プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お弁当袋

まんまるメンバーSHOP情報

ままちんさんのshopがOPENしますよ♪♪

開店日 : 12月6日(月)PM9:30?
プレビュー : 12月4日(土)正午?12月6日(月)正午

ブログ:ハリノヲト帳   HP:ハリノヲト

是非訪れてみてください^^


まんまるイベント情報


『2days SHOP Messy 手しごとの店 vol.3』

12月1日(水)2日(木) 10:00 ? 15:00
場所:神奈川県川崎市麻生区の自宅アトリエにて行われる
おうちショップです 
(小田急線 新百合ヶ丘駅徒歩10分)
※ 個人宅のため、場所の詳細はイベントブログのメールフォームよりお問い合わせください

今回のイベントもしお屋はお休みですが、まんまるメンバーの素敵な作品勢揃いです♪♪

----------------------------------------------------------------

さて、すっかりミシンが楽しくなってしまった私。

夫にお弁当袋をリクエストされたので早速作ってみました。

DSC01645.jpg

これはフェリシモの

「基本のバッグとポーチが作れちゃうはじめてさんのソーイングレッスンの会」を参考にしました。

右下にクチュリエタグが♪♪

本来キットに入っていたのは原色イエローのチェックでした。

あまり好みではなかったので、手持ちの布から夫にも使えそうなのを選ぶことに。

ちょっと子供っぽいけどイカリの布にしました。


DSC01646.jpg

たっぷりのマチ付です。

マチってこうやってつけるんだ!!って、縫って表に返したとき感動^^

このキットの練習項目は入れ口を別布で付ける事と、入れ口と共布で紐を作ること、みたいです。

しかし出来上がってみたら子供用か!!と思うくらい小さくて

夫のお弁当はぎりぎり…しかも箸が入らない^^;

ということで気を取り直して新たに作り直しました。


DSC01643.jpg

入れ口と紐に使っていたブルーグレーの生地はキットの物なので2こ目には足りませんでした。

なのでホワイト&グリーンのストライプで入れ口を作り、綿テープを紐代わりに。

実際結んでみると綿テープの方が柔らかく滑りが良いので使いやすい!

デザインは共布の方が好きではありますが。

綿テープの先には白いウッドビーズを付けてみました。

夫用の少し大きいお弁当箱、長い箸、おしぼり、デザート用の小さいタッパー

これらすべてがきちんと収まる大きさになりました^^

スッキリ入れられて気分もスッキリ♪

ジャストサイズに出来るところもハンドメイドの良いところですね。


作品を気に入っていただけたらクリックで応援してください♪
いつも心のこもったポチをありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2010-12-02(Thu) 08:19| フェリシモのクチュリエ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

お弁当袋の可愛さもさることながら…私が一番注目したのは、袋に入れる内容物についてです!!

お弁当とお箸は分かるけど、おしぼりとデザートまで!?すごい。なんて素敵な奥様なの!?
でもおしぼりは職場環境によっては必要ですよね。で、デザートは?これはやっぱりすごいサービスなのでは?(実は皆さんそれが普通なのかしら…)
ウチの夫の弁当はデザートなしです。果物大好きな夫だと分かっているのに、デザートをつけてあげようという発想はまったくなかった!!!ちょっと目からウロコ、ぼろぼろ。。。(笑)
今月、来月とクリスマスや私の誕生日があるので、しばらくデザート付きのお弁当を用意しようかな♪

ハンドメイドと違うところで勝手に盛り上がってしまいました…。m(_ _)m

2010-12-02(Thu) 11:12 | URL | もいお #-[ 編集]

またまた、さすがsioさんという
ハンドメイドですね♪

旦那様、sioさんが体調良くなってくれ
お弁当もさぞ喜んでくれているのでしょうね~!

今度は赤ちゃんのモノなど
登場するかしら!?
楽しみにしています☆

2010-12-02(Thu) 20:09 | URL | fujico #-[ 編集]

お弁当の袋って実は作るのすごいめんどいものなんですよね
とってもかわいいです~
ガンガン洗うものだし 乾きやすい綿テープで良かったかもですよ~^^

2010-12-04(Sat) 09:39 | URL | りぃこ #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)


>もいおさん
皮を剥いて切るだけのなしやりんご、そのまま入れられるぶどうやみかん、
時にはゼリーや蒸しパンなんて時もあります^^
付けないときもありますけど、「今日デザートなかったね…」
と残念そうに言われてしまいます^^;

>fujicoさん
お弁当作りは私の朝一番の楽しみでもあるので、本当に体調良くなって嬉しいです^^
以前より張り切ってお弁当作りしています♪
ゆっくりできる今の内に赤ちゃんの物も作ってみたいなぁと思っていますよ^^
あと3ヶ月と少ししかないので急がないといけませんね^^

>りぃこさん
簡単そうに見えて結構時間かかっちゃいました^^;
乾きやすい、ということ!なるほどです!
次作るときも綿テープで作ろうと思います^^

2010-12-06(Mon) 08:50 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/297-7d250d22

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

