プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

使い捨てないコト

先日、ベビー服を作ろうと思ってパターンを購入させていただいたshopさんで

無料の型紙を見つけたので、これを作ってみました♪

DSC01827.jpg

ミシンになかなか慣れなくて、本当に下手でUPするの恥ずかしいのですが…^^;

この貝殻みたいなかわいい形に一目惚れしてしまいました。

何かというと、母乳パットなんです。

パターン:140-storeさん(無料)
生地:ネル、ダブルガーゼ、ニット

外側は、ズレないように全部ネル地を使いました。

中にもネルを一枚挟んだ3枚構造です。

内側はこんな感じです。

DSC01828.jpg

接結ニットやオーガニックのフライス、この間短肌着を作ったときのダブルガーゼなど。

ニットって暑そうな感じするかもしれませんが、肌触りが優しくて私は好きです。

肌にフィットしますしね^^

色とりどりで作ったので、使うとき楽しいかな?と思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして久しぶりにこれも作りました♪





先日、rikaさんが作ってるのを見て、そう言えば最近作ってないなぁと思い、

せっかくネルやニットを出したのだから、と久しぶりに作ってみました。

DSC01829.jpg

布ナプを3つほど。

左2つは以前から作っている形の物で、右はまーるい形のを試作してみました。

まーるいと裁断も縫うのも楽ちんかなぁって思って^^

形もなんとなくかわいいし♪

たたむとこうなります。

DSC01830.jpg

羽の裏も柄ネル使えば良かったかな?

私は金属アレルギーがあるのでいつもプラスナップを縫い止めていたのですが、

スナップつけるのってすごく大変ですよね。

そこで、これからベビー服も作る予定なので挟むだけで簡単に止められる

プラスナップを買いました。

これ、とっても便利です^^

練習でいくつかダメにしたけど…(練習の布で試してヨカッタ!)

今はコツを掴んだので付けるのが楽しくって、何個もつけたい衝動に駆られました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます^^

2011-02-16(Wed) 09:51| 布ナプキン&パット| トラックバック 0| コメント 10

コメント

ご無沙汰してるあいだに作っていただいたものの紹介が済んでいた!(ご無沙汰しすぎてスミマセン!汗)

遅くなりましたが…ネックレスとカメさんキーホルダー、ありがとうございました。ネックレスは以前に作っていただいたブレスと、その日の気分で使い分けています。今日はこっちだな、とか、どっちもいらないな、とか気分が色々変わるのが、我ながら面白いです。

パット、いろんな色柄があって楽しくていいですね。そういうのってちょっと気分転換になるから大好きです。
そして布ナプ。今すごく気になってるんですが、まだチャレンジできずにいます。。。

2011-02-16(Wed) 11:48 | URL | もいお #-[ 編集]

sioちゃん、母乳パットも布ナプも丁寧ね作りに脱帽!
どちらも肌に優しそうだね^^
これなら楽しく過ごせそうだわ♪

布ナプ。
気になっていても なかなか手を出せないでいる私。
生理痛にもいいんだよね。
仕事柄、長時間歩いたり立ちっぱなしで
タン○ン派の私です。

sioちゃん、赤ちゃん順調かな?^^

2011-02-16(Wed) 11:54 | URL | nico #TY.N/4k.[ 編集]

かわい~(*´∀`)♪

母乳パッドの手作り!!
思い付かなかった!
母乳ですぎてよく使ってたけど肌に合わないが多くて。
かわいいし、コレなら大丈夫そう♪
すごいのだ♪

2011-02-16(Wed) 12:40 | URL | ももぞ #-[ 編集]

最初なんだかわからなくなっていた私・・・
もう遠い昔で忘れてました。
うん、これはかわいいしいいね。

そしてそうなの。
私も布ナプ作りたくて
いるんだけど
まだそこまでおいついてないの。
やっぱりいいのだね。

2011-02-16(Wed) 15:36 | URL | ままちん #-[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます^^

>もいおさん
ネックレスもブレスも気分によって使い分けて
下さって嬉しいです^^
私もいつも、気分によって選ぶ物が変わるので面白いなぁって思ってます。
布ナプは私はもう随分前から気に入って使っています^^

>nicoさん
実は私、家で着る服は全部ひっくえりかえして着ているくらい
敏感肌なのです^^;なので市販のではすごくかぶれてしまって…
布は暖かいので生理痛にいいですよ♪おうちにいるときだけでも
使ってみると違うかもしれません^^赤ちゃんはとっても順調ですよ♪

>ももぞさん
入院中の持ち物に母乳パットがあって、市販のは
かぶれそうでいやだなぁって思っていたのです^^
丁度素敵なパターンを見つけたので早速作っちゃいました♪
毎日使う物だから、肌に優しい物がいいですよね^^

>ままちんさん
選んで楽しめるように色々な柄で作ってみました^^
布ナプ、まず作るのが結構ハードル高いんですよね^^;
少しでも多くの人に使って貰いたいから余裕があったら
私もプレゼント企画とかしてみたいのですが
腕が無いからなかなか勇気もなくて^^;

2011-02-17(Thu) 07:57 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

こんな事を書いていいのか・・・
実は私、母乳が出ませんでした。
でも一人目の時、準備するモノに
「母乳パット」とあるので使いきりのを1箱
買いましたが、無駄に終わりました(^^;)

sioさんは、そんな事ないと思うので
きちんと手作り母乳パットが役立つ事でしょう。

赤ちゃん用で
意外にも手袋(爪で顔を引っ掻かないように)を
産まれてから数枚、買い足しました!
他はタオル類・・・結構、要ります。
sioさんの赤ちゃんの場合
春→夏なので、汗もかくと思います。

用意して使わなかったのは
ガーゼハンカチ。
沐浴用によくガーゼとあるけど
お湯に入れると浮いてしまうので
私は海綿スポンジを買いました。

あ、長くなってスミマセン。








2011-02-17(Thu) 08:20 | URL | fujico #-[ 編集]

私は貧乳(笑)だったけど結構出たので
準備してた哺乳瓶類、粉ミルクが無駄だったな^^;
断乳するまでパッドもすごく使ったかも
母乳パッドが作れるなんて思いもしなかったよ~
これなら肌にも優しいよね
布ナプもrikaちゃんレシピをいただいてるので
作りたいんだけど時間が~><

2011-02-17(Thu) 18:19 | URL | ゆき #-[ 編集]

着々と準備してるね~^^
出産準備してる時間って
とっても幸せだったな~♪
と、遠い昔を思い出してみる(笑)
ホント、肌着も母乳パッドも
色とりどりで選ぶのが楽しそうだね(*^m^*) ムフッ
私もニットの肌触り好きよ~
特に接結ニットはふんわり柔らかくて
気持ちいいよね♪
そうそう、手縫いのスナップ大変だよね;;
私も今度こっちを使ってみよ~(*^v^*)

2011-02-17(Thu) 18:26 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]

そうかぁ母乳パッドも布で。ありですね。

あぁ娘が『あぷん』ておっぱいにむしゃぶりついてたのを思い出しちゃった~。
今でも特別らしいですよ(笑)
「お母さんのおっぱい、だぁい好き」って言ってますから(笑)


布ナプ、今rikaさんレシピで初挑戦ちう♪
使う方は経験済み。いいですよね、布ナプは。
娘が着れなくなった肌着を内側に挟んでみようと思ってます。
リサイクルリサイクル。
綿100%だし、いいと思うんだけどな…。

2011-02-17(Thu) 20:34 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]

お返事♪

>fujicoさん
実は私の母も殆ど出なかったそうです。
でも私はもう2~3ヶ月位前から出ていて、服に付いたりして
困っていました^^;私自身が顔を傷だらけにしていたらしく、
手袋は私が赤ちゃんの時に使っていた物を母が送ってくれました^^
汗対策も必要なんですね^^色々詳しく教えてくださって助かります^^
汗とりパットも作ってみようかな~♪

>ゆきさん
きっと私も結構出る体質だと思うので、パット足りないかもしれません^^;
時間のある今のうちに量産した方が良いのかなぁ…
rikaさんの布ナプすごくかわいいですよね^^
是非チャレンジしてみてください^^

>yukippe**さん
最近はベビー用品ばっかり作っています^^
そのおかげで新しいことにもチャレンジできたり♪
接結ニットっていいですよね^^フライスみたいに
種類が豊富だといいのに~って思います♪
スナップ本当に便利ですよ^^

>ゆうこさん
布製のも売ってるのですが、枚数少なくてちょっとした
お値段するので作れるなら作ろう!と思いました^^
肌着を布ナプにリメイクする方結構多いみたいですよ♪
何回も洗ってるから吸収力がいいのだそうです^^

2011-02-18(Fri) 08:23 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/324-937961f2

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

