きっと依頼主の方も
喜ばれますね!

2009-12-21(Mon) 12:56 | URL | saml5 #-[ 編集]

かわいいー!!
こんな可愛いぬいぐるみを3つも凄いです。
靴もギターもばっちりきまっています。
絵から立体にするって難しいですよね。特に顔があるものは、目の位置少しで全然違ってしまうし。
絶対喜んでもらえると思います!

2009-12-21(Mon) 13:26 | URL | もものはし #lMBqkpAs[ 編集]

すご~~~~いヽ(*^ω^*)ノ
可愛すぎて画面に向かってぷぷっ(*≧艸≦)と笑ってしまいました(笑)
ぬいぐるみを作るって
すごいですね
やはり立体ものは大変そう
でもすっごく可愛い!
お顔もきりっと(笑)愛らしいです
ギター!!!!これまた可愛い!!!
赤いブーツが素敵よ~(*ノェ゚)b

2009-12-21(Mon) 13:48 | URL | mari*fu #-[ 編集]

す・すごい!
しかも三匹、いや、三羽!?
かなりのインパクトですね
これが手作りだなんてアンビリーバボーです
ぬくもり満載ですよ~

2009-12-21(Mon) 14:49 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]

ぬいぐるみまで手づくりだったとはビックリ!!
ブーツも手編みですよね?!すご~い!
ギターのはと目もカッコいいし、POPでかわいい^^
そしてキリッとしたカナリアのお顔も可愛い~
オーダー主様もきっとすんごく喜んでるでしょうね。
クリスマスプレゼントになるんでしょうか?いいなあ~。
これぞ世界にひとつのプレゼントですね!

2009-12-21(Mon) 15:23 | URL | たま #JalddpaA[ 編集]

ギター、長靴・・・
まさか三匹の鳥さんのだったとは???
兄弟仲良く同じ物を
プレゼントするのでしょうか?
(うちも同じ物がないと喧嘩していたので)
sioさんの手作りは、本当にすごいです!!

↓豆皿も全部、揃うと可愛い。
垂れ耳のウサちゃんも可愛い。
sioさんらしさが伺えます♪

2009-12-21(Mon) 16:42 | URL | fujico #-[ 編集]

毎日読み逃げしていましたが
コメントせずにはいられませんでした。
表情が何とも言えない。
すっかり見とれてしまいます。

2009-12-21(Mon) 20:10 | URL | takaq #CjR4k1/2[ 編集]

この顔がかわいいね。
しかし、手作りで作っちゃうとはすごいわ。
ふかふかだし、本当、喜ばれるよきっと!
丁寧な作業、お疲れ様!!

2009-12-21(Mon) 22:11 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

ええ~!?
ぬいぐるみまで作られたんですか?
てっきりギターだけかと。。。
すごすぎます!!!
触ったらふかふかで気持ちいいんだろうなぁ~´∀`*

お疲れ様でした&次も頑張ってくださいのポチッ☆

2009-12-21(Mon) 22:47 | URL | bambie* #-[ 編集]

かわいい、かわいいよぉ~
すごい、全部自分でデザインから小物まで作るsioさんのこだわりヒシヒシと感じます。
横も後ろも前も全部かわいい!!
あの赤いブーツはカナリアさんたちのだったのね。

2009-12-21(Mon) 22:52 | URL | ayumi #-[ 編集]

すごーい!!
ぬいぐるみまで、デザイン画からおこして作られたんですね。
どこから見ても、すごくかわいい♪
sioさんも作られて、達成感があったんじゃないですか^^*
お疲れ様でした。

2009-12-22(Tue) 08:14 | URL | rika #-[ 編集]

かわいすぎます~(^O^)
すごすぎます~(^O^)
sioさん尊敬です(^O^)

3匹も、お疲れさまでした。
かわいくって何度も見ちゃいました。

2009-12-22(Tue) 08:34 | URL | yumiami #-[ 編集]

sioちゃん!すんげ~よ!(驚)

2009-12-22(Tue) 11:35 | URL | nico+ #TY.N/4k.[ 編集]

ぬいぐるみだったんですね!
あ~すっきり~♪
とても手作りとは思えない仕上がり!
売っていてもおかしくないですね。
かなり大きいしまた可愛い~!!
パチパチパチ~!!
この拍手届いてますか?(笑)

2009-12-22(Tue) 11:49 | URL | yoko #-[ 編集]

うぎゃぁ~(◎o◎) ←ギターツの正体に絶句してマス
こんなにすごいものだったの~!?
ふかふかなカナリアちゃんがギターを背負っていたなんて~!
全く想像のつかないものでした!
いや~ビックリ…sioさんってすごいわ!

ぽちり☆連打していきます!(笑

2009-12-22(Tue) 14:08 | URL | yu*yu #-[ 編集]

ひゃ~可愛い♪
プードルファーつながりだけど、複雑さがまったく違います・・・
縫った後の処理は、すごくうなずけました^^
ソーッと引き出すのがポイントですよね♪
暖かいプレゼントになりますね

2009-12-22(Tue) 22:20 | URL | kaju #OktC0iEM[ 編集]

すご~い 手作りぬいぐるみ
しかも3羽!!
あのギターは背中にね~

巻き込んだ毛を引っ張り出す作業大好きよ~
キレイになるから楽しいし

2009-12-23(Wed) 07:51 | URL | きいちご #nlnTgiQk[ 編集]

お返事

いつもコメントありがとうございます♪
このカナリアさんはイベントに使われるそうです^^


>saml5さん
ぬいぐるみも手作りです^^
踊りだしそうですか?そんな風に言っていただけると
とっても嬉しいです♪

>もものはしさん
ばっちり決まってますか^^
そうなんです、ぬいぐるみって本当に難しいんですよね^^;
昔はベアをよく作っていたんですよ♪

>mari*fuさん
立体ものは大変なんですね~^^;
あみあみの立体物とは全然違うので苦戦しました。
お顔きりっのキメポーズが気に入っています♪

>三重のゆきさん
このデザイン考えた方凄いですよね^^
アンビリーバボーですか^^
頑張った甲斐がありました♪

>たまさん
今回全てのパーツ手作りしました^^
ブーツも手編みですよ♪
ギターハトメにしたのは正解でした。
脱ぎ着(?)できるようになってます^^

>fujicoさん
イベントで使用されるそうで、マスコット的存在なのだそうです^^
まさかのびっくり展開、今回も楽しんでいただけましたか?
兄妹って同じ物じゃないと喧嘩するんですね^^;

>takaqさん
カナリアさん、きりっとしたお顔が得意みたいです^^
新しいことにも色々挑戦できたし、今回は
成長できた部分多かったと思います^^

>虎白さん
この目、一回付けたら取り外しできないタイプだったから
つけるときすっごく緊張したよ~~
生地がふわふわさらさらですごく手触りがいいの^^

>banbieさん
ぬいぐるみも頑張りましたよ^^
本当に、触っていただきたいくらい手触り抜群です♪
この生地選んだときも手触り優先で決めました^^

>ayumiさん
正直このデザインいただいたときは何処から手をつけたら良いのか
八方塞りな状況が続いていたのです。
それで、自分の得意な編み物から、と思ってまずブーツを作りました♪

>rikaさん
ぬいぐるみ本体の型紙作りが一番苦戦しました^^;
ぬいぐるみのパタンナーさんってどうやって作ってるのでしょうね?
達成感すごくありました♪

>yumiamiさん
何度も見てくださってありがとうございます^^
間に合うかどうかハラハラだったので、ひとまずこれで
安心して眠れます^^

>nico+さん
ありがとうございます^^
今回の作業で一番楽しかったこと、ハトメ♪
これからも何かに活用してみたいです^^

>yokoさん
すっきりしていただけましたね~^^
私も見てる側だったら絶対もやもやしてたと思います。
大きな拍手ありがとうございます^^

>yu*yuさん
ぽちり連打ありがとうございます^^
ギターツの正体にびっくりでしたか!?
これでみなさんスッキリですね♪

>kajuさん
縫った後の処理うなずいていただけましたか^^
切る時も大変ですよね~^^;
久々にこういう生地触りました♪

>きいちごさん
ぬいぐるみ作り久々だったのですがやっぱり楽しいです^^
もともとベア作り好きだったので、またやってみたくなりました。
巻き込み引っ張る作業お好きですか^^楽しいですよね♪

2009-12-24(Thu) 08:30 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/191-d9396837

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

