プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ラピスラズリと優しいカラーのブレスレット

オリジナルブレスのご紹介です。

ラピスラズリと優しいカラーの組み合わせで、とのご依頼でした^^


DSC00707.jpg

ヒマヤラ水晶8mm、オレンジムーンストーン4mm、マザーオブパール8mm、ラピスラズリ8mm
紐色:ナチュラル

紐のカラーはご指定いただきました^^

今日の追記は解説&イベントモノ&そして交換会について綴ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラピスラズリはとても個性の強い石なので、組み合わせるときはすごく考えます。

オーダーをいただいたとき、好きな色をお聞きしていますが

同時にお聞きしたお願い事もちゃんとブレスに込められるように石をセレクトしています。

なので、何よりも石を選ぶことに時間をかけています。

色を適当に選んで紐に通しているわけではないので、お好きな色とお願い事が

ぴったり合わないときには何日かかかる場合もあります。

今回は2種類のデザインをご覧いただいた後、気に入って下さった方の真ん中を

ヒマヤラ水晶にしてみたいとのご希望でしたが、こういった場合も

オーダー主様のインスピレーションでわいてきた石なので尊重しています。


DSC00708.jpg

ラピスラズリは宇宙を表す石なのだそうです。

見ていると確かに宇宙を思わせる色合いをしています。

水晶、ローズクォーツ、その次に好きになったのがラピスラズリで、

普段着けているブレスにもラピスが入っています。

ワイヤーでラピスのみを繋いだブレスもお気に入りです。

東洋、西洋を問わず天空を象徴し、神々の無限の力を宿した幸運の石と言われています。

粉にして内服薬にされていた歴史もあるそう。

危険を回避して幸福へと導いてくれる石です。

ラピスの色が変ったら、それは危険が迫っていることを知らせてくれています。

危険が去ったり、健康が回復するとちゃんと元に戻りますが、そういったときは

いつもより念入りに浄化してあげて下さいね。


DSC00710.jpg

素敵なご縁に感謝いたします^^



さて、イベントモノですがリクエスト中心に作っていました。


DSC00789.jpg

ターコイズのストラップ、三重のゆきさんからお色仕掛けでどうですか?とのお言葉を頂き

色違いで編んでみました^^


DSC00790.jpg

並べるとこんな感じです。

全く同じ石の色違いにしようかとも思ったのですが、ナチュラルカラーは

女性らしいイメージで、ローズクォーツと水晶の組み合わせにしてみました。

ペアで持ってもいいかもしれませんね♪


DSC00791.jpg

こちらはゆうこさんにいただいたコメントに、かんざしはどうですか?とのお言葉があったので

早速形にしてみました。

ヘアアクセは他にも作る予定でいたのですが、かんざしというのは頭の中になかったので

素敵なアイデアを頂いたことに感謝しています^^


DSC00792.jpg

夏のお祭りの時期になると浴衣を着るのですが、なかなか好みのヘアアクセってないので

自分ならこういうのが欲しいっていうデザインにしました。

アクアマリン&アメシスト&水晶の組み合わせです。

かんざしは他にもいくつか作る予定です。

リクエストなどありましたらお気軽にどうぞ^^



さて、みなさんご存じの政助屋さんの交換会ですが、閉会式が行われました。

前回参加させていただき、とっても楽しかったので今回も参加したかったのですが、

ありがたいことにたくさんのオーダーを頂いていた時期でしたので

参加を控えさせていただきました。

空いた時間に自分のブログを更新するのが精一杯という状況で参加することは、

オーダー頂いた方にも迷惑がかかってしまうし、

交換会に参加した方と交流をはかるということが難しいと思ったからです。

交換会、とはいってもただ作ったものを交換するだけではなく、

交流を深めて欲しい、そういったとらねーさんの想いが強く込められているのを感じました。

閉会式、みなさんも読んでみて下さい。

まずこれだけたくさんの参加者さん一人一人にリンクを貼ったり、指令遂行状況などを

UPしたり、みなさんの作品をそろえた画像を作ったりすること、

これだけでもどれだけ大変なことかと思います。

更にいわば団体行動ですから、ねーさんは先頭に立って、列が乱れることがあれば

きちんと注意し、みんなの迷惑にならないように事細かに神経を張り巡らせたことでしょう。

そしてとらねーさんも、もちろん交換会に参加しているわけですから、参加している人の

何倍、何十倍、いやもう想像できないくらいたくさんやることがあり、頭を悩ませたと思います。

そうしたとらねーさんの行動や思いやり、そしてなにより愛があってこそ

楽しい交換会があるのだと思うんです。

ただ優しくするだけが愛じゃないってことを深く感じました。

閉会式では厳しいことばかり書いているように見える方もいるかもしれませんが、

とらねーさんは人として当たり前のことを書いていますよ。

交換会に参加していなくてもこの記事を読んで反省することや、

今後に生かしたいことがたくさんありました。

愛の鞭をどう受け止め、どう生かすかは自分次第です。

今日は一人反省会を自分の心の中でしたいと思います。

最後になりましたが、虎白ねーさん、本当に本当にお疲れ様でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010-04-21(Wed) 11:58| 天然石| トラックバック 0| コメント 4

コメント

オーダーブレスもステキだけど
イベント用の作品もたくさん出来てきてて
見るのが楽しみだわ~
お色仕掛け、やっぱいい!
紐の色で全く雰囲気が変わるね
かんざしもナイス~

交換会もギャラリーとして見てるだけなら楽しいけど
取りまとめは本当に大変だろうなと思う
どうでもいい人には注意なんかしないし
言ってくれる人がいるっていうことを
ありがたいと思えるかどうかで
人は成長できるんだろうね
私も頑張るわ^^

2010-04-21(Wed) 16:10 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]

どうもありがとうございます。 ふっとした、つぶやきみたいなコメント…実は生意気言っちゃったなぁって思ってたんです。
言うは易し……だったなぁって。
こうやって形になって嬉しいです。
腰を痛めてから、美容院へ行くタイミングを逃していて、髪が伸び放題(笑)
かんざしつけられるような髪じゃないんですが(猫っ毛で、まとめても束が細い…)素敵だなぁって見てました。

ラピスは私、大好きなんですが、時々強さに負けそうな気持ちになるんで娘に預けたり(笑) 宇宙を映してますよね。

閉会式、朝読んで一日中反復してました。
私も気付かずに無礼な物言いをしてたにちがいないと…。いいきっかけです我が身を省みてblogを始めたばかりの謙虚さをもう一度、です。

2010-04-21(Wed) 20:12 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]

強い石を中和させる石をセレクトするのに
何日も悩むsioさん。
なかなか出来る事ではありませんよ!
本当にすごいと思います。

それにしても画像を見ているだけで
ため息が出そうなくらい素敵な石ですね♪

海辺のBlogの事で申し訳ありませんが
ラッピング材料の記事UPしました。
良かったらsioさんのラッピングにも役立つかも??
また遊びに来てね~(^^)/

2010-04-22(Thu) 09:46 | URL | fujico #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪

>三重のゆきさん
お色仕掛け、なかなかこういう時じゃないと出来ないので
他にも作れたらいいなと思っています^^
紐の色で本当に雰囲気がらっと変るんですよ。
今回の交換会は参加した方はもちろんのこと、
ギャラリーの方もたくさん思うところがあったことと思います。
虎白ねーさんは本当に偉大な方です。

>ゆうこさん
リクエスト大歓迎ですよ^^そうした生のお声を頂く事って
とっても嬉しいことなのです。
ラピスは本当に強い石なので、パワーに敏感な方には
強すぎることがありますね^^;
気づかずに誰かを傷つけているかもしれない、私もそんなふうに
考えていました。
色々な事に気づけるたくさんのきっかけをいただきました。

>fujicoさん
そうした悩む時間もまた充実していて好きなのですよ^^
石のことについて考えるほどに自分自身の勉強にもなっています。
ラッピングの記事ですか♪早速おじゃましますね^^
教えてくださって嬉しいです^^

2010-04-22(Thu) 11:04 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/240-6b65ed2e

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

