プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブルーグラデーション?海へ?

オーダー頂いたブレスレットのご紹介です。

ブルーのグラデーションがとても美しいブレスに仕上がりました。

オーダー下さったのは ゆうちょりんといっしょ☆ のchisaponさんです。



DSC01355.jpg

フローライト10mm、アイオライト8mm、ラピスラズリ8mm、アメシスト8mm
紐色:ナチュラル

海をイメージしたブレスを、とのご希望でした。

こういう組み合わせは私も大好きな雰囲気です。

普段自分が付けるブレスがブルー系が多いからでしょうか?

見ているととても落ち着きます。

解説は追記でどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村




DSC01356.jpg

真ん中のブルーの石はフローライトです。

和名は螢石。

火の中にくべると螢のような光を放ったり、紫外線を当てると

光を放つことからそう呼ばれているそうです。

硬度が低く割れやすい石ですが、様々な色があり魅力的な石です。

同一結晶内で色が帯状になる「帯状構造」を表すものもあります。

やる気をUPさせたり潜在能力を開花させると言われています。

フローライトの両隣にはアイオライトを。

90度ほど方向を変えると軸色が菫色に変わる、いわゆる多色性が顕著に表れる鉱物で、

その昔バイキングは日光に向けて回すと色が変わるという特性を生かし、

羅針盤の方向を算定するのに使用していたそう。

そのため、別名「海のサファイア」とも呼ばれています。

目標に向かって前進させてくれると言われています。


DSC01357.jpg

まるで金色の星をちりばめた夜空のような色合いのラピスラズリ。

群青や空青と称された紺青色の貴重な絵の具の元でもありました。

今は他の物で代用されているかもしれませんが、昔はこうした鉱物を絵の具の

原料にしていたのですね。

ラピスラズリで描かれた絵…なんて贅沢なのでしょう。

この石は5000年から6000年の歴史をもつ、最も古い石のひとつとされ、

世界各地のいたるところで「聖なる石」として用いられてきたのだそう。

特にエジプトでは普遍的な真理を象徴する最高の力を秘めた護符として、

また多くの薬効が認められる石として崇められたとされています。

人生の旅を守護する幸運のお守り石、持つ人を幸せに導いてくれると言われています。


素敵なご縁に感謝いたします♪

たくさんの幸せが訪れますように…♪♪


しお屋の作品を気に入って下さったらクリックで応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

2010-11-15(Mon) 08:12| 天然石| トラックバック 0| コメント 8

コメント

ホントだ・・・たしかに海だ。私には南の島の海というよりは、もっと身近な海が見えてきます。海岸線沿いの道の脇には魚屋さんがあって、新鮮なお魚を扱ってる…みたいな。私にとってはある意味、「故郷」みたいな大事な原風景って感じです。(実際は海育ちってほどではないんですけどね…)
sioさんやオーダー主さんはどんな海を想像して作り上げられたんでしょうか…。見る人によってもきっと違う海が見えるんでしょうね。。。

2010-11-15(Mon) 14:01 | URL | もいお #-[ 編集]

こんばんは。
ticktockのmamiです。
交換会、こちらこそよろしくお願いします^^
わー、、石ってこんなに色があるのですね。
きっと実際に手にしたら、もっと深い色合いなんだろうな。

2010-11-15(Mon) 22:12 | URL | mami #JalddpaA[ 編集]

ブルー系のグラデーションがとても綺麗で
自然と心も落ち着きます。
本当に「海」感じます♪
ブルー系ではアクアマリンが好きでしたが
この「海のサファイア」もとても素敵な色で
この石のファンになりました(笑)

2010-11-16(Tue) 08:43 | URL | yoko #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪

>もいおさん
実は外国の海っぽいのもお見せするデザインに入っていたのですが
オーダー主様はこちらをセレクトなさったのですよ^^
どこか懐かしい雰囲気ありますよね♪

>mamiさん
同じブルー系でも随分色々なカラーがあって楽しいですよ^^
石を保存しているケースには色別に分けてしまっているので虹みたいで綺麗です。
目で見るのと同じく写真に残すのは結構難しいものですね^^;

>yokoさん
ブルーは心がすぅっと落ち着く色ですよね。
このアイオライトは本当に魅力的な色をしています^^
私も仕入れてみて初めてこの石のファンになったのですよ♪

2010-11-16(Tue) 21:50 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

ブルー大好きです~^^
とってもきれいなカラーで素敵

交換会 よろしくお願いします
あたしらしく行こうと思いつつ やはりドキドキしてしまいます
頭の中は妄想でいっぱいですよ~^^
ぷっ

リンク頂いていきます どうぞよろしくお願いします

2010-11-17(Wed) 08:53 | URL | りぃこ #-[ 編集]

お返事♪

>りぃこさん
ブルーお好きなんですね^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクありがとうございます♪
こちらもいただきますね♪

2010-11-17(Wed) 22:36 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

sioさん、素敵なブレスレットをどうもありがとうございました。
大切に身につけさせていただいてます。
祖父の住んでいた島の海(瀬戸内海の小さな島)を思い出させてくれてほっとさせられます。
(PCが故障しててコメント遅くなりました!)

2010-11-29(Mon) 16:51 | URL | chisapon #-[ 編集]

お返事♪

>chisaponさん
こちらこそ、本当にありがとうございます^^
瀬戸内海の島の海だったのですね^^
石達がたくさんの幸せを運んできてくれることを
心から願っております…♪♪

2010-11-30(Tue) 13:44 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/290-4df5e4cd

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

