プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

きのこ栽培はじめました

これ何かわかりますか?


きのこ

猫たちが鼻をフンフンしてます。

知らないにおいがするみたいです。

これを、洗って水分を与えます。


きのこ2

このように、袋に入れてかるく洗濯ばさみでとめておきます。

これに毎日霧吹きで水分を与えると…

きのこが生えてくるそうです!!

しいたけ×2、エリンギ×1です。

本当はなめたけが欲しかったのですが売り切れていました。

しいたけにはソーナンスとグレッグルのシールを貼っておきました。

それぞれどのくらい収穫できるか楽しみです。

そんなにキノコ大好きなわけではないのですが、面白そうでしょ?

しいたけがたくさんとれたら干し椎茸作りにもチャレンジしてみたいです。


箱ねこ

早速箱の奪い合いのけんかが始まりました^^;


2009-03-24(Tue) 18:00| きのこ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

昔、私のおばあちゃんがエノキ(?)を
育てていた記憶が・・・。
無事育つのかしら…ドキドキですね!
また経過報告楽しみにしてますのでよろしく~☆

2009-03-24(Tue) 20:45 | URL | yoko #-[ 編集]

争奪戦激しすぎ(笑)

私も しいたけの栽培をしたことがあるんですが
めっちゃたくさん出てきましたよ!
エリンギは 生前、父がエリンギ工場で働いてました(笑)


しいたけは採りたてが一番美味しいよ。
傘が開ききらないうちに
内側傘に醤油をつけて、外側だけを焼いて食う!!
あ゛~;;
お腹すいてきたよ!!

2009-03-25(Wed) 01:01 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

yokoさん

えのきもいいですね^^
なんだかちゃんと育つのかどうか心配になってきましたー!
きのこは寒い方がいいらしく、真夏などは向いていないそうです。
早く芽がでてこないかな^^

2009-03-25(Wed) 15:39 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

虎白さんもしいたけ育てたことあるんですね^^
私のもたくさん出てくると良いなぁ。
そしてお父様がエリンギ工場に!
ちょっと潜入してみたい感じです。

とりたてのしいたけ、早く食べたいです^^

2009-03-25(Wed) 15:41 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/30-9d51a8e6

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

