プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いちご収穫

とうとうこの日が来ました!!

ありがとう、太陽さん。


NEC_0220.jpg

とうとう赤くなりました!

形の悪いのは、うちに来る前に花が咲いてしまい、

受粉が上手く行かなかったためと思われます。

鳥に狙われる前に収穫。


NEC_0222.jpg

苺ちゃんです^^

あま?い香り??

確か女峰ですね。

二つ収穫したので一人ひとつぶです。

お味は…??

あま??い!普通に売ってる苺より甘いかも^^

これってボリジちゃんのおかげ???

しかし、ボリジちゃん、小さな黒い虫にたかられてます…

怖いくらいに花が咲いて種をたくさん落としています。

もし地植えしてたら大繁殖しそう。

苺はまだ花が咲いています!

せっせと筆で人工授粉。

蜂さん、うちには来ないみたいなので。

しかも、世界的に蜂さんが不足しているらしいです。

苺はランナーというのが伸びて子株がとれるらしいので、

もし出てきたら来年用に増やそうと思っています。



こちらも花が咲きました!


NEC_0221.jpg

ローズゼラニウム。

ピンクの愛らしい花です。

派手な花より、こういう小さくてさりげない花が好きです。

一番好きなのは苺の花かな^^

ローズゼラニウムは葉っぱを少し触っただけで

ローズのような良い香りがします。



それなりの畑でも無い限り、果物や野菜は買った方が安いし、

間違いなくおいしいものが食べられます。

でも、毎日お世話するのが楽しいし、成長を見守るのも楽しみです。

作ってくれる人がいるから、食べられる。

普段気にもとめないで当たり前のように買って食べる食材にも

作ってくれた人へ感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁと思ったのでした。




2009-04-28(Tue) 09:19| 箱庭| トラックバック 0| コメント 10

コメント

ちゃんと赤く色づきましたね♪
収穫した貴重な二つ!まさに宝物です(笑)
実がなってる様はやっぱり可愛いですね~☆

作ってくれてる人への感謝の気持ち
普段は忘れがちですが・・・
本当に感謝ですね!
育てるって本当に大変なことですもの!

2009-04-28(Tue) 09:36 | URL | yoko #-[ 編集]

すごーい!
真っ赤で写真でも美味しいのが分かります(^^)
私もミツバチが減っていて大変というニュースを
聞いた事があります。
自然界のバランスが崩れるって、大変ですね…

買うと簡単だけど、育つ様子とか収穫する喜びとか
ベランダでも体験できるって素敵ですよね♪

2009-04-28(Tue) 10:13 | URL | もものはし #lMBqkpAs[ 編集]

売られている苺に比べて
自分で育てた苺は粒々感ありますよね!!
産毛(?)も、ちょっとトゲトゲしてたり。

友達の家で畑をしていたので
畑で取れたての苺を食べた事があります。

「感謝」
全てにおいて何事にも感謝なんだけど
ついつい忘れがち。
GWは主人が家にいるので
喧嘩にもなりがち・・・。
普段、家族のために働いてくれている主人に
感謝しなきゃ☆

2009-04-28(Tue) 20:47 | URL | fujico #-[ 編集]

おおぅ、畑が実ってる~!!!
大収穫際ですね♪

作ってくれた人へ感謝の気持ちを忘れてはいけない

うんうん、そうやなぁ。
普段忘れてしまいがちだけど
ほんま、そのとおりだね。

2009-04-28(Tue) 21:38 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

「せっせと筆で人工授粉」
涙ぐましい努力なのですが、
ちょっと笑ってしまいました^^;
すみませんっ!!

イチゴ凄い美味しそうですね^^
sioさんの愛情って言う魔法がかかって
甘~くなったんでしょうね♪

姉、虎白から聞いたんですが、
素敵なプレゼントを頂いて
ホントありがとうございます!!
めっちゃ大事にしつつ、でも!
いっぱい付けて歩きたいと思います^^

2009-04-29(Wed) 22:44 | URL | 水蔵 #-[ 編集]

yokoさん

花が咲いてるところもとっても可愛かったのですが、
やっぱり実がなるとかわいさUPです^^
雨や強風が多かったので、そのたびに箱庭の心配を
してしまいました^^;

2009-04-30(Thu) 10:03 | URL | sio #-[ 編集]

もものはしさん

うっすら赤くなってきたときは感動しましたよ♪
ミツバチ、大丈夫なんでしょうか(T_T)
アインシュタインはミツバチが絶滅すると
人類も絶滅するだろうと言っていたそうです。
苺が超高級品になる日がやってくるのかも知れません。

2009-04-30(Thu) 10:05 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

そうですよね!
私も食べた後種のつぶつぶがいつもより大きいような?
と感じました。
その分、野性味溢れる味わいです。
畑でとれたての苺って、冷えて無くても美味しいんですよね^^

2009-04-30(Thu) 10:07 | URL | sio #-[ 編集]

虎白さん

収穫できて良かった^^
たった二粒の苺だけど、収穫まで持って行くのは
大変なんだなぁ…と改めて思ったよ。
あと、形のいいのを作るのも大変なんだね。
今一個、すごい綺麗な形の苺なってるよ^^

2009-04-30(Thu) 10:11 | URL | sio #-[ 編集]

水蔵さん

私も最初ネットで見たとき、「え~筆で!?」
と思いました^^;
毎日見てないと、暖かいときはあっという間に
花びら散ったりするのです^^;
一個でも多く収穫したいのでがんばります^^

プレゼント、実物を気に入っていただけたら嬉しいです^^
素敵なポストカードのお礼です♪

2009-04-30(Thu) 10:15 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/55-594f7181

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

