プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

水晶と翡翠のブレスレット


相変わらずのんびり更新でごめんなさい。

東京は寒くなったり暑くなったり、温度差になかなかついて行けません^^;

急に寒くなったと思えば今日はとても暑い一日で、エアコンつけて過ごしています。

みなさんもお体にお気をつけてお過ごし下さいね。

さて、オーダーいただいて随分前に納品済みのブレスレットをご紹介させてください。

ご紹介が遅れに遅れてしまって申し訳ありません。

オーダー下さったのは まゆさん です。ブログはこちら→


DSC01303.jpg

ブルームーンストーン10mm、翡翠8mm、ガーデンクォーツ6mm、ヒマラヤ水晶8mm、フローライト8mm
紐色:ナチュラル

娘さんの5月の誕生石(翡翠)とまゆさんの4月の誕生石(水晶)が入ったブレスです。

紐色をおまかせでいただき、かなり悩みましたが全体の淡い雰囲気に合わせて

ナチュラルをセレクトしました。

解説は追記でどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村





真ん中には大粒のブルームーンストーンを。

このムーンストーン、大粒なのにとても綺麗でお気に入りの石です。

角度によってブルーのシラーも綺麗に浮かびます。

ムーンストーンは月長石といって長石の一種です。

結晶がミルフィーユのように層になっていて、研磨すると光の干渉作用などにより

閃光を放ちます。

ブルー、ホワイト、ピンク、灰緑、薄灰色など様々なカラーがあります。

古代インドでは月が宿る聖なる石として崇拝されてきたようです。

角度によって変わる石の表情を見つめていると、不思議と気分が安らぎます。


DSC01304.jpg


ムーンストーンの両サイドには翡翠を。

翡翠は濃い緑色の物を想像される方が多いかもしれませんが、一部の高価な物を除き

染色されている物が多いので注意が必要です。

(しお屋では基本的に染め物は扱いません)

また、ネフライト(軟玉)と共にジェードと呼ばれることがありますが、

ネフライトと翡翠(ジェダイト・硬玉)は別物です。

翡翠はよく見ると細かな繊維の集まりであることがわかります。

表面がキラキラしていてとても美しい石です。

実際に手にするまで翡翠の美しさに気が付きませんでしたが、手にしてみると

なんとも言えない暖かさを感じて、それ以来とても好きな石の一つになりました。

古代からお守りとして使われることの多かった翡翠は日本での歴史も古く、

縄文時代から勾玉として使用されてきました。

災難除けとして使われることが多かったそうです。


DSC01305.jpg


ガーデンクォーツとフローライトの間にあるのがヒマラヤ水晶です。

手磨きタイプならではのとっても優しい雰囲気の水晶です。

ヒマラヤ水晶は採掘時、車や機械が入れないため全て手作業で行われます。

そしてビーズとなる珠も手磨きされる事が多い石です。

完全な球体ではなく、ちょっといびつなその姿を見ていると心が落ち着きます。

心がくたびれてるとき、大きな力に守られたいとき、仕事や勉強を成功させたいとき

そんなときにもお勧めの石です。

たくさんの幸せが訪れますように…♪♪



さて、引っ越しまで残すところ10日余りとなりました。

都外への引っ越しと言うこともあり、やることが多くて…なかなか荷物の梱包が進みません。

着ない服をしまった途端に寒くなってしまうし^^;

オーダー下さっているアクセサリー等の関係もあり、石関係の物はまだしまえないので

引き出しや私用の棚・机の上はまだまだこまごましたものでいっぱいです。

不調だったせいで作業が遅れてしまったので、今スピードをあげて

オーダー関係を進めさせていただいておりますが、引っ越し前後は

メールのお返事や発送、作業等ストップしてしまいます。

みなさんにはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、

できるだけぎりぎりまで作業させていただき、引っ越し後も早めに復帰できればと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

2010-09-29(Wed) 23:04| 天然石| トラックバック 0| コメント 4

コメント

sioさん、こんにちは☆

お引越しの準備が大変そうですね^^;気温も上がったり下がったりしているので体調の方気をつけてくださいね!水晶と翡翠のブレス、見ているだけでも心が穏やかになる気がします♪

2010-09-30(Thu) 15:22 | URL | hami #hQ5pnPXw[ 編集]

台湾人のお友達がいて
台湾に行った時、ご家族のみなさんが
翡翠のブレス等を身につけていて
翡翠の色について
これは高価だ、これは安物だ・・・など
家族で盛り上がっていました。


雨続きで引越日も心配ですね。
10/8は晴れる事を願っています。





2010-10-01(Fri) 07:49 | URL | fujico #-[ 編集]

sioたんもお引越しなんだね~
暑かったり肌寒かったり大変だと思うけど
体調には気をつけてお引越しがんばってね^^

淡い、爽やかな色合いでステキなブレス~(*´艸`)
翡翠ってもっと濃いだと思ってたけど
こんなミルキーな可愛い色もステキだなぁ♪

2010-10-01(Fri) 20:56 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます^^
お返事遅くなりすぎてごめんなさい(>_<)
ぼちぼち復活の兆しです^^


>hamiさん
引っ越しは慣れているはずなのに今回は結構大変でした。
それでも前回の引っ越しで余分な物大分捨てていたおかげで
助かったような気がします^^
翡翠って見ているだけでも癒されますよね♪

>fujicoさん
ご家族皆さんで翡翠のブレスレットをつけているなんて、
生活に密着してる感じがしますね^^
引っ越し当日は晴れてくれましたよ♪
fujicoさんがお願いしてくれたおかげですね^^

>美桜さん
無事引っ越し終わりました^^
本当毎日暑かったり寒かったり、でも未だに半袖で寝ています^^;
そうそう、翡翠って私ももっと濃い緑のばっかりだと思っていたけれど
こんなにかわいらしい色合いの翡翠もあるんですよ^^

2010-10-18(Mon) 21:47 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/282-7e74cf61

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

