プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブラマンジェ 苺ソースがけ

今日もお菓子です。

お菓子ばっかり続いてごめんなさい^^;

ブラマンジェ苺ソースがけです。


NEC_0345.jpg

ブラマンジェとはフランス語で白い食べ物っていう意味です。

このお菓子は私が小学生の時に初めて作ったお菓子でとても思い入れがあります。

分量はいつも適当ですが、今回は牛乳500mlに砂糖大さじ2杯、

ゼラチン2袋を入れて煮溶かし、生クリーム150mlを入れて型に流し固めて

苺ソースをかけるというレシピです。

苺ソースはこの間かき氷のシロップを作ったときに保存しておいた物を使いました。

生の苺の場合、苺2個(一人分)をみじん切りして砂糖とレモン汁を加えて混ぜるだけです。

今回生クリームを多めに入れたのでリッチな味わいになりました。

もう少しあっさりしててもいいかなと思います。



ところで、ブラマンジェについて調べてみましたらどうやらこのお菓子は

ブラマンジェではなくパンナコッタにあたるみたいです。

パンナコッタは牛乳と生クリームを煮溶かしたもの、

ブラマンジェはフランス式がアーモンドミルクと蜂蜜を入れること、

イギリス式はコーンスターチを入れるのが特徴なのだとか。

ブラマンジェは白い色をしていることが絶対条件です。

パンナコッタよりブラマンジェっていう言葉の響きが好きです^^




2009-06-22(Mon) 08:15| 料理| トラックバック 0| コメント 10

コメント

苺ソースがかかると見た目もキレイで
豪華な感じがしますよね~♪
美味しそう~!
暑くなって口当たりの良いひんやりデザートが
恋しいです♪

私もホワイトよりブランシェって言葉の響き
が好きなように・・・
耳から入る響きでより素敵に感じる事ってありますね。
ブラマンジェの方が私も好みです(笑)

2009-06-22(Mon) 09:29 | URL | yoko #-[ 編集]

おいしそう~~!(^^)!
ぷるんぷるんのデザート・・・
いくつでもいけるんですよね~(#^.^#)

ソースの色がまたきれい~(^u^)

お菓子ネタ大好きです(^O^)

2009-06-22(Mon) 11:21 | URL | yumiami #-[ 編集]

私もお菓子ネタ大歓迎ですよ~
幼い時から作ってたんですね~レシピ参考にさせてもらいますね

2009-06-22(Mon) 12:44 | URL | moon #L2DS3PRs[ 編集]

お~~~!sioちゃん、今日もごちそうさま♪
私はよくこの材料でラム酒を少し入れてパンナコッタ作ります^^

お菓子ってさ、やっぱ手作りの方がおいしいよね~
安上がりだし沢山食べれるし色んな意味で安心です。
食いしん坊の私は断然手作りです(笑)

2009-06-22(Mon) 15:59 | URL | nico+ #TY.N/4k.[ 編集]

おお~~!またまた美味しそうなスウィ~ツ♪
これならみなぞ~にも出来るかも~~^^
明日さっそく作ってみよ~~っと♪♪
と言うか、やっぱりソースが美味しそうです(*´ェ`*)ポッ

2009-06-22(Mon) 21:25 | URL | 水蔵 #1n9Tsjm2[ 編集]

yokoさん

やっぱりこのデザートは苺ソースが欠かせません^^
うちではひんやりぷるるん系のデザートが定番なんです♪
yokoさんもブラマンジェっていう響きの方がお好みなんですね^^

2009-06-23(Tue) 07:39 | URL | sio #-[ 編集]

yumiamiさん

白に赤いソースが映えますね^^
そうそう、いくつも食べたくなってしまうんです^^;
お菓子ネタお好きなんですね♪
また違うの作ったらUPします。

2009-06-23(Tue) 07:43 | URL | sio #-[ 編集]

moonさん

そうなんです、小さい頃から作ってきたお菓子です^^
是非作ってみてください♪
ソースは生の苺で作った方が私は好みかな?
煮てしまうとどうしても酸味が弱くなってしまうんですよね^^;

2009-06-23(Tue) 07:46 | URL | sio #-[ 編集]

nico+さん

ラム酒入りね!大人の味になりそう^^
お酒飲めないけどデザートにちょっと入ってるくらいなら
大丈夫かも♪
ソースもちょっと凝って大人の味にしたくなるね。
手作りは安心感が違うもんね^^

2009-06-23(Tue) 07:49 | URL | sio #-[ 編集]

水蔵さん

とっても簡単なので是非作ってみて~~
生クリームの量はお好みで…
私はいつも苺味のソースだけど、今度は
色々な味のソースにもチャレンジしてみようかな^^

2009-06-23(Tue) 07:51 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/93-b6cf1efa

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

