プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ボンネット&ケープ&シューズ

この間作ったベビーシューズとお揃いで、ボンネットとケープを編みました。

白を選んだせいか、紐先をお花モチーフにしたせいか、

ちょっと女の子向けっぽいですが^^;

赤ちゃん用だから、いいかな??

DSC01783.jpg

3点セットにするとそれなりに見えますね^^

退院するときに着せてあげたいなぁって思って編みました。

ボンネットは赤ちゃんの時しかかぶれないからどうしても編みたくて。

DSC01784.jpg

すごーく小さいです。

まるでお人形さん用みたいです。

ケープは貝殻みたいな模様編みです。

DSC01785.jpg

変わり玉編みを多用しているのでかなり時間かかってしまいました。

玉編み、どうやら苦手みたいです。

この3点セットはミルキーベビーっていう糸で編みました。

とっても柔らかくてすべすべしている気持ちの良い糸です。

もちろん、ちくちくは全くありません。

滑りが良いので特殊な結び方をしないとほどけてしまう程です。

ネットに入れれば普通にお洗濯できるのだそう。

殆ど縮まないって事かな?

春生まれなので活躍期間短そうですが、無事に産まれてきてくれることを願って、

そして記念に残したいと思って編みました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

おにぎりのこと…つぶやきです。



みなさんおにぎりに巻く海苔はどんなのですか?

この間ケンミンショーで関西では味付け海苔が普通っていうのを見て衝撃を受けました。

だって、夫は関西で育ったのに今までずっと普通のおにぎりを食べていたからです。

でも、その時思い出したことが。

夫の実家に帰省したとき、確かに味付け海苔がついたおにぎりを食べました。

その時は特別気にせず、「普通の海苔きれてたのかな?」くらいに思っていました。

でもケンミンショーを見て「そういうことだったのか!」と納得。

その後夫に聞いてみると

「おにぎりには味付け海苔が普通だよ」と言われました^^;

じゃ?なんで今まで言わなかったの??って気分です(笑)

夫は私のチョイスが変わってるって思っていたのだそう。

5年以上一緒にいても知らない事ってあるんだなぁって思いました。

因みに、どさんこの私が関東に来てびっくりしたことは

お寿司のえびを注文すると茹でたえびが出てくることです。

北海道ではえびといったら必ず生の甘エビで、茹でたエビのお寿司は見たことがありませんでした。

でも食べてみたら茹でたエビのお寿司もおいしくてびっくり^^

タコの頭のお寿司を食べるのも北海道だけなのだとか!?


いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011-01-27(Thu) 13:51| 編み物| トラックバック 0| コメント 13

コメント

うわ~!かわいい^^
いよいよカウントダウンな感じで
ドキドキわくわくしてきちゃったよ~
真っ白なやわらかい糸で
素敵な模様編み!
楽しみだね~^^
おにぎりの海苔 味付けなのねー関西は@@
それはそれで美味しそう
北海道のエビそうなのね!
生のエビ=超高級なイメージ!
ボタンエビとか美味しいもんね~
ああ お寿司食べたい(笑)

2011-01-27(Thu) 16:12 | URL | mari*fu #-[ 編集]

キャー、すっごく可愛いです。
sioさんの子供に生まれたかった・・・。
これは、着られなくなっても飾っておきたいですね♪

味付け海苔を使うということは、お塩はふらないんですかね?
おにぎり大好きな私は、
おにぎりの海苔って、けっこうこだわって買っています・・・。ふふふ。

2011-01-27(Thu) 18:15 | URL | くまこ #n4cvJ/C6[ 編集]

あ~、かわいい(≧ω≦)
赤ちゃんのものって、見るだけで笑顔になっちゃうよね。
これは、たくさん玉編みがしてあるのね。
難しそう^^;

ゆでた海老にびっくり、に、びっくりしたよ(笑)
北海道は、おいしそうだよねぇ、お寿司。
いいなぁ(*≧д≦)

2011-01-27(Thu) 20:05 | URL | rika #-[ 編集]

本当、お人形さんに着せるような
うっとりする三点セット☆
3月生まれで、4月のお宮参りも
まだ大丈夫なのでは?
まだまだ花冷えの時期ですから
風邪ひかせたら大変ですものねー。


私もなぜ味付け海苔・・・?と
思っていましたが
主人が味付け海苔でと言うので
自然に味付けに変わりました。
そして、神奈川に越してから
子供達が
「コンビニの海苔が味付けじゃない!」と
怒っています(^^;)

あと20代の頃、仕事していた時の
知り合いで富山県出身の子がいて
新鮮なお魚だけ食べて育ったので
東京の魚(寿司)は食べれないと言ってました。
きっと、sioさんもそうなんだろうな~。

また週末、寒くなるようです。
風邪に気をつけてね!

2011-01-27(Thu) 20:41 | URL | fujico #-[ 編集]

なんてキャワイイのぉ~~~!!
sioたんの愛情たっぷりの3点セット。
その愛情は間違いなくお腹の中に伝わってる…
素敵~❤

おにぎりのノリ、ご当地で色々なんだね~
家の方は味付けノリは使わないけど
それも美味しそう^m^
それと、タコの頭のお寿司って???
見たことない(笑)

2011-01-27(Thu) 21:18 | URL | honeykoko #-[ 編集]

可愛い♪素敵なベビーセットが出来ましたね^^
この前ね、クローゼット整理していたら
子供たちが着た白いベビー服が出てきて
リメイクして飾ろうかなっと思ってるよ~~。
sioちゃんの編んだこのセットも記念として飾るのもいいよね♪

そうそう、私も茹でた海老のお寿司にびっくりとうしたことがあるぅぅぅ。
息子なんて三歳の時にホテルの朝食のイカ刺しに
「これ、イカ刺し?透明じゃないよ!」ってケチつけたことあって
母さん、穴があったら入りたい気分だったよ(^_^;)


2011-01-27(Thu) 21:26 | URL | nico #TY.N/4k.[ 編集]

ご無沙汰しています^^
sioさん宅も男の子で春生まれなんですね♪
同い年かなぁ~一学年違いかなぁ~~^^
sioさんは編み編みでボンネットとケープとお靴を
作られたんですね☆
編み編みもと~ってもかわいい♪
同じく、白にレースだと女の子っぽいかなぁってベビードレスを作ったんですけど、赤ちゃんだしいっか~って思いました(^m^)

そして、同じケンミンショーをみて、逆の衝撃をうけましたよ~
関東の人は、おにぎりに味のついてない海苔をまくんだ!!って
四国生まれの私も、もちろん味付けのり派です
というか、味付けのりで巻くもんだと思っていましたヨ
ちなみに、エビのお寿司は茹でも甘エビも両方あったきがします

2月は風邪をひきやすい時期なので、がんばって乗り切りましょうね~♪

2011-01-27(Thu) 23:03 | URL | u-san80 #O5sb3PEA[ 編集]

3点セットで着ると
なお可愛いでしょうね~♪
本当に素敵♪

私はおにぎり味付け海苔が当たり前だったので
???他にどんな海苔使ってるの?
って感じです(笑)

2011-01-28(Fri) 09:08 | URL | yoko #-[ 編集]

かわいい~ちっちゃいね^^
私も長男の時は張り切っていろいろやったけど
布オムツ縫ったりして
今考えるとよくやったなと…^^;
編み物は先生の資格を持ってた母がしてくれました
あれどこに仕舞ったかな~

食の文化っておもしろいね~
私はどっちでもOKなので気にしないけど
子供の頃は味付け海苔じゃなかったから
やっぱり関西方面の特色なんだろうね

2011-01-28(Fri) 17:32 | URL | ゆき #-[ 編集]

かわい~い☆
こんなかわいい3点セットなら絶対にずっと取っておきたくなりますね♪
私は子供が産まれたときは、ハンドメイドなんて全然だったから、作ろうなんて思うはずもなく・・・
今思えばもっと早くからやってたら、いろいろ作りたかったな~なんて^^

そして!
そっちは味付け海苔じゃないの~???
もうびっくりです!
こっちは味付け海苔が普通で、何も具がないときなんて塩むすびに味付け海苔だけで十分おいしいって感じだから、普通の海苔なんて考えたこともなかった!
普通の海苔は、巻き寿司とか手巻きとかするときしか使わないな~。
茹でた海老も普通だと思ってた!
タコの頭のお寿司って???
北海道はお寿司とかおいしそうだな~☆
まぁ、こっちも海に面してるので、関東よりはおいしいかな?(^ー^* )フフ♪

2011-01-28(Fri) 20:24 | URL | toana* #-[ 編集]

すごい!!!!!!
かわいい。ってかすごい!
これはいい記念になるよね。
編み編みできるって本当尊敬だな。

のり~初めて知りました。
味付け海苔なんだね。
おいしそうだ。
北海道ではゆでたえびないんだね。
同じ日本でも文化が違って
おもしろいよね。

2011-01-30(Sun) 22:03 | URL | ままちん #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪


>mari*fuさん
カウントダウン、あと54日です^^
味付け海苔のおにぎりも美味しいですよ~~
北海道では高級なお寿司屋さんでえびっていうと
甘エビかボタンエビか聞かれるほどなんですよ♪

>くまこさん
わぁ^^そんなふうに言っていただけてとっても嬉しいです♪
味付け海苔の場合のお塩、本場ではどうなのでしょう?
うちで使っている味付け海苔はすごく小さいので
お塩は普通に使っています。
くまこさんは海苔こだわってるんですね^^

>rikaさん
赤ちゃんのものって何でも小さくてにんまりしちゃいます^^
玉編みは一気に引き抜くところでどうしても針が引っかかってしまって
結構時間かかっちゃいました。
ゆでたエビにびっくりしてる私をみてびっくり、は私の夫も
同じでした~~^^えっ知らないの?って。

>fujicoさん
お宮参りで着せてもいいかもしれませんね^^
今年は寒いから、少しでも長く着られるといいなと思います。
そうそう、関西のコンビニでは海苔を味付けにしたら
売り上げが1.5倍に伸びたと言っていました。
関東に来てから確かに魚介類食べる頻度減りましたね^^;
スーパーでも並んでいる物が全然違うんです(>_<)

>honeykokoさん
愛情お腹の仲に伝わっているといいなぁって思います^^
タコの頭のお寿司は、タコの頭を波のような模様切りにして
普通にお寿司として出されます。
スーパーでも足と頭は別々に売っていたりします♪
関東では足しか売っていませんね^^

>nicoさん
着られなくなっても飾るっていう考えがありますね^^
nicoちゃんはきっとお洒落に飾るんだろうなぁ♪
あ、茹でエビやっぱりびっくりしますよね!?
あれは食品サンプルの世界だけのものと思っていました^^;
イカは本当に鮮度違いますね…スーパーで売っている物も
白くて食感がぐにっと柔らかいんです(>_<)

>u-san80さん
予定日が3月26日なのできっと同学年だと思います^^
うーさんはベビードレス作ったんですか♪
赤ちゃんにはやっぱり白が一番似合うかもしれません。
海苔、逆の衝撃もあるのですね~
関東は選ぶほど味付け海苔売って無くって困ります^^;

>yokoさん
3点セットで着せるのが今から楽しみです^^
海苔は普通の四角い海苔を切って使ったり、
おにぎりに使いやすいように予め切ってあるのが売っています♪
関西は味付け海苔の種類が豊富だそうですね^^
こちらには5~6枚入りの旅館の朝食で出てきそうなタイプしか
売っていないんです^^;

>ゆきさん
ゆきさんのお母様は編み物の資格お持ちなのですね^^
私も母やおばあちゃんに色々作ってもらった記憶があります♪
食の文化って本当おもしろいですね~
特に我が家は北海道VS関西って感じで、なにもかも違いすぎて…^^;
夫は北海道は外国!なんて言い切っています^^;

>toana*さん
着られなくなっても記念にとっておこうと思っています♪
関東も普通の海苔みたいですが、北海道も普通の海苔ですよ^^
タコの頭のお寿司は、タコの頭を波の模様切りにしたお寿司なんです。
安めのセットに入っていることが多いですね^^
関東は海苔の香りを楽しみ、関西では甘めの味付を楽しむ
風習なのだそうです^^

>ままちんさん
編み物も自己流でやってきましたがままちんさんに
そう言っていただけるとなんだか自信がついてきます^^
あ、ままちんさんもやっぱり普通の海苔ですよね♪
でも味付け海苔も結構美味しいんですよ^^
エビってオーダーして何も聞かずに茹でエビ出てきたときは
本当にびっくりしましたよ^^

2011-01-31(Mon) 08:28 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-05-28(Sun) 09:36 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/318-72b41fb3

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

