プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フローライト&ローズクォーツのブレスレット

先日オリジナルブレスのオーダーを頂いたのでご紹介させてください。

かわいい雪だるまちゃんを作ってくださったトンボ玉作家さんの ayumiさんにオーダーいただきました。

ブログはこちら puchidamaからの幸せなおすそわけ

画像でやりとりしながら決まったのがこちらのブレスです。


DSC00229.jpg

淡いグリーンのカラーが美しいフローライトはミラーカットの10mm珠。

クラックも少なく透明感抜群です。

間には小さいボタンカットのヒマラヤ水晶を挟みました。

グリーン系でピンクをポイントに、というご希望でしたのでローズクォーツをポイントにしました。

このローズクォーツは大粒の14mm。

10mmのフローライトが小さく見えるくらいの迫力があります。

でも淡いピンク色なので重たい感じもなく、綺麗にまとまりました。


DSC00234.jpg

明るいところだとこんなにもキラキラと輝きます。

ただ、ローズクォーツもフローライトも太陽光に長時間当てると

変色・退色の原因になりますのでご注意下さい。

フローライトは別名蛍石とも呼ばれているのですが、それは火の中にくべると

蛍のように輝くからなのだそうです。

とはいっても実際に火の中に入れたりしないでくださいね♪

今回のブレスに使用したフローライトは火の中に入れなくても充分輝いています。

このブレスを手にすると、優しさと癒しのパワーを感じることができます。

落ち込んでいるときにも元気出して、と語りかけてくれるようなブレスです。

持ち主に幸運を運んでくれるパワーもあるとか。

さらに、病気の回復を早めるとも言われています。

愛をはぐくむローズクォーツで美しさにも磨きがかかりますね♪

愛とは他人に与えるだけの物ではありません。

自分を愛すること…これがとても大切なのです。

ayumiさんとの素敵なご縁に感謝いたします。



追記はちょっとびっくりな郵便事情について…

shopをなさっている方には特に読んでいただきたい内容です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最近私は郵便物に「大切なお届け物ですのでよろしくお願いします」的な事を書いています。

これは交換会の時にとらねーさんからの指令でも出されていたことなので、参加されたみなさんは

ほとんどの方が書いたと思います。

実際こう書かれた郵便物を受け取ると、気遣ってくれたんだなと嬉しくなりますよね。

これから書くことは一昨日とらね?さんと突撃!生スカイプでもお話ししました。

(とらね?さんと久々ゆっくりお話できて嬉しかった♪ありがとう。)

さて本題ですが、郵便物(定形外)をもって窓口に行ったのです。

受付の40?50才位の女性が「普通でよろしいですか?」の後に

「これはなんですか?」とその部分を指さして聞いてきました。

なので、ちゃんと配達してほしいという願いを込めて書いたことを伝えました。

届かなかった場合、行方不明になったのか、盗難にあったのか…

それは配達員の方の記憶に頼るしか無い場合が多いです。

こういう一言があると印象に残りやすいですよね。

私なりに、窓口の方に伝えたら「こういう事を書いてもあんまり意味ありませんね?」と…

更に、「大切なお荷物なら簡易書留をご利用下さい」とぴしゃり!!

もう本当にびっくりしてしまいました。

もうこの人に何を言っても無駄だと感じた私は、定形外でもちゃんと届けてくださいねと

言い残し、その場を立ち去りました。

でも自転車で家まで帰るほんの数分の間に怒りがふつふつと。

意味がないって、この人ロボットが配達してるとでも思ってるのかな…?

簡易書留などのほうが確実ですよ、とかならともかく言い方やその人の考え方にも

疑問を感じ始め、さらに本当にちゃんと届けてくれるのかものすごく心配になってしまい、

郵便のお客様窓口に電話をかけました。

これこれこういうことがあったのですが、そういう一文を封筒に書くのはだめなのでしょうか?と。

窓口のお姉さんは「誠に申し訳ございません。そのようなことはありません。」と言ってくれました。

さらに、こうした文章を書くことについてどう思いますか?と質問すると

「私が受け取ったならとても嬉しく思います」との事でした。

そして、簡易書留でも定形外でもちゃんとお届けするという姿勢は変わらないと言ってくれて少し安心しました。

利用した局と窓口の人の特徴を聞かれたのでなんらかの忠告があったことと思います。

正直、こうした苦情をいうのは気持ちのいいことではありませんが、

お客様にちゃんとお届けしたいのできっちり言わせていただきました。

結果、ちゃんとお届けできたので本当にほっと一安心ですが、局員の中にこういう人も

混ざってるのかぁと思うとなんとも残念な気持ちでいっぱいになりました。

定形外、メール便、ゆうパック、宅急便…shopをされていたりオーダー受けている方は

本当に悩む問題だと思います。

しお屋では基本的にお客様に発送方法を選んでいただいており、これからもそうするつもりです。

ちゃんとお届けしてもらうために、しお屋でできることもやっていきます。

配達に携わる方々の意識の向上を願うばかりです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さぁ、なんだか暗くなってしまったので仕切り直し!

今年はラッピングを少し頑張ろうと思っています。

どうしたらかわいくなるのか全然わからなくていつも困ります。

今回ayumiさんにお届けしたのはこのような感じです。


DSC00236.jpg

2本しか持っていないマスキングテープを駆使して、レースペーパーと綿レースでおめかし。

rikaさんのはんこを捺すと一気に華やかになりました♪

外国の切手でちょっと雰囲気出たでしょうか。

時間にゆとりのある時はこのようにラッピング頑張りますね!


ブレスレット気に入っていただけたらぽちっとクリックで応援してくださると嬉しいです。
いつも暖かい応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2010-01-31(Sun) 07:20| 天然石| トラックバック 0| コメント 13

コメント

素敵なブレスレットですね~
つける人の心がほんわかになるんだろうね~^^

自分を大事にできない人が人を大事にできるはずがないって
子供たちに1番いいます
いろんな愛がありますよね^^

ほんとに窓口の方にびっくりですね
一言書かれなくても 届けて当たり前のことなのに
あたしもいつも無事に届くかドキドキしてます
そういう気持ちも一緒に運んでくれてると信じたいのに。。。
発言1つでがっかりですね

2010-01-31(Sun) 09:27 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]

ブレスレットのキラキラ
本当にキレイですね~!
ローズクォ―ツも長い間、太陽光に当てるのは
NGなんですね。
いつも初めて聞く事が多くて
嬉しい情報です。

郵便物のお話・・・
ちょっとビックリです!
言い方一つで随分印象が変わります。
この窓口の人の言い方では
ひどく不快な気分になりますよね!
電話かけてあげたのはいいことだと思いますよ♪
その仕事を続けるなら
自分の対応を見直さないと!
ラッピング、素敵です!
こんな雰囲気、大好きなんです♪

2010-01-31(Sun) 10:34 | URL | yoko #-[ 編集]

sioさん、私もブログで紹介させて頂きました。
本当にありがとう☆
はい間違ってもバーナーの中へは入れません、笑
光の入り具合で七色にキラキラ光ります。もう見ているだけで癒されちゃいます。
またローズクォーツは透明感があってとってもかわいいです。
sioさんこれからも仲良くさせてくださいね。

郵便物、私もよく送るから気持ちわかります。局員さんによっては強い口調で「壊れ物ではないですよね??」とか言われて「はい大丈夫です」と答えるけど逆に私が悪いことしているように聞こえて嫌な思いするときあります。
私こういうとき弱いの~もっとsioさんのように強くありたいな。
でも大事なものだとわかるように雪だるまちゃんのときは紙袋をかわいさでアッピールしましたよ^^

2010-01-31(Sun) 11:31 | URL | ayumi #-[ 編集]

sioちゃん、うちのほうの窓口もすごい事務的?
ロボット的?あるいはお客様に見下した言い方をする人がいます。
ワタシもね、過去に郵便物の事で窓口に行っていやな思いをして
お客様相談窓口に電話したことがあります。
そしてらさ、そのような相談があったから・・・と窓口の方に注意があったらしく。
なんとその窓口の人、私がこんなことで相談窓口に電話してる!と言いふらし・・・
すごい嫌な思いしたことがあります。
小さい町だからこういう苦情が上がってきてるよと言われれば「あの人だ」とわかってしまうんですよ。
でも、これっておかしいですよね。
でも、私は悪くないので大きな顔してどうどうと郵便局利用してますけどね(笑)

2010-01-31(Sun) 14:55 | URL | nico+ #TY.N/4k.[ 編集]

うわ~☆
めちゃめちゃステキですね~♪
見てるだけでもやさしい気持ちになれそう☆
自分を愛すること、確かに大事ですよね。
私もちゃんと子供たちにも伝えていこう!

郵便局のお話、ほんとびっくりしました。
幸い、私がいつも利用する郵便局の人はすごく優しい対応をしてくださるんですけど、
中にはそういう人もいるんですね~。
電話をかけたのはいいことだと思いますよ。
対応が冷たすぎますもの。
感じることは人それぞれ!
配達される方の中には
あったか~い気持ちになってくださる方もいると信じたいですね。

2010-02-01(Mon) 09:38 | URL | toana* #-[ 編集]

ちょっとご無沙汰して
ごめんなさい。

いつもながら
石の意味とsioさんの優しい言葉で
本当に身を守ってくれそうな
素敵なブレスレットです☆

郵便局の方もたくさんの人が働いているので
色々な人がいますね。
大きい局になればなるほど忙しいから
対応が事務的になったりもするでしょう。
特に銀行・・・。

今、住んでいる家の近くの郵便局は
自動ドアを入ったら「こんにちは」と
言わないといけないのか??
みんながみんな(子供も)
普通郵便の受付のおじさんに挨拶をします。
一番最初はビックリしました!
私、よそ者だとバレバレでした(^^;)

sioさんの気持ちを分かってくれない
そういう人も世の中にはいるんですよ。
人は人、小さい事は気にしちゃダメです。

どんまい♪
(よく子供に、こう言われている私です)

2010-02-01(Mon) 10:34 | URL | fujico #-[ 編集]

こういうブレスも綺麗でいいね~♪

郵便局のお話もじっくり読ませてもらったよ
ホント いろいろな方がいるよね

ウチは今日、メール便を届けてくれたおじさんが
ポストに入らなかったからって(布を2通に分けてもらったので)
ぴんぽ~ん って押して呼び出してくれて
嬉しかったナ ^^

sioさんのラッピング とっても素敵だよ☆

2010-02-01(Mon) 14:56 | URL | yu*yu #-[ 編集]

お返事

いつもコメントありがとうございます♪

>りぃこ♪さん
石を手にしたとき、石たちからメッセージが伝わって
来るような気がします^^
窓口の方の「書いても無意味」という発言に本当
がっかりしてしまいました。

>yokoさん
ローズクォーツやアメシストは太陽光に長く当たると
退色してしまうんです。
yokoさんにラッピングをほめていただけると自信がつきます♪

>ayumiさん
この度は本当にありがとうございます。
癒し効果が実感できているようでとっても嬉しいです^^
逆に悪い事しているように聞こえる…ってとってもよくわかります!
紙袋でアピールもいい考えですね^^

>nico+さん
実は、「あの人だ!」ってなると行きにくくなるから
なるべくそういうのわからないように言ってくださいって
お願いしました。でも言った時点であの人だ!になりますよね^^;
堂々と行っちゃうなんてさすがnico+ちゃん!

>toana*さん
色合いも優しいですし、このブレスからは凛とした強さと
優しい波動が感じられましたよ^^
郵便局もいつもの人ならお預かりしますと言ってくれるのですけどね^^;

>fujicoさん
こんにちはって言うのがお決まりだなんて素敵な局ですね^^
私もいつもは些細なこと気にしないタイプなのですが、さすがに
お客様の荷物なのに「意味ない」と言われ、ちゃんと届けてくれるのか
心配でいたたまれなくなってしまいました^^;

>yu*yuさん
ポストに入らないときにぴんぽんならしてくれると嬉しいですよね^^
たまに、入らない荷物の時で留守にしているとドアノブに
引っかけてあるときもあります。
ラッピング気に入っていただけましたか♪嬉しいです^^

2010-02-01(Mon) 22:30 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

うわ~、きれなブレス(*'艸`*)
最近、こういうのをしてる人を見かけると、
なにげにガン見しちゃってる^^*
どんなのつけてるのかなぁって。

郵便局の対応は、悲しかったね。
そんな言い方は、ないでしょうって思うわ。
ちゃんと、そういうのは、上に伝えないといけないと思うよ。
これで、ちょっとでも、変わっていくといいよね。
大切なものを扱ってるんだって意識を、
みんなが持ってくれるといいのになぁ。

sioちゃん、はんこ使ってくれてありがと♪
もう、なんだか、顔がニヤけちゃうよ(*´σー`)エヘヘ

2010-02-02(Tue) 09:44 | URL | rika #-[ 編集]

綺麗なブレスレットですね~
そして、優しい感じがとっても伝わって来ます。

郵便局の人の対応・・・色々な人がいますよね
私は、同じこと手続きをしたのに局によって対応が
違った事があり・・・?と思った事がありました。
言葉一つで感じ方も違うことを自覚して欲しいですね

2010-02-02(Tue) 22:54 | URL | kaju #OktC0iEM[ 編集]

わ~ayumiさんのとこにもブレスがあるのね。
すごくかわいい感じですね。
優しい色合いだし。
こういうのもいいなあ~と思っちゃいます。

郵便局の対応。
私もそれはひどいなと思いました。
人に伝える言葉として間違っていると
思います。同じことを言うのにも言い方ひとつだろうし。私も電話しちゃうな~きっと(笑)

2010-02-03(Wed) 16:00 | URL | ままちん #-[ 編集]

先日は早速お返事ありがとう
楽しみに待ってま~す

郵便局の話、やっぱりいろんな人がいますよね
ちょっとした一言でぐっと印象が良くなるのにね

2010-02-03(Wed) 17:59 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]

お返事

いつもコメントありがとうございます♪

>rikaさん
そうそう、私もブレス着けている人見るとじーっと見ちゃいます♪
素敵なの着けているとどこで買ったか聞きたくなっちゃうときも!
我慢しますけどね^^;はんことーってもお気に入りなんです^^
ありがとうございます♪

>kajuさん
私が着けているのはどれもはっきりとした色のブレスばかりなので
こういう淡い色もいいなぁって思っちゃいました^^
郵便局、いつも感じのいい人ばかりに当たっていたので今回は特に
びっくりしてしまいました^^;

>ままちんさん
ローズクォーツが優しい雰囲気を更にUPさせてくれました^^
ままちんさんも電話しちゃいますか?
そう聞いて少しほっとしました。やりすぎたかなぁと思っていたので…
でも定形外郵便をないがしろにしたような発言許せなかったんです^^;

>三重のゆきさん
こちらこそ、ありがとうございます^^
実はもうデザイン出来ているのですが解説部分がまだ
書き上がっていないのでもうしばらくお待ち下さいね^^
ちょっとした一言、まさにそうですね。
そうならないように私も気をつけなくちゃと思いました。

2010-02-03(Wed) 23:32 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/211-35b6267f

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

