プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初の服作り

せっかくロックミシンを持っているのだから、服を作ってみよう。

そう思ったのは随分前のことです。

練習の為の生地も買ってあったのに、トレーシングペーパーがなくて作れませんでした。

この間たまたま行った手芸店にトレーシングペーパーがあったので購入。

早速作ってみましたが色々と凹むことがありUP出来ませんでした。

今日は勇気をもってUPします。

笑わないでね^^;


NEC_0170.jpg

カットソーって言うんでしょうか?よくわかりませんが、

丸い襟の形がお気に入りポイントなのに、重ね部分が少なくなりすぎました。

袖は自分仕様です。超ロングです。


NEC_0171.jpg

肩の部分を裏から。

ををーーー!!本当の服っぽい!!


NEC_0172.jpg

袖口を裏から。

コレで合ってるのかは…わかりません。

とにかく、私には服作りの知識謎これっぽっちもありません。

布の方向とかもよく知らなかったし、ミシンを買うまで水通しという言葉すら

知りませんでした。

今回の服で使った布は以前繊維街で買った2Mで200円という安すぎるニットです。

めちゃくちゃ薄いのでこの服を外に着ていくことはないです。

思い切り練習用です。

布が薄いので襟もくたーっとしすぎてるし^^;

いつかちゃんとした布を買って作り直したいと思います。

さて、凹んだ理由ですが私は展開図が苦手です。

立体のものを平面に表して、それを切ったり縫ったりするのが

どうやら私には向いていない??

ソーイングやってる方ならこんな服、とっても簡単だと思うんです。

初めてとはいえ、こんな縫うところの少ない服でさえ3回以上ほどきました。

縫って裏返したら逆についてたりとか、裏表間違えたりとか…

慣れたら間違えないのかも知れませんが、根本的なセンスに欠けてると痛感しました。

それでも、私は人より腕が長すぎる、肩幅がありすぎるという変わった体型をしているので

服作りをマスター出来るようになりたいと思っています。

カメさんペースだと思いますが、少しづつ練習して上手くなれたらいいな。

昨日の虎白さんの作ったワンピのあとにこれをUpするのは

非常にためらいましたが^^;自分への戒めとして…がんばれsio

しかし、普通のミシンもないと作れない服が多いんですね。

この服も実は一番下切りっぱなしです^^;





2009-04-10(Fri) 09:49| ソーイング(服)| トラックバック 0| コメント 8

コメント

上出来じゃないですか!!
私は未だにつけ間違いしますよ?
エプロンワンぴは付け間違いして
解く途中に布破って、もう一回作り直したとか(笑)
そういうふうにしてまだまだ発展途上なんで
sioさんも、やればできるこ!!
がんばろ~!!

2009-04-10(Fri) 11:30 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

いいですよ!かわいい~!
ロック1着目とは思えないですよ?
タートルと重ね着してもよさそう^^)
私も「ほどかずに縫えた事」の方が少ないです。
(あんなに作ってるのに)
裏表、左右逆は良くあること。確認して縫ったのに不思議な世界。
裁断したらすぐにセロハンテープにパーツの名前書いて(右袖、とか)
パーツの裏に貼っておく、という方がいらっしゃいましたが
そこまでする根気もありません、、、。
↓のsioさんの着画、なんてナイスバデー!!!女っぽーい。
ワンピよくお似合いです♪

2009-04-10(Fri) 16:28 | URL | たま #-[ 編集]

こんにちは~♪
やっとネット復活しました(笑)

洋裁なんて全然、出来ないので
洋服になっているsioさんの腕前に
ビックリです。

次の作品も楽しみにしています♪

2009-04-11(Sat) 14:09 | URL | fujico #-[ 編集]

ちゃんとできてるじゃないですか~
私、かれこれ25年も編み物してますが、肩はぎで裏と表間違えたりしますよ~(-_-;)

私もチュニックが作りたくなって、ソーイングの基礎、みたいな本買いましたが。いつ作れるのか・・・ロックミシンももってないし(笑)

しいたけの記事でsioさんのリンクしました~事後報告ですが・・・すみません<(_ _)>

2009-04-12(Sun) 07:27 | URL | Berry's #-[ 編集]

虎白さん

糸ほどくとき、確かに布破りそうになりますね。
糸のほどき方も難しかった~~
虎白さんに上出来と言っていただけて、
勇気出ました^^
ありがとうございます♪

2009-04-13(Mon) 07:49 | URL | sio #-[ 編集]

たまさん

たまさんでもあることなんですか!
私、向いてないんだ(T_T)と落ち込むところでした^^;
パーツに貼るっていい考えですね^^
慣れてないと、切ってすぐでもどこのパーツか
わからなくなりそうだったので、真似してみます♪

2009-04-13(Mon) 07:55 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

私も全然出来ないと思っていたのですが、
なんとか形にすることが出来ました^^
この服は着られないけど、いつかちゃんと着られる服を
作ってみたいと思います^^

2009-04-13(Mon) 07:56 | URL | sio #-[ 編集]

Berry'sさん

長年やっている方でも間違えることあるんですね。
もう、ちょっと心が折れそうだったので
お話聞いてやる気が出てきました^^
リンクありがとうございます^^
のちほど伺います♪

2009-04-13(Mon) 07:59 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/43-b5276383

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

