プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アパタイトのブレスレット

オリジナルブレスのご紹介です。

ご注文下さったのは三重のゆきさんです。

水色系の編み込みブレスで…とのご希望でできあがったのがこちらです。


DSC00311.jpg

トップより、ラピスラズリ8mm、フローライト8mm、アパタイトです。

爽やかさ溢れるブレスになりました。

解説は追記でどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ポイントはなんといってもクリアで美しいアパタイトです。

アパタイトにも様々な色がありますが、ここまでクリアな石はあまりありません。

ところでこの石の名前、きっとみなさん聞いたことあると思います。

歯磨き粉に使われていましたよね。

実は歯にいい石ということで、古代から歯の治療などに使われてきたそうです。

主に人間関係をスムーズにする石で、この石を身につけていると

第一印象が良くなるのだとか。

古くから様々な国の人たちに、信頼、自信を表す鉱物として語り継がれてたとされています。

また、固定観念や周りを取り巻く環境などに惑わされることなく、自己を

主張できるようになります。

最近人気急上昇のフローライトは色味を合わせてグリーンブルーを選びました。

とても微妙な色合いで綺麗です。


DSC00310.jpg

古代中国や古代ローマでは彫刻の素材として広く使用されたそうです。

硬度が低いので彫りやすいからでしょうか?

18世紀にはこの石を粉末にして水に溶かしたものを薬として服用したと言われています。

集中力をアップさせ、ストレスを軽減し、意識をより高次元へと導いてくれる石です。

今日は少し硬度のお話をしますね。

硬度はモース硬度計によって石がどの程度ひっかき傷に耐えることができるかを測定したもので、

1から10まであります。

地球上でもっとも硬いのは硬度10のダイアモンドです。

よって、ダイアはダイアによって磨かれます。

では、一番硬いダイアは割れないのでしょうか…?

答えは、NOです。硬度は実質的な硬さの比率とは異なり、あくまで傷や摩耗に

強いということを数字で表したにすぎません。

もちろん、ダイアは実質的な硬さにおいては飛び抜けています。

しかし、ある一定の方向に力を加えると割れてしまうこともあります。

鉱物の結晶がどのような仕組みになっているかによっても割れやすさは変わってきます。

ちなみにフローライトの硬度は4で、比較的低い方です。

でもそんなことはいとわないくらいに魅力のある石で、眺めていると気持ちが安らぎます。


DSC00313.jpg

群青色って聞いたことありますか?

昔はラピスが紺青色の絵の具の材料になっていたそうです。

世界各地のいたるところで聖なる石として崇められてきた歴史を持ちます。

特にエジプトでは最高の力を秘めた護符とされてきたとか。

和名は瑠璃といって、日本でも水晶と同様に幸運のお守り石として広く人々に愛好されてきました。

私もとっても好きな石で、普段着けているブレスはラピスがメインに入ったものです。


DSC00318.jpg

今回はこういう箱を使ってみました。

梱包の役目を果たしても小物入れに使えそう?

そしてなんとなんと!!!

届いたよ♪のご連絡をお電話で頂きました!

とーっても緊張しいの私ですが、最近皆さんからの突撃生電話のおかげで少しずつですが

落ち着いてお話出来るようになりました。

ゆきさんはとっても優しく語りかけるようにお話してくださいました♪

ブレスレットを気に入って下さったと言うことが電話を通して生の声で聞くことが出来て

とっても嬉しかったです。

ゆきさん、この度は本当にありがとうございました。

素敵なご縁が末永く続きますように。



ブレスレットはご依頼主様の許可を得てからUPしております。

しかし、お客様によってはブログにUPして欲しくないなという場合もあるかと思いますので

ご注文の際に一言頂ければもちろん秘密は厳守させていただきます。

皆様に石との素敵な出会いがありますように。




ブレスレットを気に入って頂けたら、また説明がおもしろかった、役に立ったと思って下さったら
クリックで応援して下さると嬉しいです。
いつも暖かい応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2010-02-10(Wed) 22:23| 天然石| トラックバック 0| コメント 13

コメント

とってもキレイなブルーだね。
ブルー大好きだから惹かれるわ!!
ゆきさんにぴったり☆
石の説明、へぇ~へぇ~って読んじゃったよ^^
すごいなぁーsioさん☆

ゆきさんと生電話、羨ましい~
ブレスレットとっても素敵だから生でありがとう!!って言いたい気持ちになるのわかるなぁ~

2010-02-10(Wed) 23:05 | URL | ayumi #-[ 編集]

こちらこそ本当にありがとう^^
質問攻めでびっくりしたでしょ?
歳をとってくると、ずうずうしというか、何というか・・・^^;ごめんよ
あの後セージでさっと浄化して速攻つけてます
つけてるだけで癒される~

sioさんの解説読んでますますなるほどって思ったよ
アパタイトってやっぱり~?!へ~!って^^
誕生日前日に素敵なブレスが届き本当にうれしいです

2010-02-10(Wed) 23:27 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]

突撃生電話にウケました(^^;)

プレスを通して
色々な方との繋がり
そして、ラッピングも苦手と言いつつも
とても可愛いと思います♪

石のお話は
今回もゆっくり読ませてもらいました!
いつも興味深いです。

2010-02-10(Wed) 23:49 | URL | fujico #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-11(Thu) 07:42 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-11(Thu) 09:40 | | #[ 編集]

爽やかな色合いがキレイですね~!
ブレスの画像を見ると
今日はどんな石のお話かと期待している私です♪
そして最近もう一つ・・・
ラッピング画像も凄く楽しみにしているんです!
これからもよろしく~!(笑)

2010-02-11(Thu) 10:47 | URL | yoko #-[ 編集]

お久しぶりです。
とらちゃんの交換会に参加しました、honeykokoです。
最近、あちこちでsioさんの素敵なブレスを拝見します。
この編みこみタイプの子にKOです!
お誕生日も過ぎたばかりですが欲しくなっちゃいました!!

2010-02-11(Thu) 19:07 | URL | honeykoko #-[ 編集]

石の話は奥が深いよね。
今回のは またまた ゆきさんにぴったりのやつだよ。
本人しってるだけに バッチグ~!

2010-02-11(Thu) 22:05 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

さわやかなブレス。
選んだ石と、並び方とかで、
ほんとに雰囲気が変わるんだね。

sioちゃんの石解説、
毎回、すごくわかりやすくて、
勉強になるよ^^*
石が身近になってきた。

2010-02-11(Thu) 22:23 | URL | rika #-[ 編集]

今回も素敵な石のお話・・・
ホントにおくが深くて面白いですね~

ブルーが綺麗なブレスで三重のゆきさんって
さわやかで素敵な方なのかな~なんて
想像してます^^

2010-02-11(Thu) 22:28 | URL | kaju #OktC0iEM[ 編集]

三重のゆきさんもお誕生日だったからかな?
ほんと最近あちこちでsioさんのブレスを見かけるわぁ
わたしもそのうちこういう爽やか系をお願いしようっと

いつも石のお話楽しく読んでいます
ていうかブレスを見かけると石のお話を読みたくて
遊びに来てるかも♪
次はどんなブレスかな~?

2010-02-12(Fri) 08:04 | URL | きいちご #nlnTgiQk[ 編集]

青系でさわやかな感じですね^^*
ゆきさんっぽいです♪

石の説明もいつも興味津々で読んでいます。
すごく奥が深くて・・・

今度、ゆきさんに実物見せてもらいます~^m^*
突撃生電話、流行ってますね^^*
ゆきさんはとっても優しい方よ~♪

2010-02-12(Fri) 12:56 | URL | bambie* #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪

>ayumiさん
このアパタイトは本当に綺麗で、外国の海のような
イメージの色なの^^
なかなかこんなに綺麗な石は入ってこないから、
ずっと温存していたんだ♪
生電話って本当楽しくて嬉しい^^

>三重のゆきさん
お電話とっても嬉しかったですよ^^
みなさんだいたい同じ事質問されるので大丈夫です♪
その辺りのこともブログで詳しく載せないとなぁと思っています。
アパタイトご存じでしたか^^
こちらこそ、この度は本当にありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね。

>fujicoさん
突撃生電話、あちこちで流行っているようですよ^^
実際いただくとすごく嬉しいんだってわかりました♪
石たちがみなさんとのつながりをくれて幸せです。
ラッピング少しでも上手になれたらいいなと思っています。

>イニシャルYの鍵コメさん
ありがとうございます^^
お返事届いております♪
わかりましたらまたお知らせ下さいね^^

>イニシャルHの鍵コメさん
自分ではとっても説明が下手だと思っているのでそう言っていただけて
すごく嬉しいです^^
予告もありがとうございます♪
今日完成しましたので後ほどご連絡いたしますね^^

>yokoさん
本当に爽やかでこれから暖かくなる季節にぴったりの
ブレスに仕上がりました^^
yokoさんにラッピングを楽しみにしていただいてるなんて…!
もっともっと気合いを入れなくっちゃ♪

>honeykokoさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
作家さん含め、たくさんの方にUPしていただけて
とっても嬉しく思っています^^
ご連絡いたしましたのでお時間のある時にご覧下さい。

>虎白さん
会ったことあるねーさんが言ってくれるんだから、間違いないね♪
私もお会いしたいなぁ^^
お電話だけど、とっても素敵な女性だったもの^^

>rikaさん
特に編み込みタイプは同じ組み合わせでも並び方が
違ったり紐の色が違うだけでずいぶん印象が変わるんです^^
石が身近になってきたなんて嬉しいなぁ~♪
石は特別な存在っていうよりはいつもそばで見守ってくれるような存在です。

>kajuさん
そうですね^^私もそんな風に想像しています♪
ゆきさんにお会いしたことがあるとらねーさんがぴったりと
言ってくれたからとっても嬉しくて♪

>きいちごさん
お誕生日前にお届けすることができました^^
こういった爽やか系、私も一つ欲しいなと思っています。
みなさん石の説明を楽しみにしてくださるので、
思い切り石について語ることができます^^

>bambie*さん
初めの頃は「こんなに説明を書いたらうざいだろうなぁ」と思って
さらっと書いていたのですが、最近はみなさんが楽しみにしてくださるので
思い切り石について語ることが出来て嬉しいです^^
ゆきさん、やっぱり優しい方なのですね♪
お電話からもとっても伝わってきました^^

2010-02-12(Fri) 14:30 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/215-af0d9b2d

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

