プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お花モチーフの膝掛け

虎白ねーさんが素敵なパターンを販売しています♪
27日までOPEN♪是非ご覧下さい。
のんびり政助屋やってます♪
------------------------------------------------------

以前作った お花畑ブランケット を見た知り合いのマダムから

どうしてもこれが欲しい!!と熱望を受けました。

しかし、このブランケットは既に使ってしまっているし、同じのを作ろうにもこれは

半年予約の物だったため再販は無いだろうし、編み図があるから毛糸を買って

編めば良かったのですがどうやらお急ぎのようで(最近ぐっと冷えますもの)。

うーんうーんと迷い、こたつカバーにするため編み繋いでいたものを膝掛けに仕立てることにしました。


DSC01606.jpg

続きは追記でどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




まず最初に悩んだのが裏地のことでした。

実はとても肌の弱い私は、部屋着は全部裏返して着るほどチクチクが苦手です。

例え服の上からでもよほど厚着していない限りウールは肌にチクチク刺さるのです。

お花畑ブランケットにも裏地をつけようかなぁとずっと悩んでいたのですが、

このお花モチーフ繋ぎは隙間が結構あるデザインなので、

チクチク防止&隙間防止&暖かさの為に裏地を付けることにしました。

当初一枚仕立ての予定でしたが、合わせてみるとモチーフの隙間から柄の裏が見えてしまって

あまり格好良くなかったので、柄ネル&白ネルの組み合わせにしました。


DSC01607.jpg

わかりにくいですが、モチーフの隙間から見えているのが白ネルです。

モチーフとの雰囲気もばっちり♪


DSC01608.jpg

ランチマットサイズを8枚繋げているので結構大きくて肩にも羽織れるくらいあります。

裏地は冬らしく雪の結晶にしました。


DSC01609.jpg

本当はアイボリー系の無地にしたかったのですが、そういう色のネルは探してもなかなか無くて、

かといってモチーフ側に使った白は真っ白すぎて裏にするのは変だったので…

マダムに相談したところ、この雪の結晶柄を気に入ってもらえたのでこちらをセレクトしました。

白ネルと雪の結晶をミシンで縫って、その後縫い目がどちらにもひびかないよう、

手縫いで一周ぐるりとかがりました。

ネルを2重にしたおかげで適度な重みがあってずり落ちないし、なにより暖かい!

一年以上かけて編み繋いでいたモチーフで思い入れもあり、自分用にしたいくらいに

お気に入りの膝掛けになりました♪

また一年かけて来年の自分用にしたいなぁ、なんて夢がふくらみます。

当初はこたつカバーの予定だったのですが、引っ越してみるとこたつを買うかどうか

わからなくなってきたので、とりあえず自分のブランケット用にまた編みたいと思います。


作品を気に入っていただけたらクリックで応援してください♪
いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2010-11-25(Thu) 08:21| 編み物| トラックバック 0| コメント 3

コメント

sioちゃん、↓の記事読んだよ!!
大変だったね(涙)
吐血っちゃ、即救急車!でしょ。。。
もう!大事な体なのに、無理しないでね^^

お花のブランケット可愛いな♪
そして暖かそう(*^_^*)

2010-11-25(Thu) 14:02 | URL | nico #TY.N/4k.[ 編集]

sioたん 吐血ってびっくりしました!
もう~無理しないでね・・・
もう大丈夫なのかな?
お花のブランケット♪
毎月毎月ちょこっとずつ編んできた結晶だものね^^
お仕立ても温かそう♪きっと喜ばれると思う~^^

2010-11-25(Thu) 17:30 | URL | mari*fu #-[ 編集]

お返事♪

>nicoさん
結果何ともなくて本当に良かったです^^
ただ、食後の胸焼けがかなりひどくて、喉から食道全部に
からし塗られてるみたいにジリジリ焼け付いた感覚があります^^;
ブランケットは自分用にも作りたいです♪

>mari*fuさん
胸焼けは続いていますが吐く事も少なくなってきました^^
おかゆばっかりなのでお腹空かしてます^^;
お花ブランケットはとっても喜んでいただけて、
一生大事にする!とのお言葉が♪
すごく嬉しかったです^^

2010-11-26(Fri) 15:23 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/292-4d07e3b5

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

