プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

方眼編みのドイリー

ホーム・スウィート・クラフトから、方眼編みのドイリーを編みました。

GW明けにまた新しいのが出るようです。


NEC_0236.jpg

バラの模様が浮かび上がります。

これなら他のデザインにアレンジすることもできるかも!?


NEC_0237.jpg

大きさ比較。

編み針と比べるとかなり大きいのがおわかり頂けるでしょうか。

指定の糸よりかなり太いのを使いました。

この間帽子作りでまるまる一玉余ったラミーリネンの糸です。

ほぼ一玉使いました。

かぎ針は2号です。

指定は8号だったかな?

これを編んで、私の長編みは細編みに比べて小さいことがわかりました。

方眼編みは細編みと長編みの大きさを同じにしないとキレイに出来ないみたいです。

かなり課題の残る結果となりました。

納得いかないのでまたいつか、今度は8号用の髪の毛のように

細い糸でリベンジしたいと思います。



2009-05-04(Mon) 11:26| 編み物| トラックバック 0| コメント 6

コメント

こんばんわ!政助屋の水蔵です^^

わ~~凄い!バラの花が真ん中に浮かんでる!!
編み物のことはよくわかりませんが、
sioさん、素敵です(*/∇\*)キャ
これでも納得がいかないですと?!
やっぱりsioさんは凄い・・・

2009-05-04(Mon) 21:14 | URL | 水蔵 #-[ 編集]

なんだか趣味の域を超えている!!!
 
バラのドイリー 素敵です♪
縁のレースの編み方も素敵♪
こういうのをたくさん編んで繋げて
Bedカバーとかに・・・
なんて憧れちゃいます。

ホント、素敵~♪

2009-05-04(Mon) 23:39 | URL | fujico #-[ 編集]

ドイリーって、4枚ぐらい同じものをセットで編んで置いておくと、きっとカッコよくなるんだろうけど、1枚じゃぁ・・・でも、1枚編むとちょうどいい疲労感と充実感でなかなか同じものたくさんって編めないんだよねー(え?編んでる?)

実用品としては、私も使ってるけど。

ちなみに、私、レース8号針+#40糸だと、手元にスタンドで照らさないと編目が拾えません(泣)

2009-05-06(Wed) 02:04 | URL | Berry's #-[ 編集]

水蔵さん

ちゃんとバラの花に見えて良かったです^^
私の編み目が一定でないので、かなり伸ばして
アイロンスチームかけたんです。
そのせいで形がゆがんでしまったの^^;

2009-05-06(Wed) 14:41 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

中のモチーフをかえて繋げても
面白いかも知れませんね^^
今新しいデザインを考えているのですが、
なかなか^^;難しいです。

2009-05-06(Wed) 14:44 | URL | sio #-[ 編集]

Berry'sさん

>1枚編むとちょうどいい疲労感と充実感でなかなか同じものたくさんって編めないんだよねー

そうなの!!編めないんです^^;
特にこういう裏→表→裏っていう編み方はどうやら私
とても苦手のようです。
編み図見るときに頭がこんがらがっちゃって(T_T)

>(え?編んでる?)
編んでない^^;
次々違うモチーフに目が行っちゃうのよね^^;

2009-05-06(Wed) 14:47 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/60-9c94ed0d

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

