プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

かぎ針編み教室 その1

フェリシモの半年コレクション

「基本が学べる!コツがわかる!ビギナーさんのためのかぎ針編み教室」

Lesson1 作り目から編み始めよう

を、やってみました。

最初は基本をやりながらサンプラーを作ります。


NEC_0287.jpg

こんなふうに貼ります。


NEC_0288.jpg

「わ」の作り目に細編みを編み入れる、

鎖編みの作り目、中長編み、長編み、鎖編み全体をすくう

Lesson1では5種類の基本が学べます。

さすがに今まで色々編んできただけあって(?)この辺に間違いはないようでした。

続いてモチーフを編みます。


NEC_0289.jpg

デージーのモチーフです。

糸はしをこんなに残してるのは、最後に編み繋ぐらしいのでその為です。

アイロンは6回全部終わってから一気にかけちゃいます。

6回分を編み繋ぐととってもかわいらしいブランケットになるんです。

こんな感じです

普段お花モチーフの会をやっているせいか、すっごく簡単でした。

同じ5号針で編むけれど、こっちの方が糸が太いし編み図も簡単です。

今更基本?って感じもしますが自己流でやっているので間違えて覚えているところも

あるかもしれないのでやってみました。

ひとつ言うなら、6回コレクションだしせっかくサンプラーを作っているので

特製バインダーが初回に付いていれば良かったかな?

あと、毛糸がすごく余りました。


NEC_0290.jpg

こんなにたくさん!

もっとモチーフ作れそう^^

絶対自分で買わない色とか組み合わせなので面白いです。



2009-05-26(Tue) 08:39| フェリシモのクチュリエ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

相変わらず上手に編み編みされていますね♪

編み物嫌いな私にとって
sioさんは本当に素晴らしいの一言です。
私もLesson1からやれば大丈夫かな?
でもお花のモチーフが作りたい・・・。
いきなりお花のモチーフは無理かな~(^ ^;)?

2009-05-26(Tue) 20:32 | URL | fujico #-[ 編集]

へ~こんなのもあるんですね(」゚ロ゚)」オオッ
とっても素敵なブランケットが出来上がるんですね♪
こ、これなら・・・私にも出来そうな予感が・・・(予感だけ^^
やってみたくても、どうしても初めの第一歩が
踏み出せないみなぞ~です^^;

2009-05-26(Tue) 22:36 | URL | 水蔵 #1n9Tsjm2[ 編集]

fujicoさん

かぎ針編みマスターしたいなら、これは本当にオススメです。
私はこのブランケットがどうしても作りたくて申し込みましたが、
こんなに丁寧な解説が付いてくるとは思いませんでした。
これは6ヶ月解約できないコースなので、最初は1~2回「きほんのき」レッスンの会を
やってからの方がいいかもしれません。
お花モチーフの会も解説とても丁寧ですよ^^

2009-05-27(Wed) 07:45 | URL | sio #-[ 編集]

水蔵さん

この写真のブランケットカワイイですよね^^
色合いがものすごーーくツボでした。
はじめの一歩、わかります!
私は勢いに乗るタイプです^^;
これならきっと誰でも出来ると思いますよ♪

2009-05-27(Wed) 07:48 | URL | sio #-[ 編集]

フェリシモもどんどん出るね、やりたくなるようなやつ・・・・・・・・。
色も、自分じゃ思いつかない組み合わせだったり、レシピもちゃんとファイルして(全然見てないけど)何かの役に立つかなぁ?と思ってます。
私も、かぎ編みの基本のシリーズ、去年とりました。やっぱり、独学だったので、細かい事を理解できた記憶があります。基本って、大事ですよね。

2009-05-27(Wed) 20:43 | URL | Berry's #-[ 編集]

Berry'sさん

レシピ、私もちゃんとファイルしたいな~
今は無造作に終わったやつからクリアファイルに入れてる^^;
基本はやっぱり大事ですよね。
フェリシモはどの目にいれるのか、鎖編み全体をすくうのかどうか、
など細かな指定があるのが嬉しい♪

2009-05-28(Thu) 07:39 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/75-54fe3976

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

