プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

羊毛フェルトのみつばちくん

手芸全般に興味のある私。

寒い季節はどうしてもほわほわしていてあったかいものを触りたくなる。

羊毛フェルトは着色した原毛で、ふわふわとした綿菓子みたいな手触り。

これを専用のニードルという針でちくちくさして形を作ります。


はち


実用品(コースター、ポーチなど)は石けん液をつけて更に強力にフェルト化させるそう。

このやり方はまだ試したことがありません。

ニードルフェルティングは慣れないと針を折ってしまったり、

利き手じゃない方の手に針を刺してしまったり、結構危険です。

私も何度か危ない目に遭っているので、材料があってもなかなか手が出ません(笑)


2009-01-09(Fri) 14:35| フェルト| トラックバック 0| コメント 4

コメント

おじゃまします~
私は去年の夏に石鹸を使った方法のやつを
試しました。
楽しかったけど、夏だったから^^;
針刺しの方はまだやったことがなく
難しいって思っちゃいました。
とっても可愛くて素敵ですね~

2009-01-09(Fri) 19:38 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

いらっしゃいませ

虎白さん
確かに夏は触りたくないですよね。
ニードルを使う場合は結構コツがいるんです。
中心部まで思い切って刺さないとなかなか形にならず
表面ばかり刺していると外側だけかたくて
中はふかふかになってしまったり。
材料がたくさんあるのでまた挑戦してみます。

2009-01-10(Sat) 19:17 | URL | sio #-[ 編集]

sioさん、こんばんは!
先日はお越しいただきありがとうございました♪
早速私も遊びに来ちゃいました。
フエルト、私もちょこっとだけどしてます。
この間、爪の間に針を刺してしまってからは少し封印・・笑

このみつばちクン、カレルチャペックに出てきそうな可愛いキャラですね!

2009-01-12(Mon) 01:10 | URL | *Rie* #GRuEY55E[ 編集]

いらっしゃいませ

*Rie*さん
遊びに来てくださって嬉しいです。
このはちさん、キットなんですよ。
形を作るよりもくっつけるほうが難しいです。
つめの間…すっごく痛そうですね。
少し作業しにくくなりますが革でできた指先ガードが便利です。

2009-01-12(Mon) 12:29 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/3-9db485a5

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

