プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新年あけましておめでとうございます

2011年がやってきましたね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のこれからの一年が素晴らしいものになりますよう、心から願っております。

今年は夫婦二人だけで過ごす最初で最後のお正月ということで、

ちょっとだけはりきっておせちを作りました。

今年は私たちにとって特別な年になりますし、きちんとお祝いしたくって。

実は二人ともおせちはあまり好きじゃないので、おせちの中でも

食べられるものに限って作ってみました。

はじめてのおせちなので、これで合ってるのかどうか不安なのですけど^^;

間違っていても大目に見てください m(__)m

今年はおせちを作るんだ?と言ったら母がお重をプレゼントしてくれました。

大きすぎない3段重で赤とシルバーのモダンテイストなお重。

赤いのがいいなぁと思っていたから嬉しかったです^^

まずは一の重

DSC01675.jpg

・ゆく年くる年、虎とウサギの模様の入った紅白かまぼこ

・栗きんとん

・黒豆煮(柚子釜)

・味付け数の子

・田作り(クルミ入り)

かまぼこは夫の好物です。(私は基本、練り物はあまり食べません)

栗きんとんは私の大好物なので甘めに。スイートポテトみたいで美味でした。

次作るときはもう少し柔らかめがいいかな?

黒豆煮は夫にも食べてもらいたいので甘さ控えめに。

あまりしわしわになることもなく、ふっくら美味しく炊けました。

数の子は私の大好物♪

田作りは飴がけにしたので見た目バリッバリですが、食べてみるとサクサクで

クルミの食感も楽しく、夫にも気に入ってもらえたみたいで良かったです。

続いて二の重

DSC01676.jpg

・えびのうま煮

・毛蟹の甲羅焼き

・ペッパーハム

えびのうま煮を触っていたら手がかゆくなってしまいました。

アレルギー治ったと思っていたけど、やっぱりえびだめなのかなぁ…?

と思いつつ、あとで1尾食べてみようと思います。

毛蟹は北海道の両親から。

嬉しいことに2ハイも頂いたので、贅沢に甲羅焼きにしました。

カニみそに、身をほぐして和え、酒をちょっと入れてオーブンで焼くだけです。

とってもいい香り??♪♪

これに使ったのは足4本分くらいでしょうか。

北海道にいるときはそんなに珍しくもないし普通にスーパーで買えたのですが

関東で5年も過ごすとさすがにカニが恋しくなりました。

お母さんお父さんありがとう^^

三の重はお煮染めをたっぷり。

DSC01677.jpg

ごぼう、筍、手綱こんにゃく、ねじり梅にんじん、亀しいたけ、花形レンコン、きぬさや

飾り切りをしたり、違う味付けで煮たり、とっても楽しかったです。

作り終わったばかりなのに、また作りたいなぁ…♪と思ってしまったほど。

来年も手作りおせちで新年を迎えられたらいいな、と思いました。

今日はこれから手鞠寿司を作る予定なのですが、夫が起きてきません^^;

昼間に日本酒を300ml飲んだだけですっかり酔っぱらって寝てしまいました??

寝てる内に準備しようかな♪♪

皆さんも素敵なお正月をお過ごし下さいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
今年も応援してくださると嬉しいです♪


2011-01-01(Sat) 19:25| 料理| トラックバック 0| コメント 9

コメント

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

あ~やっぱり!
手作りの美味しそうなお節ですね!!
それに海の幸も沢山で豪華☆
こんなに沢山作って、お疲れ様でした。

田作り、家で作るとサクサクなんですね!?
どうもカチカチのイメージですが
来年はチャレンジしてみようかな~(^^;)
我が家では伊達巻きがないと
『お正月』という気がしないけど
sioさんは食べないのかな?練り物だから?
伊達巻きも手作りすると美味しいらしいので
いつか作ってみたいと思いつつ
今年も市販ので済ませました(^^)

この一年、バタバタな予感するsioさん家ですが
良い年でありますように☆

2011-01-02(Sun) 02:21 | URL | fujico #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

すごいすごい!こんなにおせち作ったことありません、私。特に今年は夫が作った黒豆以外はすべて市販品だったりして…。たぶん、毎年黒豆を夫と息子で食べまくってしまうので、私がまめまめしい女になれないのだろう…と思ってるのですが。(笑)
田作りが英字新聞だったりするあたり、どこまでもオシャレなsioさんですね。うちはお弁当用のカップ使いました。(^^;

新しい一年がsioさんファミリーにとって幸多いものになりますように。。。

2011-01-02(Sun) 14:34 | URL | もいお #-[ 編集]

今年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます。
おいしそうなおせちで迎えたお正月、いかがお過ごしですか。

我が家は…と言うか、こちらはおせちよりも大晦日の夕飯が豪華になります。
おせち…作ったことないです…(-.-;)
これでいいのか、と思いつつ地域性ってこともあってこのままかな(笑)

今年は一大事業(笑)出産が控えてますね。
初めての出産はなにかと不安になりますが(私も)始まっちゃえばもう。
流れに任せて産みました(笑)
大丈夫です。
気をおおらかに、デーンとかまえててくださいな。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

2011-01-02(Sun) 16:56 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]

おめでと~^^
すご~いお節!sioちゃんがんばったね~
うちは北海道ならではの大みそかの「歳とり」。
おせちの他に色々^^

さて、今年はsioちゃんにとって大きな大きなお仕事が^^
大丈夫大丈夫!
そ~やって母親は強くなるんです^^

sio家にたくさんの幸せが降り注ぎますように^^

2011-01-03(Mon) 15:07 | URL | nico #TY.N/4k.[ 編集]

あけましておめでとうございます
すごい立派なおせちが出来上がってますね
わたしも毎年帰省するので夫婦だけのお正月って過ごしたことないんです
ちょっとあこがれ~~
来年はもっと賑やかなお正月が待ってますもんね♪
暖かくなったら 嬉しい知らせが聞けると思うと楽しみです
風邪を引かないように大事に過ごしてくださいね
今年もよろしくお願いします

2011-01-04(Tue) 06:45 | URL | きいちご #nlnTgiQk[ 編集]

明けましておめでとうございます。
お節 カニまであって何て豪華!!
とっても美味しそうです♪
お腹の赤ちゃんも味わっていたことでしょう(笑)
さぁ この一年は体力勝負!
健康第一で頑張って下さいね♪

2011-01-04(Tue) 09:44 | URL | yoko #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


>fujicoさん
実は私も田作りって固~いイメージがあって作ろうか
迷ったのですが、カルシウム補給になるし!と思って
作ってみたところ、外側がぱりっと、中はサクサクで美味でした^^
おせちのなかで夫が一番好きそうにしていました。
伊達巻きは練り物なので私が食べないのと、夫は甘い卵焼き
食べないので(重箱に入っていませんが)だし巻き卵を作りましたよ~~♪
今年もよろしくお願いいたします^^

>もいおさん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
もいおさんの旦那様黒豆煮を作れるなんて凄いです~~!
主人にも見習って貰いたいなぁ^^;
仕切りに笹の葉など使いたかったのですが無かったので
英字で代用しました^^;

>ゆうこさん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月は本当にのんびり過ごしています♪
いつも移動だけで結構ぐったりなので^^;
大晦日の晩ご飯が豪華なのもいいですね~~♪
一大事業、がんばります^^

>nicoさん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
私も故郷が北海道なのに歳とりって知りませんでした!
コース料理みたいで楽しそう~~♪
因みに我が家の31日はたこ焼きでした^^

>きいちごさん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
きいちごさんも毎年帰省されるんですね~
夫婦ふたりだけのお正月もいいものですよ^^
なんだか時間がゆっくりゆっくり流れている気分です。

>yokoさん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
カニさん、昨日はカニ丼にしていただき、2ハイの
カニさん達が私たちのお腹に消えていきました^^
最近体力が無くなってきたので少しトレーニングでも
しようかな~と思っています♪

2011-01-04(Tue) 11:06 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

あけましておめでとうございます~☆
とってもおいしそうな、そしてきれいなお節ですね~♪
私、お節ってちゃんと作ったことなくって^^;
実家にいた頃は、母が作るのを手伝ったりしたんですが、結婚してからは全然です。
義実家があまり作る習慣がなくてね~。
子供のためにも来年あたり、1度ちゃんとお重に入ったお節を作ってやりたいな~。
今年はsioさんにとって変化のある年になりそうですね♪
sioさんファミリーにとって幸せのあふれる1年になりますように☆
今年もよろしくお願いしま~す!

2011-01-04(Tue) 11:16 | URL | toana* #-[ 編集]

お返事♪

>toana*さん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
実は私もおせち作り初めてだったのですよ~^^;
小さい頃は親戚もたくさん集まっていたので母が作っていたように
思いますが、私が大きくなってからは作らなくなりました。
toana*さんも来年は是非作ってみてください♪
朝昼晩のご飯の用意がかなり楽になりますし^^

2011-01-04(Tue) 11:58 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/308-cf347046

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

