プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

磨けば光るということ

まんまるメンバーSHOP情報

虎白ねーさんのSHOP OPENしてます♪

ブログ:のんびり政助屋やってます♪   HP:政助屋

* * * * * * * * * * * 

そしてまんまるSHOPもOPENしてますよ♪

まんまるブログへ

是非訪れてみてくださいね^^

----------------------------------------------------------------

以前からやってみたかった事のひとつに、「石を磨く」ということがありました。

先日出先で見つけてしまったコレ。


DSC01631.jpg

なんだかおもちゃっぽいとは思いつつも、500円以下で買える値段だったので衝動買い。

6種類の石があるそうですが、どの石が当たるかはお楽しみ♪

せっかくなら水晶かアメシストがいいなぁと期待を込めて…

中身はこんなセットです。


DSC01632.jpg

なんかわくわくしてきた!!

さっそく発掘してみましょう??

続きは追記でどうぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村




とりあえず、掘ってみました。

DSC01633.jpg

砂のカタマリ…?

意外と固くて、木のヘラみたいなので必死にごりごりしました。

石らしき物が見えてきましたね!


DSC01634.jpg

更に掘り進めてみました。

石の発掘に成功!!

この石はオレンジカルサイトです。

説明を見ると、6種類の中で一番硬度が低く磨きやすい石なのだとか。


DSC01635.jpg

取り出したところ。

全体的に白っぽく曇っています。

これを粗いヤスリ→細かいヤスリの順に、5回に分けて磨いていきます。

どんどん磨いて、最終的にはこうなりました。


DSC01639.jpg

つるん!!

どうでしょう??

ちゃんと光ってますよね♪

元々の石のグレードが良くないため、これ以上磨いても光らないとは思いますが、

磨く前と磨いた後の差は歴然としています。

これが自分の手で磨いた石かぁと思うと、とってもかわいらしく思えてきます。

石のグレードに関しては、元々お安い物だったので仕方ないかな…?

でも楽しさとかコツがわかったので、今度原石を入手することがあったら磨いてみたいと思いました。

このキットに入っている石はとっても小さいので結構磨きにくかったです。

下手したら自分の指をヤスリかけてしまいそうなほどです^^;

一番長いところでも1.5cm程でした。

普段使っている机の上に飾っているのですが、見慣れないうちは

「こんな所にマカダミアナッツ置いたの誰!?」

と思ってよく見ると自分で磨いた石だったっていう^^;

それくらいマカダミアナッツによく似ています。

オレンジカルサイトはカルサイトの中で、オレンジ色のものを言います。

クリアな物で厚みのある物はテレビ石という流通名で売られていることがあります。

文字の上に置くと浮き上がって見える不思議な石です。

オレンジカルサイトは想像力を高め、イメージをふくらませる力があると言われています。

新鮮なインスピレーションをもたらし、創作意欲をかき立ててくれる石です。

そして偶然にもマタニティーブルーで情緒不安に陥ったときに有効なのだそう。

左手で握ったりお腹に当てると心が落ち着くそうです。

そう言えば磨いてから何の気なしによくこの石を握っていました。

石を磨くって結構大変なことなんだなぁ。

私がいつも使っている石だって、きっと誰かが一生懸命磨いてくれた石なんですよね。

もちろん、機械で磨いてる部分もあるとは思いますが、

それでも今回石を磨いてみて更なる石の魅力に気が付くことができました。

そして私にとってやはりかけがえのない存在なのだなぁと。

曇っている石だって一生懸命磨けば光る、それは「磨けば光る」とか「ダイヤの原石」なんて

言われるように、人間にも当てはまることなんですよね。

何に対してかはよくわからないけれど、石を磨いてみて自分も「頑張ろう」って思いました。



クリックで応援してくださると嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

2010-12-09(Thu) 15:38| 天然石| トラックバック 0| コメント 5

コメント

これ!数年前に息子がハマってやってたーー
sioちゃんもハマったな(*^_^*)
何個かあった石は今はどこに行ったんだろう・・・
息子のガラクタ箱 ひっくり返してみようかな(笑)

2010-12-09(Thu) 19:28 | URL | nico #TY.N/4k.[ 編集]

面白そ~♪
そういえば科学館にこういう感じので
化石発掘セットなる物を見たことがあるわ^^
掘るだけじゃなくて、
更に磨くっていうところがいいね♪

テレビ石。。。うちにもあるある!!!
旅行先でお土産屋さんに行くと
どこにでもあるんだよね^^;
創作意欲をかきたててくれるのね。。。フムフム
しばらく握り締めていようかしら( ̄∇ ̄*)

2010-12-10(Fri) 15:10 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]

これ、水晶発掘のがあって、娘がスモーキークォーツを掘りましたよ。

砂が意外と硬くて、でも一心不乱にやってたなぁ~。

sioさん、その時に必要な石を引き寄せてますね。
なんか、すごいなって読んでました。

2010-12-10(Fri) 15:59 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]

こんなおもちゃ?があるんですね
自分用に欲しいかも(笑)
石のことは全くわからないのですが、こどもの頃にアメシストが誕生月の石だと知ってから、ずっと身近に置いています
磨けば光る、きっとなんにでも言えることなんでしょうね
私も頑張ろう!

2010-12-12(Sun) 11:43 | URL | mami #JalddpaA[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます^^
お返事が遅くてごめんなさい(>_<)

>nicoさん
数年前からあるんですか^^新発売かと思ってました♪
もうすっかりはまっちゃいましたよ~~
自分で原石見つけて磨こうとまでしてますし♪
そうそう、こういうのってちゃんと取っておかないとすぐ
どっか行っちゃうんですよね~^^;

>yukippe**さん
化石のも隣に並んで売っていて気になってました!
テレビ石って旅行先で売ってるんですか!?
私は石屋さんでしか見たこと無かったので衝撃です。
普段ハンドメイドしてる机とかに飾るといいですよ^^

>ゆうこさん
スモーキークォーツが当たったなんていいなぁ~~♪
そうそう、砂がすごく硬いんですよね^^;
机の上砂だらけになってしまいました。
石は必要な人の所にやってくるって本当なんだな~と
思った出来事でした^^

>mamiさん
子供だましと思って買ってみたら意外と面白くって♪
徐々に光っていく過程がなんとも言えない心地よさです^^
精神統一して磨くってことも、心にプラスの影響ありそうですよね。
とっても前向きな気持ちになれるのでオススメです^^

2010-12-13(Mon) 15:14 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/299-6477209f

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

