プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

チェダーチーズのスコーン

すっかりスコーンにはまっています。

味も好きなのだけど、手軽な材料で簡単にできる所がいいのです。

食べたい、と思ったら30分もあれば口に入れられます。

DSC01689.jpg

チェダーチーズがカリッと香ばしく焼けていて美味しいです。

本に載ってるレシピ全部作りたいくらい気に入ってしまいました。

実は、この間の検診で「カロリー制限」と赤ペンで記入されてしまいました…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




妊娠前より+5キロです。

つわりで大分減ったのに、5キロも増えたから書かれちゃったのかな。

一週間に250?500グラム以上増えないように、と注意されました^^;

だから本当はスコーンとか食べてる場合じゃないのかもしれませんが、比較的

バターの少ないレシピなので食べ過ぎない程度に食べてます。

しかし、ちゃんとクリーム塗っていたのに妊娠線もできてしまって(>_<)

自分から見えないところだったので、気づいたときはあまりのショックにめそめそしていました。

母に電話したら

「はっはっは???そんなの誰でもできるべさ??あんたも一丁前にできたのかい?」

と言われ、めそめそ気分も吹き飛びました^^;

誰でもできるっていうのは嘘だと思いますけど…

母になった勲章って思うことにしてめそめそするのはやめにしました。

産院がソフロロジー式出産法なので、最近はソフロロジーのイメージトレーニングをしています。

でもね、その音楽聞いているとど???しても眠たくなっちゃって、

トレーニングの途中で必ず寝てしまいます。

まだ最後までCD聞いたことありません^^;

でも寝てても耳に入っているから大丈夫なのだとか。

ソフロロジーは陣痛を痛いもの、怖いもの、と捉えるのではなく

赤ちゃんが生まれてくるための大切な痛みとして受け止めるものなのだそう。

この間夫とソフロロジーの講座に行ってきたのですが、出産に対する恐怖心が

一気に吹き飛びました。

それどころかすごく楽しみになってきました。

すごく痛がりで怖がりな私ですが、ソフロロジーなら恐怖心なく出産することができそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます♪

2011-01-13(Thu) 18:22| 料理| トラックバック 0| コメント 9

コメント

おいしそ~(≧ω≦)
私もこないだの本、買っちゃおうかしら。

妊娠線ね、できた、できた。
気が付いたら、できてるんだよねぇ。
だんだん、気持ちの準備も始めてるんだね。
私も、産む前に、『赤ちゃんも頑張ってるんだから、
痛い痛いって叫んだりしては、恥ずかしいですよ』って言われて、
そうだよなぁって思って、頑張れた覚えがあるよ^^*

2011-01-13(Thu) 19:44 | URL | rika #-[ 編集]

妊娠線、私もあるよ~~~^^
お嬢産んでから12年経つとフニャフニャ~ってなってるし(^^;)
陣痛もさ、ベビーのお顔を見るとさっきの痛みは?
ってなぐらいでさ~。
私は普段から生理痛がかなりひどかったから
陣痛の痛みはそれにちょいプラスしただけ^^
な~んて人それぞれなので参考にしないでね(笑)

2011-01-13(Thu) 21:34 | URL | nico #TY.N/4k.[ 編集]

おいしそ~^^
お腹空いてきました・・・ぷっ

確かに痛みはつきものだけど
ずっとじゃないということばっか考えてたかも~
1人目の痛みを忘れて3人も産んじゃったし^^;
後期って体重増えやすいから余計かもね
あたしは毎回説教部屋で指導されてました
妊娠前よりもプラス6キロで産んだのによ~

あと少し 妊娠期間を楽しんでね^^

今年もよろしくね^^

2011-01-14(Fri) 06:46 | URL | りぃこ #-[ 編集]

私もスコーン食べたくなってきた~(笑)

陣痛、赤ちゃんが頑張って出てくるための痛みですもんね。
娘に以前聞いてみたの。
『お母さんのお腹の中、どうだった?』「暗くてね~狭いからぐいぐいって回りながら頑張って出てきたんだよ~」
って話してくれました。

今はもう、忘れたらしく(笑)話してくれなくなったけど。

痛かったけど、不思議と忘れますね。
…でないと何人も産めないかららしいですが。

2011-01-14(Fri) 08:48 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]

sioたん・・・
私スコーン大好きなのよ。
おいしそう~♪

体重制限、私も最後の最後でいわれたよ。
臨月近くは一気に増えるよね。
妊娠線はありがたいことに
できなかったんだけどね。
陣痛も初めての子のときは
めっちゃ痛くて泣き叫んだorz
恥ずかしい妊婦です(笑)

2011-01-14(Fri) 08:52 | URL | ままちん #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます^^


>rikaさん
あの本、スコーンとホットビスケットのアレンジばかり
ものすごい数が載っていて、どれも作りたくなる物ばかりなので
本当にオススメですよ^^
rikaさんも妊娠線できたのですね!
お腹がかゆいなぁと思ったら出来てました^^;

>nicoさん
妊娠線できるのはめずらしくないんですね^^
母の言うこともあながち間違えてなかったみたいです。
実は私も生理痛が失神しそうになるくらい痛いときがあって、
こんなんで出産大丈夫かなぁと心配でしたが、
イメトレで大分不安が飛んでいきましたよ^^

>りぃこさん
夕方お腹空きますよね^^
いつもその時間ご飯前にお風呂入るので倒れないように
なにかつまんでしまいます。(だから体重が増えるのかも)
あ、痛みはずっとじゃないっていうのは先生も何度も言ってました!
最高に長くても50秒でそのあとお休みが来るからって。
私も次回、説教部屋行きかもしれません(>_<)

>ゆうこさん
ふふ^^みんなをスコーンの渦に巻き込んでしまいました~~
娘さんのお話に興味津々です!
そうそう、赤ちゃんって回りながら出てくるそうですね。
赤ちゃんも頑張ってるんだから、お母さんも頑張らないとねって
講座で教わりましたよ^^
産まれて大きくなったら私も聞いてみたいです^^

>ままちんさん
わ~♪ままちんさんもスコーンお好きですか^^
簡単に作れて美味しいですよね^^
妊娠後期はやっぱり体重増えやすいのですね。
妊娠線出来なかったとは、いいですね~~^^
やっぱり体質とかも関係しているのかな?
痛くて泣き叫ぶのは普通のお産では良くあること、と
先生が言っていましたよ^^

2011-01-14(Fri) 16:02 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

妊娠線、私は出来ませんでした。それもそのはず、子供は途中から推定体重が全然増えなくなっちゃったんです。子供がいい感じに育ってくれてる証拠と思えば、妊娠線もまさに勲章ですよ~♪

ちなみに子供の推定体重が全然増えなくなった理由は、産んでみて分かりました。へその緒が胎盤の端のほうについてて栄養をとる効率が悪かったみたいです。
うまく出来たもので、おなかで栄養をとりにくいと分かった息子は(?)予定より早く出てきて、お腹すいたからミルクくださ~い!って泣きました。(笑)
その時は色々心配したりもするけど…あとで考えるとなんだかいろんなことが、なるようになってたんだなぁ~なんて思います。
まさに、案ずるより産むがやすし♪
スコーンパワーでがんばってくださいね~。(笑)

2011-01-14(Fri) 18:47 | URL | もいお #-[ 編集]

sioさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いします♪

おいしそうなスコーンですね~~(^^人
小腹がすくこの時間。。笑 
食べたくなってきました~。

私が上の子を産んだときはかなりつわりがひどくて
(7キロ減)出産時には±0だったのに、妊娠腺はちゃんとできちゃいました(TT)
大変な思いをして出産に臨むけれど、わが子との対面は感動の一瞬が味わえますよ^^
赤ちゃんもsioさんやだんな様に会いたくて頑張ってるんですもの♪
案ずるより産むが易し、ってほんとだと思うので
その日を待ちながら妊婦生活を堪能してくださいね^^

2011-01-15(Sat) 10:13 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪

>もいおさん
そういえば、私もへその緒がはじっこに付いているから
赤ちゃんが大きくなりにくいかも、と言われました。
でもその後の検診では赤ちゃん大きめだね~と言われたり^^;
お腹の中で大きくなりにくいとわかって早めに産まれたのですね~~
なんだかとっても不思議ですね^^

>fran*さん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
体重増減なくても出来るんですね!
やっぱりお腹が出るから皮膚が追いつかないんですよねきっと。
色々不安はあるけれど、今は早く会いたくて仕方ないです^^

2011-01-17(Mon) 13:26 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/312-a106113d

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

