プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

まーるいパン

先日、久しぶりにパンを焼きました。

ごくごく普通のまーるいパンです。

DSC01697.jpg

これはプレーン。

ジャムをつけたり、半分に割ってピザトーストみたいにしたら美味しかったです。

あとは、夫の好きなレーズンパン。

DSC01698.jpg

同時に焼いたのに、レーズンだけ焼き色が薄くなってしまいました。

どうしてだろう???

でも味は普通にレーズンパンでした。

一番好きなのはくるみパン。

DSC01699.jpg

くるみパンの素朴な味が大好きです。

天然酵母のパンに挑戦してみたいなぁと随分前から思っているのですが、

難しそうなのでなかなかチャレンジできずにいます。

酵母作りからやるのが一般的なのでしょうか?

こうして動けるのも今のうち?と思って色々なことに挑戦したくなってしまいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



2011-01-19(Wed) 17:52| 料理| トラックバック 0| コメント 4

コメント

おいしそう~
パン大好きなんだ^^
パンの焼ける匂いとか
たっぷりバターぬったりとか
あ~お腹すいてきちゃった

↓ジブリいいよね
私はラピュタとナウシカが甲乙つけ難い

2011-01-19(Wed) 21:06 | URL | ゆき #-[ 編集]

私もくるみ大好き。
パンやらケーキやらくるみって
書いてあるのをついお店でも手にとって
しまいます。

天然酵母私の相方が育てて
パンを焼いてます。
すごく楽しいみたいですよ。
私は食べる専門ですが
やっぱり味わい深くておいしいですよね。

2011-01-20(Thu) 09:55 | URL | ままちん #-[ 編集]

まる~~い♪
くるみなどのナッツ、ドライフルーツには目がないのです。
生協でドライイチジク買ったので、さてどうしようかとウヒウヒしてます(笑)

天然酵母は基本的には自分で育てるみたいですよ。レーズンからとかイチゴからとか、玄米からとか。
私は『白神こだま酵母』のドライをクオカで見つけて使ったことがあります。

2011-01-20(Thu) 16:15 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]

お返事♪

>ゆきさん
パンの焼ける香りってすっごくいいですよね♪
ホームベーカリーがあったら、朝パンの香りで
目が覚めるのかなぁって妄想してます^^
ナウシカ好きな方結構多いんですね♪
嬉しいです^^

>ままちんさん
くるみ美味しいですよね~~
前世はリスだったかもと思うくらい、くるみ大好きです♪
天然酵母パン、相方さんが育ててるんですか?
すっごく興味津々です^^
買ったことしかないですが、噛むほどに味わい深いんですよね^^

>ゆうこさん
イチジク、私は生だと食べられないのにドライは大好物で、
特にドライイチジク&くるみのパンが好きです^^
ぷちぷちの食感がたまらないですよね。
天然酵母はやっぱり育てるところからなんですね♪
いちごやレーズン、聞いただけで美味しそうです^^

2011-01-20(Thu) 20:54 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/314-2ff19fe5

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

