プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

母へのプレゼント

?まんまる参加イベントのお知らせです?


re.てづくり市  
10月29日(金)30日(土)10:00?14:30
場所:子育て支援NPO re.(あかみ幼稚園敷地内)
栃木県佐野市赤見町2041 あかみ幼稚園南側


「mizonokuchi ZAKKAICHI」
2010年11月23日(祝)11:00?16:00
玉川・溝口ハウジングステージ  川崎市高津区溝口5丁目24番5号  無料駐車場有り


『2days SHOP Messy 手しごとの店 vol.3』
12月1日(水)2日(木) 10:00 ? 15:00
場所:神奈川県川崎市麻生区の自宅アトリエにて行われるおうちショップ
(小田急線 新百合ヶ丘駅徒歩10分)
※ 個人宅のため、場所の詳細はイベントブログのメールフォームよりお問い合わせください


まんまるOfficial Blogもチェックしてみてくださいね^^
今年度のまんまるイベントにしお屋は出られませんが、まんまるメンバーの
素敵な作品勢揃いです??♪♪

-------------------------------------------------------------------------------

先日の記事へはたくさんのお祝いメッセージを頂きましてありがとうございます^^

体調に気をつけながらゆったりと過ごしていけたらいいなと思っています。

さて、久々に天然石アクセサリーのご紹介です。

これも随分前に作って贈った物なのですが…♪

両親の結婚記念日があったので、母にブレスレットを贈りました。

(父へは誕生日も兼ねてちょっといいお酒を…♪)


DSC01242.jpg

母の誕生石であるターコイズ(12月)と、私の誕生石の水晶(4月)を合わせた

シンプルで爽やかなブレスです。

まだ本格的な夏になる前でしたので思い切り夏っぽいデザインですね^^;

解説は追記でどうぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村




人類とのかかわりの最も古い石の一つだと言われるターコイズ(トルコ石)。

幸運をもたらす石として祭事やお守りに、また目の治療薬などにも使われてきたようです。

危険から身を守るためのお守りとして盾にはめ込んだり、護符や装身具としても

利用されてきました。

持ち主に危難が迫ると変色したり、ときには身代わりになることがあると信じられています。

あらゆる害悪から身を守る石として尊ばれ、旅の守護石として用いられた歴史もあります。

パイロットの方がお守りによく身につけているそうです。

また、人生という旅のお守りとして身につけるのにもぴったりの石と言えます。

目標に向かって前進をはかりたいときにも力になってくれるでしょう。


DSC01244.jpg

以前も書いたかもしれませんが、ターコイズは染め物がたくさん出回っている石の一つです。

ハウライトという白地に黒?茶の模様の入った石がありますが、これを染色した物が

ハウライトトルコという名で雑貨店、アクセサリー店に置いてあることがあります。

もちろん、一般的な石屋さんに置いてあることもありますが、本物のトルコ石とは

違うので注意が必要です。


DSC01243.jpg

水晶って色がないし模様もないし、一見つまらない石も思える方もいらっしゃるかもしれません。

でも水晶こそ、本当は一本は持っていたいブレスの一つかもしれません。

その何の色もないピュアな石だからこそ感じられるすがすがしさと言うのでしょうか。

着けたときにちょっとひんやりする感覚も心地よいです。

そういえば、自分用にクリスタルだけのブレスを作ろう、と思いつつ

いつも自分のことを後回しにしてしまうのですっかり忘れていました^^;

水や日光、塩など気にせず着けられる点も嬉しいですよね。

そうそう、しお屋でお買い物をしてくださったみなさんにお送りしているメールのうち、

水や塩、硬度に関するお知らせがあると思うのですが、ほとんど×になっている場合があります。

これは色々な考え方があるのですが、書籍などでは○の場合でも実際に濁ってしまったという

お話を聞いたことがあったり、本来石は水も塩も太陽にも晒されない環境で育つので

浄化するためにあまり負担をかけてはいけないという考えもあるため、

念のために×にさせていただいております。

そのかわり、初めてブレスorストラップをお買い上げ下さった方には

じゃぶじゃぶ洗えて日光で乾かすことの出来るさざれをお付けしているのです。

日常生活でかかる水や汗などは、きちんと拭いていただければ殆ど問題はありませんので

どうぞご安心下さいね。

ただ、日常的にスポーツをされたり、温泉・サウナなどの祭は必ず外してください。


-------------------------------------------------------------------------------

調子が出てきたこの頃、数ヶ月まともにできなかった料理が楽しくて楽しくて、

ついでにご飯も美味しいし、ついついキッチンに経つ時間が長くなってしまいます。

とはいっても、足が痛いのであまり長い間立ってはいられないのですが…^^;

先日巨峰が東京では考えられないお値段で売っていたので買いました。

大粒の巨峰でデザートを作ってみましたよ♪


DSC01470.jpg

下部分は巨峰がごろごろ入ったゼリーで、上はカルピスを無糖の炭酸で割った物です。

カルピスを少し飲んだら、ゼリーを一緒にすくっていただきます。

巨峰の芳醇な香りとカルピスの爽やかさ+炭酸のシュワっと感がマッチしてなかなか美味でした。

たま?にしか使わないおしゃれグラスもこんな風にしたら出番が増えるかな?

ゆるめの巨峰ジャムも作ったので、ヨーグルトなどにかけていただこうと思います。

まだ味見してないけど巨峰のジャムってどんな味なんでしょうね?♪


しお屋のアクセサリーを気に入って下さったらクリックで応援して下さい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

2010-10-20(Wed) 23:16| 天然石| トラックバック 0| コメント 3

コメント

こちらでも^^おめでとう~♪
体調も回復してきてよかったよかった
ブルーと透明な石が爽やかなブレス
お母さんも喜ばれたでしょう~^^
むふふ男の子♪
かわいいよ~かわいいよ~
(でも最近反抗期真っ只中…(´ω`;))

2010-10-20(Wed) 23:36 | URL | mari*fu #-[ 編集]

お母様に、こんな素敵なプレゼントなんて
素敵です。
sioさんのお母様も、sioさんに似て
ゆったり暮らしていそうですね(^^)

お料理が楽しい・・・
私には一生、出ない言葉です。
sioさんのご主人は
とっても幸せ者ですね!

マタニティーライフも
ようやく楽しめそうですね♪
でも無理のないようにして下さい。

2010-10-22(Fri) 08:26 | URL | fujico #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます^^

>mari*fuさん
ありがとうございます^^
や~っと調子が出てきて、ほっと一安心しています。
男の子可愛いですか^^とっても楽しみです。
母は以前からトルコ石のアクセサリー欲しかったみたいで喜んで貰えました♪

>fujicoさん
料理ができなくなって初めて、本当に好きだったんだな~と実感しました^^;
マタニティーライフ、やっと楽しめるようになってきましたよ^^
今は赤ちゃんの物何か作ってあげたいので、本を2冊買ってみたところです♪

2010-10-24(Sun) 23:42 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/284-8478bd94

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

