プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

母の日の贈り物

もうそろそろ母の日ですね。

毎年誕生日と母の日に贈り物をしていますが、

一年に二回贈り物をしているとネタ切れになってしまいます。

今まで花とかお菓子とか、だいたい無くなるものばかりだったのですが

今年は少し趣を変えて。


NEC_0184.jpg

かぎ針編みの夏用バッグを作りました。

竹の持ち手がポイントです。


NEC_0185.jpg

どれくらい入るかテストしてみました。

物が入っているときの方がシルエットが良いですね。


NEC_0186.jpg

お財布、スケジュール帳、ポーチ、定期入れ、ウエットティッシュ

エコバッグ、デジカメ…これだけ入れば充分だと思います。

まだ少し余裕ありました。


NEC_0187.jpg

虎白さんのワンピースと合わせてみました。

合いますね^^


NEC_0188.jpg

ちょっとお出かけの時なんかにも。

本で見たとき、かわいいけど少し年配の方向けかな?と思って

母の日用にしたのですが、自分用にもう一つ作りたくなってきました^^;

編みレポはread moreからどうぞ





このバッグはかぎ針で編む夏のおでかけ小ものから作りました。

糸は本の指定通りエコアンダリヤを使用。

色番23です。

この糸、まるで荷造り用のビニール紐そっくりです。

実際はビニールではなく木材パルプから出来ており、土に返るそう。

右手が結構痛くなります。

前半は苦戦してましたが慣れるとすいすい編めるようになりました。

手加減が難しいかも知れません。

4玉半使うところ、4玉しか使いませんでした。

編んでいる途中で編み地がうねってくることがありますが…

と書いてあったのですが、本当に不安になるくらいうねうねになりました。

でも、出来上がってから新聞紙つめてスチームかけたらとてもきれいになり一安心。

コサージュは本に出てたのは趣味じゃなかったのでオリジナルで作りました。

この本からは他にも帽子とバッグを編むつもりです。


2009-04-17(Fri) 08:33| 編み物| トラックバック 0| コメント 6

コメント

私も欲し~い!!って叫んじゃうくらい
とっても素敵なバッグです♪
合わせやすそうだし、涼しげで
これからの季節にどんどん活躍しそう!
お母さんもきっと大喜びですね☆
そうか・・・母の日・・・まだ何も考えてないなぁ~(汗)

2009-04-17(Fri) 08:51 | URL | yoko #-[ 編集]

素敵なプレゼントですね。
絶対気に入ってもらえそう~!(^^)!
お花のコサージュが上品でいいです~(*^^)v
こんなプレゼントがもらえるお母さんは幸せですね(*^_^*)

2009-04-17(Fri) 19:46 | URL | yumiami #-[ 編集]

こんばんわ!政助屋の水蔵です♪
涼しげで素敵なバッグですね^^
編み物って、最も不得意な分野なので
大変羨ましいです!ってかこのバッグ欲しい!!
私も母の日のプレゼント考えなくちゃ^^;

2009-04-18(Sat) 00:49 | URL | 水蔵 #-[ 編集]

yokoさん

ありがとうございます^^
編んでいるときは微妙かも?と思っていたのですが
コーディネートしてみると気に入ってしまいました!
母の日のプレゼントはいつも悩んでしまいます。

2009-04-20(Mon) 07:36 | URL | sio #-[ 編集]

yumiamiさん

気に入ってくれると良いのですが^^
コサージュはすごく悩んだんです。
ちょっと子供っぽいかなとも思ったのですが、
少し可愛らしい方が良いかと思いなおしまして^^

2009-04-20(Mon) 07:38 | URL | sio #-[ 編集]

水蔵さん

編み物、私も得意な訳じゃないんですよ~
でもソーイング出来ないので結局編み物ばかり
しています^^;
欲しいって言って下さって嬉しいです^^

2009-04-20(Mon) 07:39 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/48-e49b73a8

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

