プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

トマト収穫

苺の収穫がそろそろ終わりそうです。

数えていませんが、2株で苺パック一つ分は収穫したと思います。

5?6個とれればいいや、と思っていたので大収穫ですね。

秋になるとランナーというツルのような物が伸びてきて、それで株を増やせるらしいです。

株を増やして来年はもっとたくさん苺を収穫したいです。

さて、この間青い実がついたトマトですが…

色づいたので収穫しました!


NEC_0346.jpg

まだじゃん!

と思うかも知れませんが、これはこういう種類のトマトです。

色はイエローですがちょっとオレンジがかってますね。

大きさはこれくらい


NEC_0347.jpg

普通のミニトマトサイズです。

すごくしっかりしてて美味しそうです^^

しかし一個しか採れなかったのでお弁当へ。

美味しかったそうです^^

あ?私も食べたかったな。

あと、オレンジ色と普通の赤いミニトマトに色が付けば収穫できます。

梅雨入りしちゃったから色が付くのに時間かかりそうですね。




2009-06-16(Tue) 08:05| 箱庭| トラックバック 0| コメント 8

コメント

イチゴの収穫率すごいわ~
それに可愛いトマトだね~
もっとわっさわっさつけばいいのに♪

甘納豆入りの蒸しパンは美味しいと思う
だが!!!!!
赤飯に甘納豆はあかんて(笑)

2009-06-16(Tue) 08:59 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]

いよいよトマト収穫ですね!!
青い実から赤くなるまでが
長い期間かかるのでしょうか??

うちのプチトマトも
花がたくさん咲き、小さい青い実がなってます。
楽しみです~♪

イチゴ、増やせるんですね。
すごーい!!

2009-06-16(Tue) 09:04 | URL | fujico #-[ 編集]

ミニトマトちゃん、今回はお弁当分の1個で
sioさんのお口には入らなかったんですね~。
残念でしたが…
もう少ししたらきっとどんどん実がつきますよ!
次の収穫が楽しみですね♪

苺も結構収穫できるものなんですね!
ぜひ秋には株を増やして下さい♪

2009-06-16(Tue) 10:15 | URL | yoko #-[ 編集]

ベランダ菜園は毎日少しずつ採れる、っていうのがいいよね。

今年は夏に2か月ほどお休みをする予定なので、私も何か作ろうかな・・・・(^ー^* )♪
ズボラな私でも手軽にできるのはトマトがいちばんかなぁ?

2009-06-17(Wed) 09:49 | URL | Berry's #-[ 編集]

虎白さん

もっとわさーーってつくのを想像していたんだけど、
苗自体すごく小さかったからコレが限界なのかも^^;

甘納豆入りのお赤飯も美味しいんだよ♪
んー、例えるとしたらおはぎっぽい味かな?
コンビニで普通に売ってるよ(笑)おにぎり

2009-06-18(Thu) 07:57 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

うちの場合、青い実が赤くなるまで一ヶ月くらいかかりました。
青い実が黄色っぽくなってからは収穫まで3日位です。
ただ、その後花が咲く様子無いのでこれを収穫したら終わりかも知れません^^;
3色ミニトマトのサラダを作りたかったのですが、無理かな(T_T)

2009-06-18(Thu) 08:00 | URL | sio #-[ 編集]

yokoさん

また色が付き始めたトマトが控えているので一個くらいは自分で食べたいです。
どうしてもせっかく色が付いたらお弁当に入れたくなってしまいます^^;
苺は本当に意外なほど実が付きました。
来年用に増やしたいです♪

2009-06-18(Thu) 08:06 | URL | sio #-[ 編集]

Berry'sさん

そう、毎日ちょっと採れるのがうれしい^^
とりたてを味わえるしね♪
トマトは水やってるだけで実がなったよ^^
正直植物枯らすの得意な私がここまで色々収穫できたことにびっくり!
観葉植物と違って成長がわかりやすいから育てるの楽しいよ^^

2009-06-18(Thu) 08:14 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/91-922b6b21

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

