プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アクアマリンとパールのブレスレット

オリジナルブレスのご紹介です。

オーダー頂いたのは poco a poco のゆうこさんです。

娘さん用のブレスをご注文頂きました♪

ご希望をお聞きしてできあがったのがこちらです。


DSC00562.jpg

シーブルーカルセドニー8mm、アクアマリン6mm、パール

爽やかな中にも気品のある美しいブレスに仕上がりました。

解説は追記でどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





このブレスのデザインは娘さんがずっと思い描いていた形なのだそうです。

スケッチブックにご自分でデザインされたとか^^

私も見てみたかったです。

ゆうこさんから、アクアマリンとパールを交互に、とご希望を伺っていたので

デザイン自体はすぐだったのですが、石の入荷に時間がかかってしまいお待たせしてしまいました。

今回のポイントはアクアマリンです。


DSC00564.jpg

アクアマリンにはミルキーな色合いとクリアな色合いがあり、おおまかに2つに分かれます。

6mmと小粒ですがここまで透き通ったブルーのアクアマリンが入荷できたのは

とてもラッキーなことでした。

必要な方の所に引き寄せられるように良いタイミングで入荷できる事が多いので

改めて石の不思議なパワーを感じずには居られません。

和名は藍玉といい、ベリルの一種です。

ベリルの中でも淡い青?深い青の石をアクアマリンと呼んでいます。

神話では海底の美しい海の精の宝物が浜辺に打ち上げられて宝石になったとされています。

古代ローマでは漁夫たちが海難防止と豊漁の石としてお守りにしたり、

エジプト王家の墓からはこの石の数珠が数多く発見されています。

持つ人の精神をリラックスさせ、穏やかで平和な気持ちに導くと言われており、

幸福、健康、富を象徴して幸せな結婚ができるとも言われています。

夫婦を調和させる力もあるのだとか。

また、人とのコミュニケーションをうまくとれるようにもなる石ですので

話が苦手な人にもぴったりの石といえます。

自己をスムーズに表現できるようにサポートしてくれるでしょう。



DSC00563.jpg

ひとつ、アクセントになる石を入れたいなぁと思ってシーブルーカルセドニーをプラスしました。

この石は厳密に言うと天然100%の石ではありません。

加工の方法は未公開とされておりますが、着色などではなく、

ドイツの宝石加工技術者の知識と経験の積み重ねにより生まれた特殊な方法で

この色を表現しているのだそうです。

今では世界的に認められ、「色を加工した玉髄」ではなく、シーブルーカルセドニーという

1つの貴石として扱われています。

基本的に私は加工石はあまり入荷しませんが、このとろけるような水色は

天然100%の石には無い色なので思わず入荷しました。

ブレスの雰囲気にもとてもマッチしていると思います。

シーブルーカルセドニーは穏やかな気持ちになり、優しさに満ちた幸福をもたらしてくれると言われています。

また、緊張をほぐし、判断力や記憶力、集中力を高めてくれます。

パールは淡水パールを使用しました。

パールには困難を乗り越える力があるとされています。

貝の身を守る働きから生まれた結晶のため、強い保護力を持っています。

邪気や悪を払いのけて持ち主を守護してくれるそう。

また、古代より若さと美の象徴とされてきました。

粉にして飲むと様々な効果があるとされており、現代でもパールの粉は

薬として売られているのだそうですよ。

ゆうこさんとの素敵なご縁に感謝いたします。



ブレスレットを気に入って下さったら、また石の解説がお役に立てたら
クリックで応援してくださると嬉しいです♪
みなさんからの応援が私の大きな力となっています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2010-03-12(Fri) 10:59| 天然石| トラックバック 0| コメント 9

コメント

このたびは素敵なブレスレットをありがとうございました。
画像をいただいて、娘に見せたら踊りました(笑)
「やったー、同じだ」って。娘のデザイン画(笑)探してみましょうね(笑)
お絵かきが大好きで「白い紙ない?」が口癖のようになりました;
詳しい説明を改めて読んで、sioさんにお願いしてよかった!と思いました。
娘の大切な宝物です。

私の時もよろしくお願いします!(笑)

2010-03-12(Fri) 13:27 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-03-12(Fri) 13:36 | | #[ 編集]

まさに宝物ブレスだね^^
やさしいブルーとパールで素敵~
パールにもちゃんと意味があって意外だったわ
でも解説読んで納得!
そういえば真珠の粉入りクッキーとか
鳥羽に売ってたような気が・・・

2010-03-12(Fri) 14:03 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]

sioさん、こんにちは*^^*
うちの娘が見たら欲しがりますよ~♪女の子は可愛いものに目がありませんからね^^
シーブルーカルセドニーとアクアマリンとパール、すごく爽やかでいいですね☆
さざれ石、無事に太陽に当てて完了しました*^^*
ピアスはどういった感じのものが出来るのですか?

2010-03-12(Fri) 15:58 | URL | hami #hQ5pnPXw[ 編集]

とってもかわいらしいブレスに仕上がったね。
ちょうどアクアマリンとシーブルーカルセドニーこの2つとっても惹かれて買ったのよ^^
この2つのブルー素敵だよね。まだ届いてないから楽しみ。

2010-03-12(Fri) 19:44 | URL | ayumi #-[ 編集]

シーブルーカルセドニーの水色
目をひきますね!
アクセントにとても素敵な効果♪
爽やかなブレスで見ていて気持良いですね♪

2010-03-13(Sat) 12:26 | URL | yoko #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪

>ゆうこさん
娘さんが宝物にしてくださっているとお聞きして
本当に嬉しい気持ちになりました。
お絵かきが大好きなのですね^^
こちらこそ、この度は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします♪

>鍵コメさん
元気100倍♪
ありがとう^^

>三重のゆきさん
パールにもちゃんと意味があること、私も知ったとき
驚きとともに納得しました^^
真珠の粉、中国では珍重されているようですね。
成分は貝殻と同じですからカルシウムなんだと思います♪

>hamiさん
こんばんは^^確かに、女の子は可愛いものに目がないかもしれません♪
爽やかな中にもパールの暖かみのあるブレスに仕上がったと思います。
さざれの浄化、無事に終わって良かったです^^
ピアスのお問い合わせをいくつか頂いているのでブログに
サンプルをUPしますね♪

>ayumiさん
わ~ayumiちゃんもアクアマリンとシーブルーカルセドニー買ったの^^
うんうん、本当に綺麗な色の石だよね。
夏につけたい感じだな♪

>yokoさん
とても印象的なブルーですよね^^
なかなかこういう色は100%天然では見かけないので
思わず入荷しちゃいましたよ♪

2010-03-13(Sat) 22:37 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

子供にもブレス♪
キラキラ可愛くていいですね~。
うちの娘もこれ見たらホシイ~~~っていいそうです^m^

とっても遅くなりましたが、ブレスをUPさせていただきましたm(__)m
ありがとうございました♪

2010-03-13(Sat) 23:04 | URL | honeykoko #-[ 編集]

honeykokoさん

お返事遅くなりましてすみません。
素敵にご紹介下さりありがとうございます^^

アクアマリン、本当にキラキラして綺麗です♪
夜になるといっそう輝くと言われているんですよ^^

2010-03-15(Mon) 23:04 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/228-5ef8aec7

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

