プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

手作りピクルス

ピクルスが好きなので作ってみました。


ピクルス

私は料理の時レシピ通り作ることは殆どありません。

(お菓子やパンなどは除きます)

なぜなら、面倒だからです(笑)

なので、私の作るモノに特別なレシピというのは存在しません。

ざっとレシピらしいモノをあげるとするなら…

りんご酢2に対して水1、砂糖、塩、ローリエ、黒粒コショウ

酢と水の割合も、思い切り目分量です(笑)

全て小鍋に入れてふつふつと沸いてきたら火を止め、

お好みの野菜を入れて、蓋付ガラスに入れます。

瓶の方がいいです(煮沸してください)。

今回はきゅうり、赤パプリカ、たまねぎを入れました。

赤パプリカが一番おいしかった!

相方くんは、世の中で一番嫌いなモノをあげるとするなら、

迷わず酢と言うでしょうから、作るのも食べるのも一人の時だけです。

みなさんのピクルス話も教えてください♪


2009-03-02(Mon) 16:06| 料理| トラックバック 0| コメント 10

コメント

わ~(^^♪
私ピクルス大好きです。
ちょっと前に、栗原はるみさんのレシピで
ピクルス作りました~~!(^^)!
きゅうりに玉ねぎに人参・・・
我が家は、私と長女、次女もピクルス大好きなんで
すぐなくなっちゃいます(*^_^*)

2009-03-02(Mon) 20:21 | URL | yumiami #-[ 編集]

色どりが綺麗で おいしそうです!
嫁にもらいたいです!(笑)

私も ピクルス大好き~
でも残念ながら まだ作ったことないです。

私も料理かおかし作りかといえば
料理のほうがよく、
その理由は やはり面倒だからです(笑)
同じく 超適当に作っちゃいます~♪

2009-03-03(Tue) 00:09 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

おはようございます♪

ピクルスっに赤パプリカは初です!!
彩りも良く、美味しそう(^^)/

うちの主人もすっぱいモノが苦手です。
ですが、私と子供達は酢の物系が大好きなので
きゅうり4本ぐらいをスライサーで薄切りして
てんこ盛り作ります(笑)

目分量・・・私もです。
それが普通だと思ってました(^^;)

2009-03-03(Tue) 08:36 | URL | fujico #-[ 編集]

メモちゃったよん(*^_^*)
私もピクルス好き~~~
赤パプリカ初だなぁ。今度挑戦してみるね。

で、↓めんこいし~~~♪愛らしいし~~~♪
幸せのベビーシューズだね(^O^)

2009-03-03(Tue) 16:11 | URL | nico+ #TY.N/4k.[ 編集]

ピクルス食べるのは好きなんだけど
作った事は・・・ないです。
りんご酢で漬けると少し甘い感じ?
このレシピで私も挑戦してみようかしら!

2009-03-04(Wed) 10:21 | URL | yoko #-[ 編集]

yumiamiさん

ピクルスのお仲間ですね~^^
にんじんも美味しいですよね♪
我が家は私一人で食べてるのに、
2日位でなくなっちゃいます!
今度はもっと大量に作ってみようかな。

2009-03-04(Wed) 13:57 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

あっ、虎白さんも適当組なんですね~
適当に作ってると友人にレシピ聞かれたとき
とても困るんですよね^^;
ピクルス、簡単なので野菜がちょっと余ったときに
作っておくと便利ですよ♪

2009-03-04(Wed) 13:59 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

パプリカ本当に美味しいのでオススメです^^
できれば大きくて肉厚のがいいですね。
うちは食卓に酢で作ったモノを並べるのも
禁止なんです(涙)
きゅうりの酢の物、美味しいんですよね~♪

2009-03-04(Wed) 14:01 | URL | sio #-[ 編集]

nico+さん

メモメモありがとう^^
パプリカ、是非お試しを!
めんこいって言ってくれて嬉しい♪

2009-03-04(Wed) 14:04 | URL | sio #-[ 編集]

yokoさん

食べるのが好きなら是非作ってみてください^^
りんご酢だと、酢のカドが少しまろやかな感じ?
ワインビネガーも美味しいみたい。
色んな酢で試してみようかな♪

2009-03-04(Wed) 14:06 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/23-0f0c8e87

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

