プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

rikaさんへの贈り物&ヘアアクセの着画

政助屋さんの第一回交換会で私にとっても素敵な作品を送って下さった

sewing-days のrikaさんへ、お返しをさせていただきました。


DSC00787.jpg

たっぷり愛を込めたつもりです♪

中身は追記でどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



rikaさんからいただいたものがあまりに素敵すぎて、とっても感動してしまった私。

なにか記念になる物をお返ししたいなぁと考えているうちにこんなに遅くなってしまいました。

当初から、カード(名刺)はどうだろう??と思っていて、

サプライズしたいなと考えていたのですが、カードって人によって

入れたい内容が様々なので、rikaさんに見ていただきながら作ることに♪

お好きな書体などを選んでいただいて完成したのがこちらです。


DSC00783.jpg

ただカードを作るだけじゃつまらないので、rikaさんだけのオリジナル仕様が隠されています。

左下にある小さいマークは糸巻きのデザインで、よく見るとsewing-daysの隠し文字が♪

少しアンティークっぽい糸巻きになるよう、デザインしたつもりです。

右上にはrikaさんのイニシャルRをクロスステッチ風にデザインしました。


DSC00784.jpg

クロスステッチはこんな風に、パソコンで1カウントずつぽちぽちして作りました。

実用的じゃないと思いますが、世界に一つだけのオリジナル図案ということで

記念に同封させていただきました。

クロスステッチのデザイン、インスピレーションを頂いたのは

海辺の町のビーズ屋さんです。

便箋にクロスステッチ風のナンバリングされているのを拝見したときに

いつかこのアイデア参考にさせて下さいってお願いしてから随分経ってしまいました。

マークに使った糸巻き、もしかして実物大にできるんじゃ?と思い、こちらも

色違いで作りました。

印刷して厚紙に貼り、切るだけなのですが、工作苦手な私は大苦戦^^;

しかしなんとか形になりました。

切り込みもつけたので本当の糸巻きとして使うことができます。


DSC00786.jpg

おまけのしおりはrikaさんがブログで紹介して下さっています♪

rikaさん、交換会では本当に素敵なプレゼントをありがとうございました。

これからも末永くおつきあいさせて下さいね^^



さて、先日UPした髪飾りですが、きいちごさんから着画のリクエストを頂きました♪

一人では無理なので、夫に協力してもらいましたがびっくりするくらい

撮影が下手苦手のようで、いまひとつの写りのものばかりになりましたが

せっかくなのでUPしますね。

シャンプーして乾かしてすぐ撮影しました。



DSC00811.jpg

これはアクアマリン&アメシスト&水晶、作った中では一番長いタイプです。



DSC00816.jpg

真っ白く飛んじゃってます(>_<)ローズクォーツです。



DSC00824.jpg

べっ甲風、石はカーネリアンです。



DSC00829.jpg

ローズクォーツ、インカローズ、マザーオブパールです。
赤が差し色になりますね。


DSC00838.jpg

クンツァイトの髪留め。
コームがついているのでしっかり留めることが出来ます。


DSC00839.jpg
ローズクォーツの髪留めです。
ちょっとしたアクセントに。


なかなかピントが合わず、色が飛んじゃったり、構図が変だったり…

その中でもましな写真選んだつもりです^^;

髪留めもかんざしも、結構しっかりと留めることが出来るので

大きな石がついていてもずり落ちることはまず無いと思います。

かんざしをつけるときは髪をしばっている根本のゴムをきつめに巻くのがポイントです。

この簡単おだんごヘアはゴム一本、アメリカピン一本で作っています。


作品を気に入って下さったらクリックで応援して下さい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010-04-27(Tue) 17:42| プレゼント| トラックバック 0| コメント 10

コメント

こんばんは。
カード!rikaさんのブログも見てきました。
双方の「らしさ」が表現されてて、素敵です。

ヘアアクセの着画。旦那様はカメラに慣れてないのかな?
うちの旦那も『あらま』な写真を撮る名人です。
アクセがどんな感じに髪を飾るのかわかりました。

2010-04-27(Tue) 20:44 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]

sioちゃん、ほんとにありがとう(*'艸`*)
使うのもったいない、でも、みんなに見てほしいって、両方の気持ちがあるよ^m^
糸巻き、そんな風に作ってくれたんだね。
切るの大変だったでしょ?
だって、すごくきれいに形ができてるもの。
またまた、感激してしまったよ。
これからもよろしくね^^*

かんざしの着画、かわいいよ~、sioちゃん。
浴衣だけじゃなくて、普段に使ってもかわいいね。
ものすごくきれいにお団子できてるのに、
そんな簡単にできるの??
教えてほしいよ~。

2010-04-28(Wed) 08:07 | URL | rika #-[ 編集]

またまた素敵なラッピング~♪
コラージュも可愛いし
名刺もズキューン!!やられました~!(笑)
もうっ隅々まで可愛くって
見とれっぱなしでした~☆

お団子ヘア、凄く上手!
私は下手っぴで上手く作れた試しがないの。
お団子にかんざしはやっぱり可愛い~♪

2010-04-28(Wed) 09:01 | URL | yoko #-[ 編集]

rikaさんとこでみました~
糸巻きかわいい。
すごい~。
名刺もしおりもすご~い。
さすがプロですな。

着画かわいい。
かんざしこんなに上手くできないの。
その前に髪の毛伸ばさないとな~
でもでもかんざしは使えなくても
持っていたい。
かわいい。かわいすぎる~

2010-04-28(Wed) 10:25 | URL | ままちん #-[ 編集]

まずは↓お誕生日のケーキ・・・
今年は大人で素敵なケーキだったんですね。

そして今回も刺繍図案でsioさんらしく
イメージを膨らませてもらっただけなのに
宣伝(?)ありがとうございます♪
sioさんの手に掛かると
お店で売っているような手作りモノが出来ていて
私の方が欲しいくらいです。

かんざしの着画、とっても素敵ですねー。
べっ甲がお気に入りだったけど
黒髪に赤の挿し色が可愛い♪

sioさん、カラーリングしていないのかしら?

2010-04-28(Wed) 11:56 | URL | fujico #-[ 編集]

rikaちゃんのとこでも見たよ^^
イメージピッタリに作られてて素敵~
コラージュもすごくおしゃれで
sioちゃんらしいかわいさがあるな~
まんまるの栞私もほしい~

着画、待ってました~
やっぱ、どれもかわいいわ
かんざしもsioちゃんも^m^

2010-04-28(Wed) 15:17 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]

rikaちゃんのところでカード見ました~。
とっても素敵に仕上がってて、sioさんの愛がつまってるな~って思ったよ。

かんざしの着画もモエモエです❤
勝手に着物姿のsioさんモーソー!!
うん♪可愛い~~~❤

2010-04-28(Wed) 21:14 | URL | honeykoko #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪

>ゆうこさん
カード見てくださってありがとうございます^^
らしさが表現できてたなら嬉しいです♪
夫はカメラすごく苦手みたいで、いつも着画には苦労します^^;
特に今回は撮影したのが夜で、黒い髪に色の薄い
天然石っていうのが撮りにくかったようです。
でも参考になって良かったです^^

>rikaさん
すごくどきどきでしたが、rikaさんに気に入っていただけて
とても嬉しいです^^
こちらこそ、本当にありがとうございました^^
かんざし、普段使いにもよさそうですよね。
おだんごは髪をくるっと丸めてピンで留めただけなんです^^;
髪が太くて固いし多いので、セットに苦戦してます(>_<)

>yokoさん
わ~~yokoさんに見とれていただけたなんて、嬉しいです^^
名刺もコラージュ風にしました♪
おだんごって簡単そうで難しいですよね。
普段あまりこういう髪型しないので、自分の後ろ姿見て
びっくりしちゃいました^^;

>ままちんさん
rikaさんの所でも見てくださって嬉しいです^^
しおりは追加で作る予定なので、その時はままちんさんも
記念にもらってくださいね♪
私は髪を切りたいのですが、色々事情があって切れないので
いつの間にかすごく長くなってしまいました。
持っていたいって言ってくださって幸せです♪

>fujicoさん
今年は大人ケーキでした^^
今度から記念日は作らないでそこで買おう!!と思いましたよ♪
刺繍図案を自分で作るっていうのもなかなか楽しかったです^^
実は、AからZまでオリジナルで作ろうと思ってはいるのですが
なかなか…^^;根気のいる作業です。
赤いかんざし、着けると赤の分量が丁度良い感じですね。
アレルギーがあるので、カラーリング剤使えないんです^^;
なので、黒髪なんですよ♪

>三重のゆきさん
rikaさんのところでも見ていただいて嬉しいです^^
コラージュはまだまだ勉強中なのですが、そう言っていただけると
ますますやる気が出てきました。
まんまるのしおり気に入って下さって嬉しいです^^
これ実は、イベントの時の「のぼり」用にデザインした物なんですよ。
rikaさんが「しおりに丁度良さそうだね」って、その言葉で
よし、しおりを作ってみようって思ったんです。
着画おはずかしい~~(//▽//)

>honeykokoさん
rikaさんがとっても素敵に紹介して下さって、嬉しかったです^^
愛を感じていただけたなんて♪
着画モエモエですか?自分の後ろ姿がずらっと並んでいて
すごく気恥ずかしいです^^;
夏祭り用や普段用に自分のが欲しくなってしまいましたよ♪

2010-04-29(Thu) 00:32 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

すごい sioさんていろんなこと出来るのね~
イベントのちらし?作ったのもsioさんですよね?
糸巻きもおしゃれ~
しかもオリジナルなんて素敵素敵~~!!

それから着画見たかったんです~~
ありがとう!
石が大きいから雰囲気がつかめなかったけど
これから夏に向けて存在感はあるけど見た目暑すぎず
とっても使いやすそうですね!!

2010-05-09(Sun) 08:04 | URL | きいちご #nlnTgiQk[ 編集]

お返事♪

>きいちごさん
イベントのちらしも作らせていただきました^^
糸巻き気に入っていただけましたか?嬉しいです♪
かんざし、さりげない感じで存在感もありなかなか
使い勝手が良さそうに感じました^^

2010-05-10(Mon) 17:16 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/243-fb42b5aa

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

