プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハーブ植え付け

ネットで注文していたハーブが届きました。

とっても元気な苗でびっくり!

ホームセンターでかうよりいいかも^^


NEC_0130.jpg

手前 ワイルドストロベリー

奥 ローリエ

ワイルドストロベリーはまだ花が咲いていません。

女峰の葉っぱは濃い緑ですが、こちらはイエローがかった緑です。

ローリエは結構背丈ありました。

新しい葉っぱが出たら料理に使えるみたいです。

一緒に植えても良いのかな?

わからない&鉢がとりあえずこれしかないので植えてしまいました。


NEC_0131.jpg

スペアミント

先日ホームセンターで購入したペパーミントより香りが強いです。

とっても爽やかないいかおり。


NEC_0133.jpg

ペニーロイヤルミント

全くミントの香りがしません。

ミントにも色々あるんですね^^

これでミントが3種類になりました。


NEC_0132.jpg

キャットニップ・レモン

葉っぱを軽く手でこすっただけでものすごいかおり!!

レモンっぽいミントのような香りです。とってもいいかおり???

名前の通り猫が好きなそうなので猫たちのために買いました。

本物のミントやレモンは近づけると「クッサーーーー!!!」って顔して

逃げていきますが、このキャットニップはいつまでもクンクンしてました。

増えたら乾燥させて手作りのおもちゃに入れてみようかな?

きなこよりおもちのほうが興味あるみたいです。


NEC_0134.jpg

ローズ・ゼラニウム

葉っぱをこするとローズのような香りがします^^

あまくていいかおり??

緑の葉っぱからどうしてこのような香りがするのでしょうか。

とってもフシギです。


その他にロケットワイルド(ルッコラ)の種をまきました。

種から育てるのとても苦手ですが、ロケットならうまくいくかな…


良い香りのハーブが増えたので毎日何回もベランダに出てしまいそうです。

鉢が小さくて可愛そうですが…

増えたら大きな鉢に移動しようと思います。





2009-03-26(Thu) 18:17| 箱庭| トラックバック 0| コメント 4

コメント

かわいいね~
育つのが 楽しみだわ~♪
色々植えたりするの私も好きで、よくやってた。

猫ちゃんは油すきなんだね。
水酸化ナトリウム入ってなくってよかったね;

2月に作った石鹸で、髪を洗ったら 
バリバリになっちゃったわ(笑)

2009-03-26(Thu) 20:36 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

sioさんこんにちは(^∪^)ノ
箱庭生活始めたのですね~!とってもかわいらしくてインテリアとしても楽しめちゃいますね♪♪
私の畑のイチゴも花がつき始めました。地面に直接植えているので実は虫との奪い合い・早い者勝ちになりますorz
通販で苗、私もときどき買いますよ。輸送のときにひからびたり傷ついたりするのでは?と思っていましたが、元気なものですね(^^
ただ1度だけ、苗をとりよせて育ってきたらぜんぜん違う野菜だったことがあります(^^;

2009-03-27(Fri) 13:06 | URL | 谷川 #nPCaxOJE[ 編集]

虎白さん

育つのがたのしみ^^
収穫できたらいいな~

洗髪用なら椿オイルとシルクパウダー入れた石けんが
前に作ったときに良かったよ♪
キャスターオイルも少し入れると洗いやすいよ。

本当、苛性ソーダ入れる前でよかった~~

2009-03-27(Fri) 16:00 | URL | sio #-[ 編集]

谷川さん

谷川さんも苺栽培しているのですね^^
地植えはなめくじくんとの戦いになるそうですね(T_T)
お互いに収穫できるといいですね^^
通販、私も心配していましたがかなり状態良かったです。
育ったら全然違う野菜だったんですか~!
そういうこともあるんですね^^;
実は箱庭始めたの、谷川さんの影響なんですよ♪
感謝しています^^

2009-03-27(Fri) 16:05 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/32-2a3c5f2f

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

