プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石けん

もう何年も作り続けているモノがあります。

それは…


石けん

お菓子!…ではなくて石けんです。

今回1200グラムバッチです。

かなり大量です。

しかし、今日は今までしたことのないミスをしてしまいました。

温めている途中の油が入ったボウルに泡立て器を置いたまま

ちょっとキッチンを離れたスキに、泡立て器の重みで

ボウルが傾き、殆どの油がキッチンに…

苛性ソーダ入れる前でよかったーー!

もし入れてたらどうやって片付けるんでしょうか?

この写真は気を取り直してもう一度作ったときのものです。

しかし、キッチンは悲惨なことになっています。

なにせ油ですから簡単には取れるはずもなく。

テンションが一気に下がりました。

ここ数年ずーっと作り続けているのはココアバターの入った石けんです。

チョコレートのような香りが良いですね。

人口香料は使えないので天然の香りにお任せです。

今度は食べるのももったいないくらい贅沢なオリーブオイルだけを使った

キャスティールを作りたいな。

以前作って1年以上寝かせたところ、とんでもなくもっちもちの

洗い上がりになったので忘れられません。




2009-03-25(Wed) 15:52| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

コメント

私も石けん作ったことありますよ~!
苛性ソーダ入れる前で本当、良かったですね、、、。
あれは何度やっても扱うとき緊張しますよね。
もう型には入れたんでしょうか?
寝かせて、使うのも楽しみですよね~
待ちきれなくてちょびっとフライングで使いたくなったり、、、

2009-03-25(Wed) 16:33 | URL | たま #-[ 編集]

こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます!!

石けん作り・・・興味あるものの
手を出していません。
↓きのこ栽培キットも面白そうですね!
いちごの収穫も楽しみですし
ベランダのお花も和みそう。

最終の引越し後・・・
私もsioさんのよう
お花やチマチマ再開したいと思っています。

また石けんの出来上がりもUPして下さいね♪

2009-03-25(Wed) 17:21 | URL | fujico #-[ 編集]

石鹸も・・しいたけも・・・そそられますよ~
でも、今以上に趣味を増やすと大変な事になるんで・・sioさんのブログ覗いて楽しみます(≧◇≦)
出来上がりUPしてくださいね~♪

2009-03-25(Wed) 21:36 | URL | Berry's #-[ 編集]

うっ もったいなかったですね;;残念。
ココアバターの石鹸なんて とても美味しそうだけど
今食べたら まずいっすよね~(´;ω;`)ウッ…
出来上がりがめっちゃ楽しみだ~
私もそろそろ作りたくなってきたよ。
キャスティール石鹸も作ってみたくなりました。
ぜひまた途中経過upお願いします。ペコリッ

2009-03-25(Wed) 23:59 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

友人が石けん作ってるという話を最近聞いてから
私も作りたいな♪と思いはじめました。
でも苛性ソーダ入れる前でよかったということですが
入れたらどーなっちゃうの?
ということも分からない私です。

しいたけ栽培、私もやったことありますよ!
たくさん出来て、娘も喜んでました。
あの方法でできるとは驚きですよね!

2009-03-26(Thu) 05:03 | URL | moon #-[ 編集]

たまさん

たまさんも作ったことあるんですか^^
本当、苛性ソーダ入れる前で良かったです。
昨日寝る前に型に入れました。
丁度牛乳パック2本分です。
フライングで使いたくなるのわかります^^

2009-03-26(Thu) 17:42 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

石けん作り、苛性ソーダがやっかいですものね^^;
オイルブレンドを使うと計量が苛性ソーダと水だけですむので
わりと楽ですよ^^
きのこ栽培おもしろそうでしょ♪
昨日ちいさな芽がでました~

2009-03-26(Thu) 17:44 | URL | sio #-[ 編集]

Berry'sさん

実際やると結構めんど…じゃなくて大変なので、
一緒にやってるつもりで見に来てください^^
石けん、成功したみたいです。
まだカットしてないのですが、見た感じうまくいきました^^

2009-03-26(Thu) 17:47 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

本当、もったいないことしました^^;
猫って油好きなんですよ。
こぼしたらダッシュできて舐めようとするのでまいりました。
ココアバターの石けんは熟成後もほーんのり
チョコレートみたいな香りがします。
髪の毛がするするに洗い上がるので大好きです^^

2009-03-26(Thu) 17:50 | URL | sio #-[ 編集]

moonさん

石けん作り、結構楽しいのでオススメですよ^^
苛性ソーダは水にとかして溶液にして使うのですが、
強アルカリのため素手ではさわれません。
もし入れた後にこぼしたとしたら、猫たちも危ないし
素手でさわれないので片付けが大変になるところでした^^;
しいたけ、たくさんでてくるといいな~

2009-03-26(Thu) 17:55 | URL | sio #-[ 編集]

石鹸作りすご~く興味あります♪
挑戦したいんですけど・・・
本屋さんで本を探したんですがみつからなくて。
簡単に出来るお勧めレシピがあれば
またぜひとも教えて欲しいです♪

2009-03-27(Fri) 08:51 | URL | yoko #-[ 編集]

yokoさん

初めてなら、オイルミックスをオススメします^^
http://jfish.jp/item/1.html
東急ハンズにも売っています。
私も初めはオイルミックスを使いました。
是非挑戦してみてくださいね^^

2009-03-27(Fri) 15:56 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/31-d13d9c3d

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

