プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ショートケーキ

誕生日のケーキなにがいい?と聞くと

「いちごのケーキがいい」

と、毎年おきまりになったセリフが聞けます(笑)

なので、いつもと同じように苺のショートケーキを作りました。

ケーキ

本当は真ん中にはいちごを乗せない方がカットしやすいです。

クリーム絞るの上手くなりたいと思いつつ、ケーキを作るのなんて

年に数回しかないのでなかなか上達しません。

次作る頃には忘れていますから^^;

あ、それより泡立てを上手くなる方が先かも…




2009-02-25(Wed) 18:52| 料理| トラックバック 0| コメント 8

コメント

た~べ~た~い~で~す!!(はるな愛風の声で)

美味しそうですね♪
ずっと風邪で、甘いもの控えているんで
ちょうどいいです。
いただきます!!

って、おかえりなさい&引越しおつかれさまでした。
落ち着きましたか?
思わず 江戸川区ってどこ?的に地図ひらいてみました。
下町っぽいところなのかしら?
夏には 隅田川の花火もみられるかな~?

2009-02-25(Wed) 23:43 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

sioさん、お引越しお疲れさまで~す(^^)/

そして、お誕生日のケーキ美味しそう~
(パートナーさんがお誕生日かな?おめでとう~)
私もクリーム絞り苦手なのでシフォンケーキに添えて
「お食べ~~」ってことが多いです(^_^;)



2009-02-26(Thu) 10:43 | URL | nico+ #TY.N/4k.[ 編集]

sioちゃん、こんにちは♪
お引越しご苦労様でした。
疲れたでしょ?
引っ越し直後もお菓子作りに励んでるsioちゃんってすごーい!!
私だったら・・きっと1カ月はダンボールに埋もれてそうよ(笑)

お誕生日と言えばイチゴショートよね♪
ウチのダンナも大好きだよ。
そして私もデコレーション苦手(*_*)
苦手×2と敬遠してるから、一向に上達する気配は無いわ(^^ゞ
でもsioちゃんのケーキは美味しそうよ♪

2009-02-27(Fri) 06:31 | URL | びろ夫人 #-[ 編集]

こんにちは♪

美味しそう!!!
ショートケーキが大好きという事は
かなりの通ですね。
スポンジ、生クリームと基礎の基礎ですもんね(笑)
そもそも年に数回、ケーキを焼く事がスゴイ!!

私も春から引越し先で時間がゆっくり出来たら
なにか始めてたいな~と思っています。
ますます多趣味傾向(^^;)

あ~イチゴケーキ。夢に出そう♪

2009-02-27(Fri) 15:51 | URL | fujico #-[ 編集]

虎白さん

こんなケーキでよかったら喜んで♪
夏には江戸川区花火大会っていう大きな花火大会が
あるんですよ~!
隅田川の花火大会も見られるのかも!?
どちらも行けるかどうかわからないけど夏が楽しみ^^
江戸川区って下町なのかな?
中川があるから下町なのかも(笑)

2009-02-27(Fri) 15:51 | URL | sio #-[ 編集]

nico+ さん

ただいまでーす^^
そうです、相方くんの誕生日でした。
クリーム絞り、難しいですよね~
二列にしたのは、実は一列目を失敗して
ごまかすために…(笑)
パティシエ修業の様にクリームだけ延々と絞る
練習してみようかな^^;

2009-02-27(Fri) 15:55 | URL | sio #-[ 編集]

びろ夫人さん

こんにちは^^
引越やっぱり思った以上に疲れてしまいました。
でも今は元気を取り戻しています♪
本当は本とかゲームとか、まだまだ片付けないといけない
段ボールがあるのですが、重くて動かせないので
週末に手伝って貰います^^;

2009-02-27(Fri) 15:58 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

多趣味バンザイです^^
私もなにか新しいこと始めてみたいな~
ってこれ以上趣味増やすと益々あきれられそうですが、
昨日フェリシモでレース編みの会を注文しちゃいました(笑)

2009-02-27(Fri) 16:02 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/21-d4981e1a

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

