プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

naniIROコンビ肌着&出産までの道のり~入院1日目~

気が付けば前回更新から丁度1ヶ月です。

毎日毎日本当にあっという間に過ぎていくので驚きです。

出産直前に仕上げたコンビ肌着ですが、2ヶ月ちょっとの今着せるとこんな感じです。


DSC02088.jpg

パターン:クライ・ムキ LaLaLa5(ロックミシンで作るベビー服)
生地:naniIROダブルガーゼ


もうサイズアウトしそうですね…確か60サイズで作ったはずです。

夏にこれ一枚で着たらかわいいかなぁと思って作ったのですが、夏まで持ちそうにありません^^;

naniIROの生地がかわいくて一目惚れして購入。

もう一点、ピンク系の花柄も購入したのでいつか自分用になにか作れたらいいなと思っています。

出産までの道のりは追記でどうぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村




出産までの道のりを書いてみました。

短くまとめようと思ったのですが、どこをどうまとめて良いかわからず(>_<)

だったら思い切って1日単位でまとめようと思った次第です。

文章力ありませんが、興味があったら読んでみてください。


入院1日目

3月17日。

震災の影響で電車が通常通り運行しておらず、

タクシー会社に電話しても時間かかると言われ、夫の同僚のTさんに車を出していただきました。

この日は延び延びになっていた検診の日。

検診に行こうにも、私の住んでいるところの電車は殆ど動いていなく、

動いていたとしてもギュウギュウのすし詰めでは臨月妊婦が乗れる筈もありません。

産院からは、早まった予定日も過ぎているし、産まれそうな感じがあれば

そのまま入院してもらうと言われていたため、

一応入院の準備を済ませた大きなバッグを持って行きました。

化学物質過敏症の私は、通常産院で借りられるパジャマや

タオルの類も持って行くことになるので結構な荷物です。

午前中にTさんが我が家に到着。

この辺が地元のTさんは裏道もよく知っていて、産院まで30分位で着きました。

2回目のNSTを受け女医さんに呼ばれ…内診台に上がります。

※NST=ノンストレステスト
お腹の張りと胎児の心音を安静にした状態で測る事。
2つの装置をゴムバンドでお腹周りに密着させます。


この女医さんの内診は痛いから嫌いなのです。

「頭は下がってきてるんだけどね~ガッチガチだね~」

どうやらまだ子宮口が開いていないらしく…

「うーん、でも良い感じにお腹の張りが来てるし、今日入院した方が良いと思う!」

この産院は予定日を過ぎた場合、なるべく早く(2週間以内)お産に持って行く方針です。

ここで夫が呼ばれ、今日の入院を勧められました。

「子宮口開かせる操作をして、あと促進剤を使うので署名してください。」

痛いことがとても苦手で大嫌いな私、操作という言葉に恐怖を覚えましたが

用紙をよく読んで署名しました。

「お誕生日、今日か明日だね^^ガンバロ!!」と女医さん。

そうか、今日か明日には産まれるんだ…!なんて

その時の私はこれから起こる事なんて予想もせず、まだのんきな物でした。

助産師さん2名を紹介され、そのまま病室へ。

心の準備をする暇もなく、なにやら施術室のような部屋へと案内され、

「操作」とやらが始まりました。

「バルーン入れるからね!」

女医さんは明るく言いましたが、これが痛いのなんの。

今までの人生でこんなに痛い思いをしたことがないくらいで、

痛すぎて吐きそうになったのは初めてでした。

バルーンを入れて数分後、私のお腹に変化が。

ある一定のリズムで生理痛よりも強い痛みを感じたのです。

助産師さん「それが陣痛だよ~、バルーン入れてすぐ陣痛来るなんて素直な体だねぇ~」

その後すぐ促進剤の点滴が始まりました。

これが陣痛かぁ…なんてちょっと感動。

丁度お昼だったので、ランチメニューが提供されたのですが

とても病院とは思えないおしゃれなメニューで美味しく、陣痛の合間を見て完食しました。

この頃、今日か明日の出産に備えて猫の面倒を見に帰った夫が産院に到着。

美味しそうだね、と言いながらなんとか買ってきたというコンビニのお弁当を食べていました。

震災直後でコンビニの陳列棚には物が無い状態が続いていたので、お弁当なども

あったらラッキーといった感じです。

お昼過ぎに女医さん登場、内診です。

どんな事をしたらそんなに凄い痛みになるのか、とにかく痛い…

内診ではいつも痛くて泣きました。

「うーん、まだ固いなぁ…でもバルーン抜けそうだからちょっと待って…」

そう言って引っ張ると「きゅぽん!」といってバルーンが抜けました。

見せて貰いましたが、ガッチガチのところにこんなの入れたら痛いに決まってる!

と思うような物でした。(大道芸人が犬とか作ってみせる風船に似ていました。)

「もうバルーン抜けたから大丈夫!!いい陣痛も来てるみたいだし^^」

子宮口は3センチまで開いたそうです。

お昼もしっかり食べたし、陣痛もなんとか耐えられそう。

さぁ、いつでも大丈夫よ!!と意気込んでいました。この時はまだ…

点滴1本打ち終わったのは夕方過ぎでした。

陣痛のピークは過ぎており、もう時間も時間だから今日はこのまま様子見ましょう、との事。

おいしい夕食をいただいて部屋に戻りました。

夜にまた陣痛来てそのまま出産になるかもね、と助産師さん。

猫たちが心配なので夫には一度帰宅してもらい、陣痛が来たら呼ぶ事に。

NSTのバンドがはずされ動きやすくなりました。

夜は陣痛が来るものの、間隔が狭まらず…

助産師さんからはもっともっともっと強い陣痛が来ないとね^^と言われました。

とても眠かったのですが慣れない寝具のせいもあり、一睡もできず朝を迎えました。

2日目へ続く

2011-05-31(Tue) 22:40| ソーイング(服)| トラックバック 0| コメント 9

コメント

かわゆい~
60はあっという間に着れなくなるね~
ほんとに懐かしい

震災後の出産で大変なこともいっぱいだったろうなぁ~って思います

かわいい赤ちゃんの顔みてると吹っ飛ぶだろうけど^^
内診そんなに痛かったのね~^^;

2011-06-01(Wed) 10:46 | URL | りぃこ #-[ 編集]

sioちゃ~ん!UP待ってたよん^^
ベビちゃん♪なんて可愛いんでしょ~
天使ちゃんの画像でほっこり気分になりました♪
ありがとうね^^

実は私もバルーン経験者(^_^;)
sioちゃんの記事読んでて そうそう!なんて頷いちゃったりしてました(笑)
気持ち悪くなって吐いたのは私です。。。(汗)

2011-06-01(Wed) 11:44 | URL | nico #TY.N/4k.[ 編集]

いや~ん、可愛い~❤
プクプクで手首とか足首に輪ゴムはめてるみたいなの・・・
好きなのよね~^^

大変な時期のお産だったけど頑張ったもんね♪
アタシも文章で残しておけばよかった…

2011-06-01(Wed) 17:28 | URL | honeykoko #-[ 編集]

そう、60サイズはすぐちっちゃくなるんだよね!
着せた感があるのは80サイズからかな(笑)
お顔は見えないけど ぽよっとした体が
とっても可愛いですね♪
触りたくなっちゃうわ~♪

促進剤使ったんですね。
私も長女の時 そうでしたよ!
バルーン 私はちっとも痛くなかったけど・・・
人それぞれなんでしょうね。
随分前のお産の記憶を思い出しました(笑)

2011-06-02(Thu) 08:37 | URL | yoko #-[ 編集]

元気そうで何よりです♪

出産は人によって違いますが
まず病院のパジャマなどもダメなsioさんは
荷物の準備から大変でしたね。
それに震災後と重なってしまい・・・
とにかく不安の中での出産でしたね。

最後「2日目に続く」の所・・・
先が読めるのかと思ってクリックしてしまいました(笑)
この先、すさまじい(!?)内容かと思うと
ドキドキです。

私も娘と息子の出産時の事は
昨日の事のように鮮明に覚えています。
それぐらい大変だったという事ですよね。

のんびり更新、楽しみにしています♪
肌寒い日が続いているので
風邪ひかないようにして下さい☆

2011-06-02(Thu) 09:56 | URL | fujico #-[ 編集]

sioさん、ご無沙汰しています^^;
遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます♪

かわいいですね~、日々成長するのでお見逃しのないように*^^*

私も3人ともバルーンと促進剤使用でした^^;
痛々しいのが懐かしい!

2011-06-03(Fri) 13:35 | URL | hami #hQ5pnPXw[ 編集]

お返事♪

いつもコメントありがとうございます♪

>りぃこさん
60サイズ、もう本当にギリギリな感じです。
肌着の上から着せる服は70でも大丈夫な感じです^^
内診、普通は痛くないんですかね…!?
なんか内側ゴリゴリツネられて毎回涙目でした(T_T)

>nicoさん
お待たせしました~~^^
ゆる~く更新していきますのでまた見に来てくれたら嬉しいです♪
バルーン経験されたんですね?あれ本当に気持ち悪くなりますよね^^;
出産の時より痛かったような^^;

>honeykokoさん
2ヶ月頃から急に手足に輪ゴム跡つきました^^
もう、手首なんて完全に埋もれてます^^
文章で残そう!と思って書き始めたけれど文字にするのって
結構難しくて(>_<)文才が欲しいです。

>yokoさん
もうずっしり巨大化してます^^;
本当は促進剤使わず自然なお産したかったのですけどね…
バルーンが痛くない方もいらっしゃるのですね^^
特に私は人一倍痛がりで恐がりのせいかもしれません^^;

>fujicoさん
これからまた続きをUPしていきますので見ていただけると嬉しいです^^
余震の続く中、停電したらどうしようとか、大きな地震が来たら…
なんて不安もありましたが、なにはともあれ無事に産まれてきてくれて
本当に良かったと思います^^

>hamiさん
お久しぶりです^^お祝いメッセージありがとうございます^^
毎日見ているとわかりにくいですが、本当に日々成長しますよね♪
自らの意志で笑った時なんて最高に嬉しかったです。
hamiさんも促進剤&バルーン経験されましたか!また続きUPします^^

2011-06-03(Fri) 13:57 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

バルーン、痛いよねぇ。私も長女の時、促進剤もバルーンもやったよ。
でも、毎日可愛いわが子を見てると痛かった出産前後の事なんか忘れちゃうよね。

肌着もベビーは3ヶ月ぐらいしか着せられないけど、1つでも多く作れると記念になるし、いいよね。すぐ大きくなっちゃうから、今のうちにたくさん写真とって、たくさんスキンシップして、育児、楽しんでね♪

2011-06-03(Fri) 23:32 | URL | Berry's #-[ 編集]

お返事♪

>Berry'sさん
べりちゃんも促進剤とバルーン経験されたのね^^
出産前後の事ってきっと忘れないと次が産めないから
忘れるようにプログラムされてるのかも^^
いまのうちにいっぱい抱っこしないとね♪♪

2011-06-09(Thu) 07:32 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/338-615068a3

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

