プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お花モチーフ

結構前から毎月注文しているフェリシモのキット。

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ

No.57 二輪草とセントポーリア

ひとつひとつのモチーフをまず編みます。


NEC_0189.jpg

4種類をそれぞれ3枚編みます。

極細糸2本取りです。

アイロンスチームをあてました。


NEC_0190.jpg

こんな風に縁編みを編みながらつなげます。

22センチ×33センチのランチマットサイズ。

セントポーリアだけつなげました。

もう一つは、気が向いたときにでも。

これで何を作るかというと、やっぱりこたつカバーかな。

寝相の悪い私にはベッドカバーは向いてないんです。

でも、こたつ持ってないんですけどね^^;

いつできるかわからないような大物作るのって、なんか楽しい。

何年かかかってようやくできましたーってなったらいいな^^

別に急いでないし、いいんです。

気が向いたときに気楽に作れるこのキット、大好きです。

毎月違うモチーフが送られてくるのも楽しい。

糸もフェリシモオリジナルらしく、こういう色合いの糸はなかなか売っていません。

画像は結構くっきり色鮮やかに写っているかも知れませんが

実際はもう少しくすんだような、なんともいえない色なんです。

糸は結構余るので、それぞれもう1?2枚編めそうな感じです。

それで他の作品作るのも面白いかも^^



2009-04-16(Thu) 08:28| フェリシモのクチュリエ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

可愛いなぁ~。
こういうのが編めるとお家のインテリアも
可愛く変身させて模様替えも思いのままに
出来そうで・・・羨ましい!
私もチャレンジしようとフェリシモの
「はじめてのレース編みの会」を申し込みしたのですが
袋を開いたきり・・・(涙)。



2009-04-16(Thu) 09:56 | URL | yoko #-[ 編集]

うちにもこれと同じような初回分のキットがあります。
数年前に購入したものですが
でもまだ封さえ開けてません!
だめですね~

今年はかぎ針の初心者キット初回分だけ
挑戦しました。
だからまだコースターしか作ったことがないのです。

sioさんはちゃんとキットをいかしていて
素晴しいです!

またいつ火がつくかわからないので
寝かせてます(笑)






2009-04-16(Thu) 10:07 | URL | moon #-[ 編集]

おぉぉぉぉ!!ちゃんとつなげてる~
私もこのセット、半年近くやってたけど1つ目の6枚を編んだだけで・・・押入れに・・(笑)
2つ目からも未開封のまま押入れに・・・(*≧m≦*)

でも、これ、すごい凝った編み図で可愛いですよね♪糸も、それぞれ1枚ずつ余分に編めそうなぐらい残りますしね。私も何年か後に出来上がればいいかなぁ・・

2009-04-16(Thu) 10:19 | URL | Berry's #-[ 編集]

楽しそう♪

フェリシモのキットって楽しそうですよネ
yu*yuもかぎ針編みは我流なので
基本をしっかりとやってみたいなって思っています

yu*yuが同じのを何枚か編むと少しずつ大きさが違ってきちゃうのですが
sioさんのは綺麗に出来上がってますね☆

2009-04-16(Thu) 13:23 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]

モチーフって、編みながらつなげるやつだと途中で飽きちゃって
中途半端な形で放り出しちゃうんですよ。
でもこういう、それぞれ編んだものをふち編みでつなげる方法だったらいいですね!
たまってから変更も出来る^^)
ああ、おもち君が鎮座している写真に台詞付けたい、、、。


2009-04-16(Thu) 22:07 | URL | たま #-[ 編集]

すんごいなぁ~
ほんまsioさんは器用やわ~
いつもながら感心すりゅ☆

編み物苦手やから;;
私もこんなモチーフつなぎを
編みたいなと思ったころがありました。
(遠い目・・・)

放置してある フェリシもの鈎針で編むかごが
のんびり編むつもりもなかったのに
かなり放置されて今では棚の奥です。
(とほほっ)

2009-04-16(Thu) 23:38 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

yokoさん

インテリアに活用できるように頑張ります^^
はじめてのレース編み、今まさにやってますよ~
出来上がったらUPしますね!

2009-04-17(Fri) 07:40 | URL | sio #-[ 編集]

moonさん

私もやっていないキットたくさんありますよ^^
全部やってしまったら、何にもすることがない日が
来たとき怖いので^^;
大体毎月2~3種類取ってるので生産が追いつきません。

2009-04-17(Fri) 07:43 | URL | sio #-[ 編集]

Berry'sさん

私もまだたくさん押し入れにしまってますよ^^;
キットだけで衣装ケース一つ使ってます…
しかしこれ、出来上がったら平らにしておかないと
せっかくアイロンかけたのがしわしわになりそうです。
出来上がってからも場所をとるっていう^^;

2009-04-17(Fri) 07:45 | URL | sio #-[ 編集]

yu*yuさん

フェリシモはすっごく丁寧に書いてあるので
とてもわかりやすいです。
私はお花モチーフの説明書で自分の変な癖とか
理解できてないところがわかるようになりました^^
大きさは少しならアイロンスチームで何とかなりますよ♪

2009-04-17(Fri) 07:47 | URL | sio #-[ 編集]

たまさん

そうですね^^
やりたいときにやりたいだけやって、ある程度まとまってから
つなげています。
アイロンもまとめてかけないとめんどうなので^^;
おもちの写真、お貸ししますよ♪
 (^_^)つ【写真】

2009-04-17(Fri) 07:50 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

でも、よく見たら間違えてるところたくさん^^;
色替え多いし結構複雑だから、よほど集中しないと
間違えるみたい^^;
テレビ見ながらやっちゃだめね~
私は虎白さんみたいにソーイング上手になりたいよ♪

2009-04-17(Fri) 07:53 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/47-71c9458d

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

