プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お花のヘアゴムと雪の結晶ストラップ&バトン!


先日、愛する方からオーダーいただきました!

その方とはみんなもご存じ、のんびり政助屋やってます♪ の虎白ねーさんです♪

とらねーさんのブログでも素敵に紹介してくださってます。

シックな感じで編み編みのお花モチーフがついたの2つ、とのことで

できあがったのがこちらです。


DSC00161.jpg

ちょいと長いので追記でどうぞ♪

バトンも受け取ったので、みてね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DSC00162.jpg

大中小のお花モチーフ、モールのお花とレースをポイントに。

ウッドビーズで花芯をつけました。

結構大きなサイズなので存在感もあります。

そして、先日ねーさんからお年玉のストラップをいただいたので私もお返しに

こちらをプレゼントしました。


DSC00163.jpg

雪の結晶モチーフのストラップです^^

レインボー加工の水晶とメタルビーズ、フロスト加工の水晶をつけました。

ワイヤーはシルバー925を使用しているので使っているうちに

味わいのある色合いに変化します。


DSC00164.jpg

アップでみるとこのような感じ。

前にプレゼントしたストラップがそろそろぼろぼろかなぁ?と思ったら

なんと壊れちゃってたみたい^^;

グッドタイミング?


DSC00173.jpg

ちなみにこのストラップ、私とおそろいなんです。

石の配色が違うだけであとは同じ♪

だーいすきな虎白ねーさんと同じストラップをいつも持ち歩ける??

なんて、ひとりでにやにやしてます^^

とらねーさん、ありがとう。

愛してる?????!!!!!!!ちゅっ



そして、sewing-daysのrikaさんからバトン受け取りました!

バトンって見たことはあるけどやるのは初めてかも♪

では、いきまーす


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

んー、多分5?6才の頃からかな?

おばあちゃんに教えてもらってビーズの作品ばかり作っていました。

その後小学校の頃までフェルトで小物作り。

そして小学5年生の時に、初めてテディベアを作りました。

今は全然作っていませんが、この頃からテディベア作りにはまっていったかな?

そのせいか、今でもくまが大好きです。

たまにはベア作りもしたいな?なんて思っちゃいました。

編み物を本格的にやり出したのは、20歳を超えてからなんですよ♪


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

おばあちゃんがビーズで小物作りするのが好きだったのがきっかけです。

母も編み物とかしてたみたいですが、お仕事でいつも忙しかったので

教えてもらったことはないですね。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

自分の作ったものが他の人に気に入ってもらえたら嬉しいし、

ハンドメイドというきっかけでブログを始めて、たくさんの人と知り合えたことかな^^


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?

悪かったことは特別ないかなぁ?

ハンドメイドの材料いろいろ買ってしまうとか、本が増えるとかはありますけど^^;

どんな趣味でもそういうのはありますからね♪

あ、rikaさんと同じようにお店で何か見て「これなら作れるかも!」と思ってしまうことは

よくあります。私だけじゃなかったんだ!ってちょっとほっとしました^^


5.自分の腕を思う存分ほめてください。

思う存分ほめたくなるくらいに上達した?い!

でもハンドメイドに頂上はないと思うの。

だから一生勉強かな^^


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

細かいことが昔から好きだし、家でじっくり何かに取り組むのも好きなので

向いている方だと思います♪


7.おもに何を作っているの?

一番やってる時間が長いのは編み物です。

あとは天然石のブレスレット作りかな?

今年は羊毛フェルトに少し力を入れたいなぁと思っています。



8.ハンドメイドに欠かせないものは?
想像力と集中力かな。

あとは楽しみながら作ることですね。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

生活の一部で無くてはならないもの。

私の心を潤いで満たしてくれる存在です。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

愛してやまない 虎白ねーさん

交換会で素敵な出会いのあった *めんご*さん

クリスマスツリーの素敵なプレゼントをしてくれた saml5さん

お暇なときやブログのネタに困ったときに…どうぞ♪


作品を気に入っていただけたらぽちっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつも暖かい応援ありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2010-01-17(Sun) 13:47| 編み物| トラックバック 0| コメント 12

コメント

とらちゃんとこで見た時にも、かわいい♪って思った^^*
ちっちゃいのもお花になってるんだね。
すごいなぁ。
ストラップも、素敵だよねぇ。
おそろでなんて、とらちゃんメロメロだよ^m^

バトン、ありがとう♪
sioさんは、おばあさまが好きな方だったのね。
私もテディベアハマった時期があるよ。
やぁ、って、手をあげたりとかして、飾ってた。
ハンドメイドを好きな人たちは、
似たようなところがいっぱいあるね(。-∀-)ニヒ♪

2010-01-18(Mon) 08:34 | URL | rika #-[ 編集]

おはようございます♪
週明け1番にちらほらブログ巡りをしているところです。
あちこちでハンドメイドバトンの記事が多くて、「先週末はずいぶん流行ってたのねぇ~」ってのんきに見てたら…sioさんのところからキター!
sioさんはおばあ様の影響で始められたのですね。
素敵な思い出がたくさんあるのでしょうね~♪
私もちょっと振り返ってみます。

とらちゃんのところも覗いてきたんだけど、とっっても可愛いヘアゴムとストラップ(*^_^*)
似合ってましたね!
でもって、いつもながらアツアツの相思相愛ぶりに楽しませてもらっちゃった(笑)

2010-01-18(Mon) 09:04 | URL | *めんご* #CK7HREc6[ 編集]

ヘアゴムのお花、茶系で
大人可愛い感じがすごくいいです!
モール素材も入っていて存在感もあり
なかなかこんな素敵なヘアゴム
市販では手に入りませんよ~。
やっぱりsioさんのハンドメイド作品は
凄いです!
好きな人とお揃いのストラップ
なんだか嬉しくなりますね!
旦那様が嫉妬してしまうかも(笑)

2010-01-18(Mon) 09:17 | URL | yoko #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-18(Mon) 11:11 | | #[ 編集]

ねーさんの記事を読んで「可愛い~~」って叫びましたよ♪♪
私も茶色大好きなのでウットリです^^
私もsioさんにメロメロですぞ~~~~
って、相思相愛だから入る余地なしですが^^(笑

2010-01-18(Mon) 13:21 | URL | みなぞ〜 #Ao2/Iifk[ 編集]

私もとらちゃんのところで見たよ。
相思相愛だね。その愛情がしっかり注がれているプレゼント☆

天然石私も大好き。いいものは高いから手が出ないけどよく私も使います。sioさんのブレスレット見てみたいな。

2010-01-18(Mon) 16:53 | URL | ayumi #-[ 編集]

うん♪うん♪ 虎ちゃん宅でも見せてもらってきたよ~^^
お嬢様のsioさんらしい作品だわ~^^

雪の結晶モチーフ!
とっても綺麗な形にビックリでした!

2010-01-18(Mon) 17:02 | URL | yu*yu #-[ 編集]

かわいいね~
お花も雪の結晶も素敵~
私の母も編み物してたんだけど
私にその遺伝子はきてないみたい^^;

2010-01-18(Mon) 18:34 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]

虎白さんのところで見ました^^
どちらもかわいくって素敵です。
何より編み目がとってもキレイ♪で
うっとりしちゃいます。

小さな頃からハンドメイドされてたんですね~。

2010-01-18(Mon) 21:40 | URL | bambie* #-[ 編集]

お返事♪

おのろけ話聞いてくださってありがとうございます♪


>rikaさん
rikaさんもベアにはまってたんですね^^
かわいいんだろうなぁ♪
そうそう、ハンドメイド好きさんは共通するところありますね^^

>*めんご*さん
このバトン流行ってるみたいですね^^
知らなかった部分がみえたりして結構楽しいです。
私とってもお婆ちゃんっ子だったので影響大きいです。

>yokoさん
とらねーさんの記事を読んだらたくさんの
ヘアゴムをおしゃれに使っていて、私も
集めたくなっちゃいました!

>鍵コメさん
ありがとうございます^^
嬉しいです♪
後ほどこっそり伺いますね。

>みなぞ~さん
みなぞ~さんも茶系お好きなんですね^^
私もみなぞ~さんのセンスとっても好きですよ。
あこがれちゃいます♪

>ayumiさん
今度今まで作ったブレスレットの一覧作りますね^^
天然石もピンからキリまでありますものね。
普段はマクラメブレスを作っています♪

>yu*yuさん
雪の結晶、結構小さいんですよ^^
特に下についてる白いのは細糸なので
目をこらさないと編めません^^;

>三重のゆきさん
ゆきさんのお母様も編み物なさってたんですか^^
私はいつか母になる日が来たら編み物を
一緒にやりたいなぁって思ってます^^

>bambie*さん
そうなんです、小さい頃からやっていたのですが
途中全くしなくなった時期もありましたね^^
今は生活の一部となって欠かせません♪

2010-01-19(Tue) 09:12 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

こんばんは(^^♪
ヘアゴムかわいいですね~^m^
毛糸、モールの毛糸?、レースと違う素材を合わせていてとっても素敵です(^O^)

バトン最近あちこちで見かけますね^m^
ハンドメイドデビューが5歳だなんて~
上手なはずですね(^O^)

2010-01-19(Tue) 19:42 | URL | yumiami #-[ 編集]

>yumiamiさん

ありがとうございます^^
モール毛糸ちょこっと使いに便利ですよ♪
ハンドメイド、もっとまじめに取り組んでおけばなぁなんて
今更思ったりしてます^^;

2010-01-20(Wed) 23:57 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/203-b2246f58

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

