プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

バネポ

はじめてミシンを動かしてみました。

説明用のDVDを見てから糸のセットなどをして…

糸巻きするのが楽しかった??!

自分で巻くって知らなかったんです^^;

すっごい時間かかってやっとできた作品はこちら


NEC_0217.jpg

バネグチポーチってやつです。

こんなに小さいものにすごく時間かかってしまいました。

またまた、何回もほどいては縫い直し^^;


NEC_0218.jpg

内側はこんな感じになっています。

真ん中に写ってるのはライオンの赤ちゃん?

我が家のおもちくんに似ているので買ってきました^^

このバネポはのんびり政助屋やってます♪のバネポーチの作り方を

参考にしています^^

両面接着テープっていうのが無かったので、バネの部分を

ジグザグ処理だけする方法で作りました。

布全体に薄手の接着芯を貼ったので結構しっかりしてます。

いや?ミシンって楽しいですね!

次は何作ろう♪



2009-04-27(Mon) 08:33| ソーイング(小物)| トラックバック 0| コメント 10

コメント

ミシンも使われてこそですよね!
うちのミシンなど・・・クローゼットの奥で
眠ってますョ~!可哀相に(笑)
時間をかけてもちゃんと仕上げるんだから
やっぱり出来る人は違う~!
布の組み合わせの優しい感じが
なんとも可愛らしいです♪

2009-04-27(Mon) 09:41 | URL | yoko #-[ 編集]

春らしくて可愛いポーチですね♪
波型のテープを挟んだり、切り替えもあって凝ってます。
小さい物の方が、手が入りにくかったりして
難しいですよね。

2009-04-27(Mon) 11:23 | URL | もものはし #lMBqkpAs[ 編集]

うんうん、ジクジザク処理しておくだけでも違う!!
補強のためのテープなんで、なかったら手縫いでもok。


ミシン最初動かすときに
『キャー(ここハート)廻ってる~』
なんて、言ってるsioさんを妄想中♪

しかしね、だから言ったでしょ(笑)
sioさんは手先が器用なんだって^^
ちゃんとアレンジもしてて いけてる!!

そうさね、最初の作品を作ったときは
確かこんな気持ちだったよ^^
ありがとう、僕のまいはに~☆

2009-04-27(Mon) 11:57 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

かわいい!
色も、山道テープ(っていうのかしら?)も、良いですよ~!
そうか、糸巻きは楽しいのか、、、、。
初心忘れるべからず、ですね。見習いますわ。あの日の情熱を。
アンダリヤの帽子も素敵です!
アンダリヤって、巻いてある状態だと
「梱包用のヒモ?」って外観ですが、
編むと不思議と麦わらチックに仕上がるんですね。
テクロノート、形が戻るんですね。これは是非使わなくては。
ちなみに、この帽子で何個使ったんでしょうか?

2009-04-27(Mon) 16:03 | URL | たま #-[ 編集]

おはようございます♪

最近は使い方のDVDなど
ついているのですね!!
そういうのがあれば使いこなせそうですね。
うちが買った当時は説明書だけだったから(笑)

バネボ、可愛いですよね~♪
ちょこんと顔を出した
ライオンちゃんも可愛い。

それにしてもsioさん、
本当に器用ですね~!


2009-04-28(Tue) 07:23 | URL | fujico #-[ 編集]

yokoさん

いや~私のロックちゃんも、ほとんど
食器棚の下で眠ってますよ^^;
作りたいモノは山ほどあるのに、
どんな布買ったらいいか悩みすぎて
買えないっていう状態です^^;

2009-04-28(Tue) 08:47 | URL | sio #-[ 編集]

もものはしさん

ありがとうございます^^
小さいモノって、案外難しいんですね^^;
服も大分難しかったのですが…
でも、やっぱり初めは小物から作った方が
慣れそうです^^

2009-04-28(Tue) 08:49 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

他の作品にも使うことあるかも知れないから、
テープ買っておくよ^^
しかし、本当参考になりました!
ありがと^^
作りながら写真撮るってすごいことなんだな~

2009-04-28(Tue) 08:52 | URL | sio #-[ 編集]

たまさん

山道テープ(あってるとおもいます!)の縫いつけ
すごく難しかったです。
何回かやり直しました^^;
たまさんも糸巻き楽しんでください^^
アンダリヤ、本では170グラム指定です(一巻き40グラム)。
5コ買って、4個と少し使いました。
手加減が普通の人は本の指定通りだと思います^^

2009-04-28(Tue) 08:56 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

糸のかけ方や糸巻きのやり方など、
結構詳しく説明してくれました^^
簡単な小物の作り方ものってたらいいのに^^
と思っちゃいました。
糸巻きが楽しいので糸巻きばかりやってしまいそうです^^;

2009-04-28(Tue) 08:58 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/54-fb5dca82

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

