プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

短肌着作りました

せっかくハンドメイドが趣味なのだから、産まれてくる赤ちゃんに

なにか作ってみたいなと思い、短肌着を作ってみました。

苦手なソーイング克服の為にも…ね^^

DSC01810.jpg

すっごく簡単そうなのに、ソーイングに慣れてないせいか難しくって

取り組んでから仕上げるまでに3日もかかってしまいました。


DSC01811.jpg

パターン:クライ・ムキ LaLaLa5(ロックミシンで作るベビー服)
生地:ダブルガーゼ(ユザワヤで購入)


DSC01812.jpg

バイアスの部分以外は全てロックミシンで縫いました。

バイアステープって縫うの難しいですね?


DSC01813.jpg

間違えて縫ってしまったところがいくつかあります^^;

でも着る分には多分問題ないかな??

ダブルガーゼはほどくとぼろぼろになってしまうので、そのままにしてあります。

3着分縫い終わる頃にやっとコツを少しつかめたかな…という感じです。

そして無謀にも2wayオールとコンビ肌着を作るための布も用意しちゃいました。

せっかく手元にあるのに水通し出来て無くって、しかも明日から大雪だそうです。

でもここで公言しちゃったから、頑張って作らないとね♪

UPがなかったら、失敗したんだなぁって思ってください^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


そろそろバレンタインですね





毎年バレンタインは手作りか、ロイズの生チョコをプレゼントしています。

今年はブラウニーを作ろう!!と思っていたのですが、今日ちょっと用事があって

隣駅まで行ったこともあり、また、カロリー制限ある中のお菓子作りは危険かも、

という事もあり、デパートで買ってきました。

DSC01814.jpg

今年はチョコレートではなくドライフルーツの詰め合わせ♪

左から、トマト、いちじく、伊予柑です。

フルーツ禁止令出てますが、ちょこっとだけ試食して決めました。

今日はたくさん歩いたし、昨日の摂取カロリー計算したら1000以下だったので^^

トマトが一番衝撃的でした。

トマトの味は全然しなくって、レーズンのような味わいです。

いちじくは夫の大好きなフルーツなのですが、ドライは食べたこと無いと言っていたので

選んでみました。

伊予柑は皮の部分なのですが、苦くなくてすっぱくてフルーティー。

14日まで待てなくて今日渡しちゃいましたが、結構喜んでくれました。

味も気に入ってくれると良いのですが♪

たまにはチョコ以外のバレンタインもいいですね^^


いつも応援してくださりありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



2011-02-10(Thu) 18:58| ソーイング(服)| トラックバック 0| コメント 7

コメント

肌着、可愛い~❤
家の娘はほとんどが購入した白い物だったww
洗い替えいっぱいいるもんね。
2wayやコンビも楽しんで作ってね~♪
無理しないようにね(^_-)-☆

私、イチジクあまり得意じゃないけれどドライは大好き❤
ドライフルーツを贈るバレンタインも素敵だね~☆

2011-02-10(Thu) 20:31 | URL | honeykoko #-[ 編集]

わ♪短肌着かわゆい♪
柄があるととってもかわいいですね~
うちは、姪のお下がりで数が足りそうなので
肌着系には手を出しませんでしたが、無地ばっかり
なので、こんなにかわいい柄物みると、いいなぁ♪
って思っちゃいましたよ~

少しずつ歩けているようでよかったです^^
フルーツ禁止令がでちゃったのですか??

うちも、バレンタインはだいたいロイズの生チョコorチョコのついたポテチです
ロイズおいしいですよね♪
でも、今年買われているのもおいしそう~~
ドライフルーツ大好きです

2011-02-11(Fri) 02:27 | URL | u-san80 #O5sb3PEA[ 編集]

こんな可愛い肌着着れるなんて
赤ちゃん幸せですよね♪
まだこれからも作られるようなので
見せてもらうの楽しみですが
無理のないようにしてね!

トマトのドライってあるんですね~。
レーズンの様だなんて 面白い!
子供達にはロイズのチョコ購入しました♪

2011-02-11(Fri) 08:55 | URL | yoko #-[ 編集]

夏はこれ一枚でもいいくらいかわいいね^^
色気のない白ばっかりだったな~
カロリー制限結構厳しいんだね
うちの下の子は予定日まで目いっぱい入ってて
3700だったから結構大きめだったんだけど
制限ってなかったな
上の子の時は前置胎盤で安静だったから
二人とも帝王切開よ

2011-02-12(Sat) 10:24 | URL | ゆき #-[ 編集]

さすがだな~♪
失敗した所も、いずれは“想い出”になりますね。
どんなに汚れても大切にとっておきたくなると思います。

伊予柑のドライ・・・
なんだか美味しそうです!

デパートも今時期、すごく混雑してますよね。
この時期、出歩いたらヤバイです(^^;)

2011-02-12(Sat) 20:13 | URL | fujico #-[ 編集]

すごい~sioたんすごいよ。
母の愛がいっぱいだ。
しかもかわいい。
かわいすぎる~

あ・・・
バレンタインだ(笑)

2011-02-12(Sat) 22:54 | URL | ままちん #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪

>honeykokoさん
買った分はまだ5着位しかないので、足りない分は
作れるだけ作ってみようと思っています^^
いちじく、私も生は得意じゃないんです…
でもドライは美味しいですよね^^

>u-san80さん
少しずつですが、無理無い程度に歩いていますよ^^
フルーツ禁止令とともに、運動命令も出てしまって^^;
ロイズお好きですか♪私は北海道出身なのでロイズは
馴染みがあります。ドライフルーツとても美味しかったです♪

>yokoさん
赤ちゃんのものって何もかもが小さくてカワイイですね^^
いちいち、こんなに小さいの??って思っています^^;
ドライトマトって料理用しか食べたこと無かったのですが、
そのまま食べられるタイプは干し柿のような、レーズンのような
不思議な味わいでしたよ^^

>ゆきさん
すぐ夏になってしまうと思うので、肌着で過ごすことも
多いかもしれません^^
病院にもよるみたいですが、私の産院はかなりカロリー制限
厳しい方だと思います。
毎日食事制限頑張ってますよ♪♪

>fujicoさん
伊予柑のドライ、すっぱくて本当に元気の出る味です^^
3種類ともすごく気に入ってもらえてほっとしました♪
今時期デパート危険ですよね~私も対策バッチリで
用事済ませたらサッと帰りました^^;

>ままちんさん
カワイイって言っていただけてすごく嬉しいです^^
この調子で他の服も作ってみようと思います♪
服作りまで出来るようになったとしたら、赤ちゃんの
おかげですね^^ままちんさんも素敵なバレンタインを…♪

2011-02-13(Sun) 09:51 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/322-7f237954

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

