fc2ブログ

プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

バスマット

まずはミシンに慣れたいので簡単そうなものを作りました。

ずーっと作りたいと思っていたバスマットです。


NEC_0240.jpg

ほぼ正方形に近い形。


NEC_0241.jpg

種類の違うレースをつけて控えめにおめかし。


NEC_0242.jpg

こんな風に本のように開くことができます。

使った後も洗った後も乾きやすいように^^

生地はこの間キンカ堂で買った目の大きいワッフルです。

全部でワッフル4枚重ねです。

2枚だと薄いし、3枚以上になるとモコモコしすぎて縫いにくそうだったので、

二枚を中表にして袋縫い→裏返して縁ミシン(これを2つ)。

ぴったり重ねて一辺の端を縫って出来上がりです。

1mの生地を使い切りました。

使ってみて良かったら次は倍のサイズに挑戦しようかな^^

大きいバスマットが好きです♪



2009-05-06(Wed) 15:03| ソーイング(小物)| トラックバック 0| コメント 10

コメント

キンカ堂で買った生地の中のワッフルですか?
ぽこぽこが大きいから素足に気持ち良さそう♪
本のように開くとは、ナイスアイデア!
ミシンの調子はどうですか?
「ちゃんと扱えばミシンは壊れにくいもの」と、
誰かのブログで読んだ事があるので使用後は心の中で
「お疲れさん」と言ってます。
手入れ、、、してないですけどね、、、。

2009-05-06(Wed) 18:27 | URL | たま #JalddpaA[ 編集]

バスマット 素敵ですね!
我が家と全然ちがいます・・・
なんせ使い古したバスタオルですから。
オシャレにパッチなんかすればいいのでしょうけど
どうせ見られないからと
そのまま折っただけです。

雑巾で本のように開くタイプのを
どこかで見たことがあります。
ナイスアイデアですよね!

2009-05-06(Wed) 18:36 | URL | moon #-[ 編集]

ワッフル地のポコポコ感が
可愛いですね~(*^_^*)

開くタイプってのもいいですね^m^
さすが!sioさん(#^.^#)




2009-05-06(Wed) 22:19 | URL | yumiami #-[ 編集]

こんばんわ^^

肌触り・・・、何て言うんだろう?
足の裏で感じる肌触り?が凄く気持ちよさそうですね^^
うちも、バスマットは
使い古したバスタオルを縫ってあるだけです(笑)

ジメッとしたところで使うものって、
菌とかが繁殖しやすいし、
やっぱり乾きやすい!って大切ですね。

2009-05-06(Wed) 23:37 | URL | 水蔵 #-[ 編集]

たまさん

そうです^^キンカ堂のです。
(追記しておきます)
ミシン調子良いですよ^^
糸が少ない分ロックより扱いやすいですね。
ミシンに「お疲れさん」っていいな~~
私もまねっこしちゃいます♪

2009-05-07(Thu) 09:06 | URL | sio #-[ 編集]

moonさん

実は、そのタイプのぞうきんのアイデアを
バスマットに応用したんですよ^^
あれ初めてみたときすごく感動しました~~
洗濯物が早く乾くのが好きなんです^^

2009-05-07(Thu) 09:11 | URL | sio #-[ 編集]

yumiamiさん

違う色もあったのですが白にしました^^
何色だったかな…ミルクティみたいな色?
色違いで作ってもカワイイかも♪

2009-05-07(Thu) 09:12 | URL | sio #-[ 編集]

水蔵さん

昨日使ってみましたが、ポコポコしていて
肌触り良かったです^^
しかもワッフル生地ってポコポコの間に空気を含んで
いるからか、使った後の乾きも早い!
オススメです^^

2009-05-07(Thu) 09:14 | URL | sio #-[ 編集]

アイディアですよね~!
ただの正方形に縫ったマットじゃないんですね!
ナイスな発想に脱帽です。

ワッフルが気持ち良さそう♪

2009-05-07(Thu) 09:21 | URL | yoko #-[ 編集]

yokoさん

薄くて乾きやすいのにするか、乾きにくくても
厚いのにするかで悩んでいたときに
パッと頭に浮かんだんです^^
ワッフル初めてなのですが、大きめのぽこぽこにして
正解でした^^
小さいポコポコも売ってました♪

2009-05-07(Thu) 09:34 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/61-3db5fecb

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード